ツインビート2,ツインビート3ターボ 専門店
iPhone,Android はこちら. i-MODE、EZweb はこちら.
TOP ツインビート3ターボ ツインビート2 EMSとは トレ 使用方法 各設定 肥満指数 掲示板
ご購入価格 プレゼント お支払方法 ご注文 お問い合わせ ご注意 特商法表示
2004/03/01以降に弊社よりお届けしたツインビート2同封のサポートガイドのアクセルガード貼付位置は、一部の番号が変更されました。この掲示板でご説明している腹部のNo.17,18の位置は、上記サポートガイドではNo.15,16となります。ご了承下さい。


2001年2月12日より、3673件の書込がございます。ご検討中の方も、ご参考にして下さい。

店長...2002年03月05日(火)12:29 No.682
腕や足に有効な方法だと思います。ご提案ありがとうございます。

こんにちは、たまさん。
たまさんのご提案の方法で、上腕部のトレーニングを試してみました。
上腕二頭筋(いわゆる力こぶ)の中央と、上腕三頭筋(反対側)にアクセルガードを1枚ずつ貼り付けて、筋トレモードで使用したところ、両方の筋肉がしっかり収縮運動しました。
また、アクセルガードを横に並べる通常の張り方よりも、使用時のビリビリ感を少なく感じます。
これは、アクセルガード間に電流が流れますので、横に並べて貼るよりも「たま式」の方が、敏感な皮膚表面に電流が通る面積が少ない為だと考えられます。

マニュアルには無い使用方法ですが、確かに有効な方法だと思いますので、皆様もお試し下さい。
たまさん、ご提案ありがとうございました。

しかし、腹直筋と広背筋の様に内臓をはさんでアクセルガードを貼られると、その間の組織にも電流の影響がある可能性が考えられますので、「たま式」は腕や足だけでご使用頂く様に、お願い致します。



たま...2002年03月05日(火)10:22 No.681
筋力トレーニングのこと

ぷーさんさんの質問に便乗するわけではありませんが、ジムでのトレーニングと同等以上に
筋肉を鍛えたいです。ちょっとアイデアを考えてみたのですが、次のような貼り方は効果が
あるでしょうか?

体の裏表に同時にアクセルガードを貼る。

たとえば、片腕の表側と裏側に同時に貼ってプログラムを走らせると、裏表の筋肉が同時に
収縮するのですが、片方ずつやった方がいいでしょうか?両腕をやろうとするとどのみち
2回に分けてやらないといけないので、より効果的な方法はと思って考えました。



店長...2002年03月05日(火)11:07 No.680
トレーニングの目的で、適した時間帯が違ってきます。

おはようございます、ダンさん。
運動により消費されるエネルギーは、最初にグリコーゲン・血糖が消費され、次に血中脂肪・体脂肪が消費されますので、血糖値が高くなっている食後は同じ運動量のトレーニングを行っても、体脂肪が燃焼する段階までに時間がかかります。

血糖値の高くなる食後は、脂肪燃焼の目的でツインビートを使われる場合には、なかなか体脂肪がエネルギーとして消費されないので、食後数時間以上経過した頃の方が、望ましいと言えます。
しかし、筋肉増強のトレーニングでは、食後の血糖値が高い状態の方が、筋肥大の対象の筋肉:速筋(白筋)のエネルギー源の血糖が、枯渇しにくいと言うメリットもあります。

ダンさんのツインビートを使われる目的により、トレーニングされる時間帯を調整して頂ければ結構です。
しかし食後30分は、消化吸収の為にも、休息された方が良いと思います。牛になる危険性も無いと思います。
よろしくお願いします。



ダン...2002年03月04日(月)20:27 No.679
食後の使用は

運動する時、食後すぐに動いてはいけないと
よく言われますが、ツインビートではどうなのでしょうか?食後の時間に使用しようかなと思っていますが。



店長...2002年03月03日(日)23:30 No.678
体脂肪計の代わりのプレゼント他について。

こんばんは、りゅうのすけさん。
体脂肪計の代わりのプレゼントをご希望の方には、体脂肪計相当のアクセルガードをお付けしています。
ご注文時の「ご要望等」欄に、「体脂肪計の代わりにアクセルガード希望」と、記入をお願い致します。

