ツインビート2,ツインビート3ターボ 専門店
iPhone,Android はこちら. i-MODE、EZweb はこちら.
TOP ツインビート3ターボ ツインビート2 EMSとは トレ 使用方法 各設定 肥満指数 掲示板
ご購入価格 プレゼント お支払方法 ご注文 お問い合わせ ご注意 特商法表示
2004/03/01以降に弊社よりお届けしたツインビート2同封のサポートガイドのアクセルガード貼付位置は、一部の番号が変更されました。この掲示板でご説明している腹部のNo.17,18の位置は、上記サポートガイドではNo.15,16となります。ご了承下さい。


2001年2月12日より、3673件の書込がございます。ご検討中の方も、ご参考にして下さい。

店長...2001年07月11日(水)17:36 No.199
目からウロコ。お腹から脂肪。

以前、カーチさんへのご回答で、あまり出力を上げられないとの事で、遅筋の脂肪燃焼トレーニング(時間長め・出力弱め)をご紹介しましたが、その前に筋肉増強トレーニングで、筋肉を鍛えていただいた方が効果的だった様です。
回り道をさせてしまい、申し訳ありません。

やはり、ツインビートによるダイエットの基本は、筋肉増強により基礎代謝を向上させ、消費エネルギーを増やす事だと、再認識いたしました。
特に、筋肉量が少ない人や、食事制限によるダイエットで基礎代謝が低下してしまった人には、脂肪燃焼トレーニングの前に、まず筋肉増強トレーニングで筋肉を鍛えていただき、基礎代謝を向上させて、よりエネルギーを消費する体質を目指していただく事が、ダイエットの近道と言う事ですね。

先日放送(7/8)の特命リサーチ200Xを見られた方もおられると思いますが、この番組内で紹介されていた「5分ダイエット」も、速筋を鍛え基礎代謝を向上させるという、同じアプローチによるダイエットでした。
そして、ツインビートをお使いになれば自発運動よりも、より効果的に筋肉を鍛えることが可能です。

腹直筋の筋肉増強トレーニングで、お腹の真ん中に縦に割れが出てきましたか。皮下脂肪も薄くないと、筋肉の割れは見えないので、かなり効果が現れていますね。
プログラム2「隆々とした筋肉を作りたい」の効果に、店長も、目からウロコです。
なぜかつい見てしまう、深夜のTVショッピングで、時々見かける「アブ・・・」を紹介しているお姉さんの様な、カッコいいお腹も、夢ではないですね。



カーチ...2001年07月11日(水)05:44 No.198
プログラム2がいい感じ。

店長さんこんにちは。書き込みは久しぶりですが、掲示板は毎日覗いています。勉強になります。
以前の店長さんの書き込みで「筋肉の少ないタイプは、先に筋肉を付けた方がよい」とありました。まさしく私がそのタイプだったので、目からウロコでした。で、さっそくプログラム2でのトレーニングを追加しました。
約1週間たちますが、いい感じです。特に腹直筋が締まってきました。お腹の真ん中のタテ線が現れてきたのが証拠です。
やはり今まではEMS時の出力が弱かったんだと思います。プログラム2で「限界までっ」と出力値を上げていたら、以前より10は上がりました。
これからが本番と思ってがんばりまーす。



店長...2001年07月10日(火)16:50 No.197
私のママは、電気仕掛け?

いちごさん、ツインビートは調子よく、とても楽しそうですね。
ご質問の外反母趾について、調べてみました。
一口に外反母趾と言っても、色々な症状があるようです。
足先を前から見ると、親指から小指までの各指の付け根部分は、上に凸の自然なアーチになっているのが普通ですが、靱帯のゆるみや筋肉の衰えなどによりアーチが開いてしまい、靴の圧迫により、親指が付け根の関節から人差し指側に、曲がって変形した状態が、多い症状との事です。

ツインビートで筋肉強化のトレーニングは可能ですが、ツインビートは運動具で治療器具では無いため、外反母趾に対して、治療効果が有ると言うことはできませんので、ご了承下さい。
ご参考までに、外反母趾に効果のある手軽な運動としては、足の指でグー・チョキ・パーを繰り返す「足ジャンケン」が良いそうですが、足がつりそうです。


ツインビートをお使いになり1週間で、−500g 〜 −1kg とは、なかなか良いペースですね。
いちごさんの様に、楽しくトレーニングされるのが、良いのかもしれません。

でも、ツインビートしながら家事をされているいちごさんを見たお子様は、「私のママは、電気仕掛けのロボットなの? ほら、またグイーン(EMS)と動いた。ほら、ガッガッガッ(TNS)って動いてる。あー、コードがついてる!」って、誤解してるかも。
(ママじゃなかったら、ごめんなさい)

