次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル EMS運動に効果的な周波数について。
コメント こんばんは、ゆうさん。
人間の運動神経が反応する周波数は1000Hz以下の電流で、トレーニング効果のある筋肉の収縮運動が得られる周波数は100Hz以下の低周波の電流ですので、ツインビートのEMSは低周波の電流を使用しています。

ツインビートのメーカー「伊藤超短波(株)」の業務用EMS機「ステレオダイネーター」は、5000Hzと5050Hzの2種類の中周波を使用しています。この、2種類の違う周波数の電流が、体内で打ち消し合い(干渉)最終的には、50Hzの電流が体内で発生し、筋収縮運動に効果を発揮します。
ステレオダイネーターの中周波の電流そのものが、筋収縮運動を発生させている訳ではありません。

周波数の高い電流の方が、体の奥に入りやすい事は確かですが、単に中周波や高周波の電流を使っても、筋肉を運動させる事はできないと思われます。
また、体の奥まで入りやすいだけに、取り扱いにはご注意が必要で、ステレオダイネーターは病院や治療院向けの業務用機器となっています。

最近、各社いろいろなEMS機器が発売されており、価格も様々です。
それぞれの製造元のEMS理論に基づいて、作られているはずですので、じっくりご検討下さい。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。