体重計に組み込まれたタイプの体脂肪計は下半身の体脂肪をメインに測定し、手で計るタイプは上半身をメインに測定します。
両方を併用して頂くのも、上半身・下半身それぞれの体脂肪率の変化が把握できますので、興味深い結果が得られるかもしれません。
現在プレゼントさせて頂いているオムロン体脂肪計(HBF-305)は、手で簡単に計測でき、測定時間も速く誤差も少なく、過去のデータを記録して比較チェックする機能もありますので、便利にお使い頂けると思います。

EMS運動でのダイエットは、トレーニング中の脂肪燃焼と共に、筋肉増強による基礎代謝向上の効果によります。
基礎代謝が向上して、消費するエネルギー量が増えても、それ以上に摂取されてしまうと、なかなかダイエット効果が得られない事もありますが、りゅうのすけさんのご希望の筋力アップは、筋肉増強に伴い直接的に効果を体感して頂けます。
ご自宅で手軽にトレーニングに取り組む事ができることも、EMS運動のメリットですので、よろしくご検討下さい。



りゅうのすけ...2002年03月03日(日)20:54 No.677
プレゼントについて

プレゼントのところで、「体脂肪計を持っている方は相談ください」とありますけど、具体的にはどうなんでしょうか。体重計と一緒になっていて足の裏で計測するタイプのものを持っているのですが。
ツインビートで筋力アップ(特に腹部と胸部)が図れたらいいなと思っています。
スポーツクラブでトレーニングもしていますが、週1回ではなかなか思うように負荷を上げられなくて・・・。



店長...2002年03月03日(日)21:51 No.676
EMS運動に効果的な周波数について。

こんばんは、ゆうさん。
人間の運動神経が反応する周波数は1000Hz以下の電流で、トレーニング効果のある筋肉の収縮運動が得られる周波数は100Hz以下の低周波の電流ですので、ツインビートのEMSは低周波の電流を使用しています。

ツインビートのメーカー「伊藤超短波(株)」の業務用EMS機「ステレオダイネーター」は、5000Hzと5050Hzの2種類の中周波を使用しています。この、2種類の違う周波数の電流が、体内で打ち消し合い(干渉)最終的には、50Hzの電流が体内で発生し、筋収縮運動に効果を発揮します。
ステレオダイネーターの中周波の電流そのものが、筋収縮運動を発生させている訳ではありません。

周波数の高い電流の方が、体の奥に入りやすい事は確かですが、単に中周波や高周波の電流を使っても、筋肉を運動させる事はできないと思われます。
また、体の奥まで入りやすいだけに、取り扱いにはご注意が必要で、ステレオダイネーターは病院や治療院向けの業務用機器となっています。

最近、各社いろいろなEMS機器が発売されており、価格も様々です。
それぞれの製造元のEMS理論に基づいて、作られているはずですので、じっくりご検討下さい。



ゆう...2002年03月03日(日)19:11 No.675
はじめまして。

先日、エステのダイエットコースに通ったところ
EMSのことを知り、家でも出来るEMSというのに
興味を持ちました。
さすがにエステのEMSは26万もするもので
とても購入が出来る物ではなく、調べていたところ、
ツインビートのHPにたどり着きました。

それでお聞きしたいのですが、
ツインビートは低周波によるものなのでしょうか?
エステのものは高周波。。ということで、
おなじEMSでも、低周波のものは効果が薄いと説明されました。
本当にそうなのでしょうか??
教えていただけるとうれしいです。

おねがいいたします。



店長...2002年03月03日(日)17:21 No.674
バスト専用プログラムですので、安心してご使用下さい。

こんにちは、ぷーさんさん。
以前、従来機ツインビート・EMSでの胸部トレーニングのマニュアル設定内容・時間の目安をメーカーに聞いたところ、使用時間は10分程度との回答でしたが、ツインビート2では、バスト専用のプログラムがご用意されています。
バストのプログラムでは、ぷーさんさんの言われる通り30分(筋トレ部分は25分)のプログラムです。
プログラムの設定内容につきましては、メーカーのノウハウの部分がありますので、詳細については申し上げる事ができないのですが、このプログラムではON時間よりもOFF時間の方が長く、通電していない休止時間が長い設定となっていますので、安心してご使用下さい。