お料理中は、安全のためにもツインビートの使用は、ご遠慮下さい。



いちご...2001年07月09日(月)17:38 No.196
1週間め

使い始めて1週間たちました。体重はー500gからー1sくらいの間を行ったり来たりしています。でも、お腹の当たりは確実にしまってきてる感じです。台所でお料理しながらお尻にツインビートすると、きゅ〜んとしまる時に足が背高になって前に進んでしまって楽しいです。二の腕にツインビートしながら料理すると、スプーンでお砂糖がすくえません。すくってもプルプルプルと、振り落としてしまって。ふふふ。すごくおもしろい。
ところで、足が外反母趾気味なんですが、改善するのに足の親指の付け根から小指の付け根に向けて横に走っている筋肉を鍛えると良いというのを聞いたのですが、ツインビートでマッサージなり、筋肉の強化などはできるでしょうか。説明の中の人間の皮をむいた筋肉表には足の部分が載ってないのでよくわからないんですが。



店長...2001年07月09日(月)04:56 No.195
腹部と脇腹の日替わりトレーニングで結構です

K.Aさん、初めまして。
ツインビートなどにより筋肉の強い収縮運動を行うと、筋肉繊維が損傷を受けます。その損傷が回復するときに、より強く太い筋肉繊維に修復されます。
この筋肉増強のメカニズムが、超回復と呼ばれる現象です。筋肉増強は、この超回復により初めて実現します。
筋肉が増える事によって、体のエネルギー消費量が増えます。車で言えば、排気量を増やすチューンナップですね。

運動を行っていない安静時のエネルギー消費量:基礎代謝が向上し、運動していない時も、よりエネルギーを消費する体質:太りにくい体質に変化します。

ご質問の1日おきのトレーニングの目的は、トレーニングを行った筋肉に、休息を与え有効な超回復の効果を引き出す為に、トレーニング日の次の日は、休息日とする事です。
しかし、この休息日はトレーニング場所ごとに、筋肉が休息すればよいので、K.Aさんも書かれているように、ヘソまわり(腹直筋)と脇腹(外腹斜筋)を日替わりで交互に、トレーニングされてかまいません。
胸の筋肉(大胸筋)や、太股の筋肉(大腿四頭筋)など、別の場所もトレーニングされる場合には、トレーニング場所を2グループに分けて、日替わりでトレーニングを行って下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。



K.A...2001年07月08日(日)23:55 No.194
腹部と脇腹のトレーニングについて

こちらで1週間ほど前に購入させて頂いた者です。年により(?)お腹のまわりに付いてしまったぜい肉を取りたくて購入しました。
現在プログラム3でトレ−ニングを開始したところですが、ご質問させて頂きたいのは、通常2日毎に行うトレーニングをヘソまわりと脇腹とで日替わりで行ってもいいかどうかです。別の箇所を日替わりで行えば、場所ごとに1日の休息日は取れることになりますよね?このように使ってもよろしいでしょうか。教えて下さい。



店長...2001年07月07日(土)01:11 No.193
ツインビートによる筋肉の鍛錬と価格について

ツインビートで、筋肉増強は可能です。しかし、その為には正しいトレーニングを行っていただく必要があります。
電流の出力が弱かったり、アクセルガードの貼り付け位置、トレーニング日の間隔が長すぎる場合、短すぎる場合にも筋肉増強の効果が現れません。
「筋肉強化」「ご使用方法」「EMSモード設定」のページ(このページの1番上にリンクがあります)や、当掲示板の過去ログをご参考にしてください。

「性能を削って安価に・・」とのご要望ですが、弊社は販売代理店の立場なので、メーカーにお客様からの声として上げるとしても、どの性能を削るのか、難しい点があります。
電流の量や種類を減らす等の基本性能を削れば、EMS運動の効果も落ちてしまいます。
プログラムや各種モードを少なくしても、お客様によって様々な使い方をされていると思いますので、多くのお客様に対応できなくなります。
端子数を現状の2chから1chにする事は、使い勝手も、運動効果も落ちてしまいます。

一般的に機器の価格は、製造コストだけでなく、機器のハード部分やプログラムの研究開発にかかったコストの回収という要素もあり、研究開発に費用がかかるほど価格も高くなります。家電品の様に大量に売れる製品でなく、販売台数が少ないほど、この傾向は強くなります。
現状のツインビートの機能を削っても、価格への反映は僅かだと思われます。営業的な戦略としての価格改訂の動きがあれば別ですが、その様な価格改定の予定は聞いておりません。

ツインビートよりも安価な機器や他社の製品もあると思いますが、弊社ではツインビートしか取り扱いしておりません。
各製品の価格と機能をご検討していただき、価格が妥当であるか、最終的にはお客様にご判断いただきたいと思います。



...2001年07月06日(金)16:13 No.192
この製品は付けていたら、何もしなくても筋肉を鍛えることができるの?あと性能を少しけっずて値段を安く出来ないの?