マニュアルに書かれている胸部トレーニングの注意事項の「・・長時間の使用および高い出力を出してのご使用はおやめください。」の記述では具体的な値が書かれていないので、ご心配になる方もおられると思います。
そこで、マニュアルに具体的な数値を記述して頂く様に、メーカーに要望しました。
対応して頂けると思いますが、既にご購入された方には、記述された内容をご連絡致します。
よろしくお願いします。



ぷーさん...2002年03月03日(日)15:43 No.673
筋トレモードのバストの時間

こんにちわ。
筋トレモードですと、バストの場合もトレーニング時間は30分からになってますが、胸部のトレーニング時間は10分以内で・・・というのを掲示板で読みました。筋トレモードでししたら、30分行っても問題ないのでしょうか?



!!!...2002年03月03日(日)08:36 No.672
ありがとうございました!
早速購入の方向で検討させていただきたいと思います☆
サイボーグ先生(笑)



店長...2002年03月02日(土)22:57 No.671
EMS運動は体内のエネルギーを消費します。

ツインビートのトレーニングで筋肉のバランスが悪くなる件については、例えば腹筋だけをトレーニングした場合には、腹筋と背筋のバランスが悪くなる可能性があります。
腹筋と背筋のバランスが悪い事も、腰痛の原因となりますので、腹筋を鍛えた場合には、背筋も鍛えた方が望ましい事は確かです。
弊社にトレーニング方法についてご相談を頂いた方には、1ヶ所だけのトレーニングでなく、できるだけ多くの部分の筋肉を鍛えて頂く様にお願いしているのは、バランス良くトレーニングして頂きたい事も理由の1つです。
しかし、実際にツインビートを使用して関節痛が発生した事は、過去に聞いたことが無く、少なくとも弊社にはその様なご報告を頂いた事はありません。
EMS運動により筋肉に収縮の力が加わった時には、その収縮の力に耐えるように反対側の筋肉(拮抗筋)にも力が入っていますので、反対側の筋肉も自然とトレーニングされているのではないかと考えられます。

EMS運動は、脳からの指令で筋肉を動かす代わりに、筋肉に電気刺激を与えて、筋肉を収縮運動させます。
筋肉の収縮運動に必要なエネルギーは、血糖・グリコーゲン・体脂肪等であり、EMS運動でも体内のこれらのエネルギーを消費して、筋肉を収縮運動させる事には変わりありません。

また、ブルブルと筋肉を揺らしているだけでは、筋肉は鍛えられませんが、EMS運動のしっかりとした強い筋肉の収縮運動によって、筋肉増強が可能となります。
筋肉量が増える事で、日常生活でのエネルギー消費量:基礎代謝が増え、全身のダイエットに繋がります。
ツインビートではない「EMS機」のTVショッピングで、筋肉がブルブル動いているのを見られ、金魚運動に似ていると思われたのかもしれませんが、ツインビートでのEMS運動は、もっと収縮時間が長く、ギューーーという感じの運動となります。

確かに、EMS運動は電気刺激で筋肉を収縮させますので、自分の意志で筋肉を動かしている訳ではありませんが、金魚運動とは違い、体内のエネルギーを使って運動している事をご理解下さい。

p.s.
電気で動くロボットやサイボーグならば別ですが...
ちなみに、店長は柴田という名前なのですが、「サイボーグしばた」って、ご存じ?