店長...2001年07月05日(木)05:36 No.191
体脂肪減少のご報告と、励ましのお言葉、ありがとうございます

sakiさん、体脂肪率が下がって良かったですね。女性の標準値20〜25%も、目前です。

食事制限だけによるダイエットでは、筋肉などの組織も消耗して基礎代謝が低下し、さらに脂肪を合成する酵素の働きが活発になり、少ないエネルギーに体が適応する変化が発生します。
この変化により、より摂取エネルギーを蓄積しやすい体質、太りやすい体質になってしまい、その結果、リバウンドを招いてしまうと、食事制限前よりも体重が増加してしまいます。
sakiさんの食事制限後の体重増加が少なかったのは、sakiさんの努力が1番の要因だと思いますが、ツインビートのトレーニングにより基礎代謝が向上していた事や、食事制限中のトレーニングにより、筋肉の減少に歯止めをかける事ができたのかもしれません。

でも、おなかぽっこりは、まだ今ひとつの様ですね。
しかし、体脂肪率4%の減少は、体重50kgとすれば、計算上では既に、2kgの脂肪は無くなっています。

無理な食事制限は、栄養のバランスも悪くなりがちで、体調を崩されたり、リバウンドの恐れもあるのでお勧めできませんが、今sakiさんが行われている控え目の食事とツインビートのトレーニングは、ベストの組み合わせです。
体の各部の体脂肪が減少し、きっといい結果となると思いますので、がんばってお続け下さい。


以前、sakiさんから頂いた「ツインビートの端子の数を4箇所に増やす」件をメーカーに要望として出したご回答です。

ツインビートのEMS運動の強い筋肉収縮によって、筋肉から血液が押し出されます。
現在の2chのアクセルガードならば、同時にトレーニングを行えるのは、例えば両腕のみ、または両足のみと、四肢を同時にトレーニングできません。
しかし、そのおかげで、筋肉から流れ出た血液の圧力は、トレーニングを行っていない部分、例えば両腕のトレーニングを行っていれば、両足が圧力を和らげられます。
四肢が同時にトレーニングできると、血液の圧力を和らげる場所が無く、体の負担になる可能性が有ります。

以上が、メーカーからの回答です。安全性の面から、2chの仕様になっているとの回答でした。
ご報告がたいへん遅くなり、申し訳ありませんでした。



saki...2001年07月04日(水)04:15 No.190
そして、1ヶ月後・・・

店長さん。1ヶ月振りです。ツインビートを使い始めて2ヶ月です。1ヶ月はあまり効果がなかったのですが、昨日、体脂肪をはかったら、なんと4%落ちていたんです・。29.5%もあったのに、25.4%になっていました。最近、体脂肪はあまり、はからなくなっていて、間違いかも、と何度かはかったけれど、やっぱり、何度はかっても25.4〜25.8でした。数字で表されるとすごくうれしいですね。体重の方は・・・無理な食事制限で3キロ減ったあと、(その時は体脂肪は1%位しか変わらなかったです。)食事を普通より少し少なめ位に戻して、食べるようにして、体重は1キロふえましたが、体脂肪の減少が大きくなりました。きっと筋肉が増えたんでしょうね。ほんとにこれは、うれしかったです。
ただ・・・おなかがやっぱり、ぽっこりとでています。少し前よりもかたくなったような気がするので脂肪の下に筋肉ができているの?と少々不安です。この後、基礎代謝量が増えて、この脂肪は消費されていくんですか?このまま続けていけば、ぺったんこのお腹にもなれるんでしょうか?あと、二の腕もなかなか、手強いです。プログラム5で頑張っていますが、相変わらず太いです。効果が現れにくい場所なのかな?
また、経過報告します。
店長さん頑張ってね。



店長...2001年07月04日(水)13:23 No.189
痩せる体作りの時期と考えていただき、じっくり取り組んで下さい

ナミさん、こんにちは。
失礼ですが、ナミさんは女性でしょうか、男性でしょうか。頂いた内容からは、ご注文頂いたどの方か特定できませんでした。

運動されておられたとの事なので、ツインビートお使い以前から、基礎代謝も普通の人より向上されていたのかもしれません。
ナミさんも書かれていますが、ナミさんの消費と摂取カロリーは、摂取側が多い状態のバランス状態で、食事などで摂取するエネルギーが、多すぎるのでしょうか。これは、ご当人様でないと、何ともいえませんが。
今の季節、とてものどが渇きますが、炭酸飲料や缶コーヒーなど、思いの外カロリーが高く、気が付かない間にカロリーオーバーになってしまいますので、お気をつけ下さい。