???...2002年03月02日(土)21:09 No.670
ツインビートを使ったら筋肉のバランスが悪くなって関節が痛くなりそうとの指摘を受けたのですが大丈夫でしょうか?それと、やはり自分の意思じゃなく筋肉を動かしても金魚運動みたいに体が揺さぶられてるだけな気がして心配です。どうでしょうか?コメントお願いします


店長...2002年03月01日(金)21:46 No.669
トレーニングは順調のご様子ですが、機械の調子が悪く申し訳ありません

お久しぶりです。りこママさん。
ツインビートのトレーニングは順調に成果を出して頂いているご様子でこちらもうれしいのですが、ツインビートの調子が悪く申し訳ありません。
CH1だけ出力が上がらない原因としては、ツインビート本体の接点部分の接触不良か、接続コードが痛んでいる事が考えられます。
本体に差されているCH1とCH2のコードを入れ替えて、ご確認して頂けますか。
同様にCH1の調子が悪い場合にはツインビート本体に原因があり、CH2が調子悪くなった場合には接続コードに原因があると思われます。

本体故障の場合には、1年間の保証期間中ですので、無償で対応致します。
着払いで結構ですので、ツインビート本体をお送り頂きましたら、直ちに交換品を送らせて頂きます。

接続コードが原因の場合には、付属品は保証の対象外ですので、申し訳ありませんが「ご注文」画面より、ご購入頂きたいと思います。
送料・手数料無しで、送らせて頂きますので、ご了承下さい。

また、症状がはっきりしない場合には、一式をお送り頂きましたら、弊社の方で調べて対応し、ご返送致します。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。



りこママ...2002年03月01日(金)21:06 No.668
何が悪いの???

久々登場!!去年の9月末に購入した二の腕ムーニュムニュの「りこママ」です。プログラム5のトレーニングで少しずつ細くなってきましたよ。あともう一息って感じです。でもなぜか最近ツインビートの調子が悪いみたいなんです。出力1の方の数字が設定した数字からかなり動いてしまいます。たとえば40に設定した場合35〜43位の
間で動いていますが出力自体はどうも弱いようなんです。
20あるかないか・・とにかく弱いです。
出力2の方はなんともないんですが・・・
一週間前位から調子が悪く様子を見ていましたがなおらないみたいです。接触とかそういう問題なのでしょうか?
夏までにうーんと細く?なりたいので早くなおってほしいですー。



店長...2002年03月01日(金)15:25 No.667
ご使用状況について、ご連絡下さい。

はじめまして、うにさん。
ツインビートのご使用で、足が冷たくなる件は、弊社には初めてのお問い合わせです。
メーカーに聞きましたが、使われている方の性別、年齢、冷え性の有無や、機種(ツインビート・EMS/ツインビート2)、ご使用プログラム、出力など・・、その他についてもお聞きして、判断したいとの回答でした。
書き込み頂いた内容では、うにさんがどのお客様か分からす、こちらからご連絡できませんので、ご連絡をいただきたいと思います。

お腹のトレーニングで、胃が圧迫されて気持ちが悪くなる件につきましては、ツインビートをお腹に使われる事で、腹直筋が強く収縮しますので、そのために胃が圧迫されている事は考えられます。
特に食道炎や胃酸過多ぎみの方の場合は、むかつきが多いかもしれません。

また、アクセルガードの貼付位置が筋肉(腹直筋)をはずれていると、筋肉がしっかりと収縮運動せず、さらに出力を上げると、お腹がキリキリ痛む場合も有りますので、貼付位置もご確認下さい。
気持ち悪くない程度の弱めの出力から、徐々に体を慣らしてお使い下さい。
よろしくお願いします。

p.s.
今回の様に、こちらからご連絡させて頂きたい場合や、ご質問内容では性別も分からない場合も有り、また、どのお客様にどの様なサポートをさせて頂いたか、把握したいと思います。
新規書き込みの場合に、今までの様なハンドル名だけでなく、お名前の入力欄(必須入力、非公開)も設けますので、よろしくお願いします。



うに...2002年03月01日(金)12:32 No.666
足が冷たくなるんです。

はじめまして。私はツインビートを始めて、
1週間くらいたちますが、下腹部をトレーニング
していると、だんだん足先が冷たくなってくるんです。
それと、おへそよりも上をやると、胃が圧迫されて、
気持ちが悪くなります。(ちなみに食後数時間は
たってます。)大丈夫なのでしょうか?
慣れれば平気になるものなのかと思ってがんばってますが…。



店長...2002年02月28日(木)22:35 No.665
外腹斜筋の貼り付け位置、背中のトレーニングについて。

こんばんは、ぷーさんさん。
サポートガイドのアクセルガードの貼り付け位置の写真の中に、外腹斜筋のトレーニングとして適した写真がありませんので、ツインビート2に同封させて頂いた、EMS運動法解説本のP.121 右上の脇腹の貼り付け位置の図をご参考にして下さい。

当ショップの「ご使用方法」ページの外腹斜筋のアクセルガード貼り付け位置は、確かに少し中央に寄っていますね。申し訳ありません。
もう少し脇腹寄りの位置に、修正します。

背中のトレーニングでは、座った姿勢よりも寝た姿勢の方が、通電オフ時間により筋肉をリラックスできる利点もありますが、どちらでもやりやすい姿勢でトレーニングして頂ければ結構です。
よろしくお願いします。



ぷーさん...2002年02月28日(木)19:56 No.664
またまた、質問です。

外腹斜筋にアクセルガードを貼る位置ですが、「使用方法」で見ると乳房の真下のように見えるのですが、筋肉図で見るとそれよりかなり脇腹に近く見えます。「サポートガイド」では脇腹という感じじゃないような感じで、いまいち貼り位置が分かりません。
それと、背中のトレーニングの時はうつぶせの姿勢が一番良いですか?椅子に座って背筋を伸ばした姿勢とかはどうでしょうか?
よろしくお願いします。



店長...2002年02月28日(木)03:13 No.663
出力が物足りない場合には、ストレッチを組み合わせてはいかがでしょうか。

こんばんは、まるちゃんさん。
まるちゃんさんは、ツインビート2を十分に使われているご様子ですので、20〜30mAの出力では物足りないと感じられるかもしれませんね。

その場合には、通電中で収縮している大胸筋をストレッチする運動を組み合わされては、いかがでしょうか。
大胸筋が延びるように、腕・肩を前から後ろに回し、胸を大きく開く動作を、ツインビート2による筋肉の収縮に合わせてゆっくり行って下さい。

筋肉に収縮の力が入っている状態で、収縮に逆らいながら筋肉を伸ばす運動は、筋肉増強効果の高い運動です。
しかし、あまり激しく動かされると、過度に筋肉を痛めてしまう可能性がありますので、1回の通電のサイクルに合わせて、ジワッと伸ばして下さい。
これは、「エキセントリックトレーニング」と呼ばれる運動法です。お試し下さい。
また、大胸筋のトレーニングは、バストアップの効果もありますので、がんばって下さい。

p.s.
まるちゃんさんは、女性ですよね?



まるちゃん...2002年02月27日(水)23:37 No.662
胸部トレーニングの出力値の目安について。

店長さん、ご回答どうもありがとうございました。
ツインビート2を利用しています。
アドバイス通り20mA-30mAの中でやっていきたいと
思います。



店長...2002年02月28日(木)01:54 No.661
筋肉強化には、できるだけ強い出力でトレーニングして下さい。

ぷーさんさん、こんばんは。
もう、背中のトレーニングは行われましたか。
とても気持ちよく、トレーニング後は、背中から肩にかけてふわっと軽くなったように、感じられたのではないでしょうか。

「ご使用方法」のページで、少し弱めの設定をお勧めしているのは、この様なマッサージ効果でリラックスされる場合の設定ですので、筋肉強化のトレーニングの場合には、できるだけ出力を上げて、強いトレーニングを行って下さい。
トレーニング時間は、プログラム1回分(30分)で結構です。

背中の筋肉は、比較的回復に時間がかかりますので、同じ筋肉はトレーニング後3〜4日は休養させて下さい。
前回の背中のトレーニングで僧帽筋(両肩から背骨にそって逆三角形に降りる筋肉)をトレーニングされた場合には、今回は広背筋(背中から脇に回り込む筋肉)と、交互にトレーニングされると良いと思います。
がんばって下さい。



ぷーさん...2002年02月27日(水)23:20 No.660
背中のトレーニング

こんばんわ。回答ありがとうございます。
店長さんおすすめの「背中のトレーニング」もやってみようと思います。
やはり背中も、日替わりで何カ所か行ったほうがよいのですよね?
「使用方法」のところに、「出力弱めで・・・」となっていますが、自分の感じる気持ちいい程度の出力でよいわけでしょうか?出力弱めということは、時間は長めにしたほうがよいでしょうか?



店長...2002年02月27日(水)05:21 No.659
できるだけ多くの筋肉をトレーニングされる事をお勧めします。

こんばんは、ぷーさん。
筋肉増強のトレーニングは、力の強い速筋(白筋)がターゲットで、できるだけ強い出力で行われる事が望ましく、トレーニング時間はプログラム1本分で十分です。
トレーニング開始直後は血糖やグリコーゲンが筋肉運動のエネルギーとして使用され、それらが使われた後、体脂肪がエネルギーとして使用されます。
その為に、脂肪燃焼を目的とする遅筋(赤筋)のトレーニングは出力は控えめで結構ですが、長時間(30分以上)行う必要があります。
両方のトレーニングを組み合わせる場合には、最初に筋肉増強のトレーニングとして、できるだけ強い出力で1回分のプログラムのトレーニングを行い、その後、脂肪燃焼のトレーニングとして、少し出力を落としてもう1プログラムを行って頂ければ結構です。

しかし、同じ場所のトレーニングを長時間行うよりも、できるだけ多くの筋肉をトレーニングして、基礎代謝を向上させる事をお勧めします。
特に、お腹、背中、お尻、太もも、の大きな筋肉を鍛える事が効果的で、ぷーさんは、EMS運動を開始してまだ5日目ですので、これらの筋肉を順番にバランス良く鍛え、まずは脂肪を燃焼しやすい体作りを目指されては、いかがでしょうか。

また、「筋トレの休みの日に脂肪燃焼トレーニングを行う・・」件についてですが、以下の理由により翌日のトレーにニングは控えて下さい。
十分な運動強度のトレーニングを行う事で、ミクロの目で見ると筋肉内の筋繊維が断裂し、それが修復される時に以前より強く・太く修復される筋肉の「超回復」という性質によって、筋肉増強が実現します。
この時に感じる痛みが筋肉痛で、筋繊維が傷つく事でヒスタミンなどの発痛物質が発生する為に痛みを感じます。

この「超回復」の期間は、トレーニング行わず、筋肉を休養させる必要があり、この期間中にさらにトレーニングを行ってしまうと、超回復の効果が得られないだけでなく、筋繊維の損傷を繰り返す事になりますので、筋肉が細くなってしまう事もあります。
この筋肉の回復速度には、個人差や年齢、部位などによっても、違いがありますので、次回のトレーニングを行う時期は、筋肉痛を感じなくなった事を目安として下さい。
よろしくお願いします。



ぷーさん...2002年02月26日(火)23:50 No.658
筋トレと、脂肪燃焼トレの併用

筋トレのプログラムを行った後、続けて脂肪燃焼トレーニングを行うというのは、効果はありますか?(また、その逆の順番でも)
もしくは、筋トレのお休みの日にだけ脂肪燃焼トレーニングを行うことはどうでしょうか?
もし効果があるようでしたら、脂肪燃焼トレーニングの設定の仕方を詳しく教えていただけますか?おなかと二の腕の脂肪を取るのが目的です。





| ツインビート掲示板 最新へ | ツインビート掲示板 以前25件へ | ツインビート掲示板 以降25件へ |

Copyright(C) 2001-2015 ツインビート専門店 Netin All Right Reserved. 画像や文章の複製転用、無断リンクを禁じます shibata@netin.co.jp 0865-42-6425 SITE MAP
pr. ペットハウス キャットイン専門店 岩塩専門店 インコロのど飴通販 スマホ手袋 猫砂 ジグソーパズル レイバン アニマルマスク 岩塩キャンドル通販 グランドピアニスト 通販