体脂肪を減らすには、摂取するエネルギーを減らすか、消費するエネルギーを増やすか、そのどちらかしかありません。
摂取側が多ければ体脂肪が蓄積し、消費側が多ければ体脂肪が消費されていきます。
また、脂肪細胞は外的な力では、そう簡単に分解できる組織ではなく、何らかの方法で分解できたとしても、筋肉で消費しなければ、体脂肪として再び定着してしまいます。
ツインビートは、筋肉を鍛えて、基礎代謝を向上させる、消費側のエネルギーを増やす運動器具です。ドラえもんのポケットから出てくる不思議な道具でなく、ナミさんのお手元にもある便利な道具です。とても心強い味方です。
でも、シーソーの消費側をいくら増やしても、向こうの摂取側にジャイアンが座れば、なかなか勝てませんね。
普段の生活の中での、注意の積み重ねも大切です。

この後の書き込みのsakiさんの様に、最初の1ヶ月では効果が出ず、2ヶ月で効果が現れた方もおられます。
最初はなかなか効果が出なくても、脂肪を燃焼させる体作りの時期と考えていただき、じっくり取り組んでください。
そのトレーニングで、しっかり筋肉を鍛える為には、まゆぷーさんへのご回答でも書きましたが、出力はできるだけ強く上げられて、筋肉痛が来るほどに、筋肉がしっかり収縮運動している事をご確認下さい。
1回のEMSモードでも、通電開始数分後、刺激になれてくると、もう少し出力を上げられる事もあります。
ナミさんは、腹筋には成果が出ておられる様なので、この調子でがんばって下さい。



BFW−ナミ...2001年07月03日(火)15:23 No.188
使い始めてから約2週間が立ちます。まだ、実感がありません。やっぱり、消費カロリーと食事のバランスが悪いせいでしょうか?それに、もともと運動を少ししていたので、なかなか脂肪が落ちないのもあるのでしょう。ながーい目で考えることにしています。ただ、少し腹筋は鍛えられている気がします。効果があったら又掲示板にてお知らせします。
それでは、また**



店長...2001年07月04日(水)02:44 No.187
積極的に筋肉を鍛えるトレーニングを行って下さい

まゆぷーさん、こんばんは。ご回答が遅くなり、申し訳ありません。
1ヶ月使われて効果が出ないと、ご心配の事と思います。

まゆぷーさんは、トレーニングする場所に合わせてプログラムモードを使い分けられていると思いますが、もう出力は50mAくらいに、上げられるようになりましたか。
通電中に、目的の筋肉がしっかりと収縮している事が感じられ、ご使用になった翌日には、筋肉痛や筋肉疲労は感じられますか。
トレーニングされている部位に、筋肉がついてきた手応えは、感じられるでしょうか。

1ヶ月間、しっかりとしたトレーニングを行えば、筋肉増強の効果が現れても良い頃です。
その結果、体重については、筋肉が付く事による増加と、体脂肪の減少で相殺され、変化がみられない可能性はあります。しかし、体重が変化しない場合でも、筋肉が増えていれば、体脂肪率は減少します。
それらの変化が見られないという事は、筋肉が増えていない、有効な筋肉増強トレーニングになっていない可能性があります。
筋肉が増えなければ、基礎代謝の向上・全身のダイエットにも繋がりません。
筋肉増強トレーニングで、効果が見られない直接的な原因で、まず考えられる事は、出力が低いケースです。また、間接的な原因としては、まゆぷーさんも書かれているムキムキへの恐れから、出力を上げられない事でしょうか。
二の腕にしても、現状ではぷるぷるした状態との事なので、まだまだムキムキの心配は、無用です。
ぷるぷるから、急にムキムキになる事はありません。その中間の理想的な状態の過程が、必ずあります。積極的に、筋肉を鍛えるトレーニングを行って下さい。
プログラムモードのPROG-2「隆々とした筋肉をつくりたい」を使い、EMS時の出力は、できるだけ上げてご使用下さい。
体脂肪を燃焼させる事ができるのは筋肉だけで、脂肪燃焼トレーニングも筋肉が少なければ効果も半減します。

また、良いスタイルは、筋肉が支えています。
出るべき所は出て、上がるべき所は上がったスタイルのベースを形作るのは筋肉であり、その上にすうっと体脂肪が付いた、メリハリのある柔らかなスタイルが、ベストでは無いでしょうか。
もし仮に、必要以上にムキムキになったとしても、筋肉は使わなければ衰えていきます。その部分のトレーニングを行わない、あるいは脂肪燃焼の軽い負荷のトレーニングに切り替えて、必要以上に筋肉に力を入れなければ、その運動量に適した筋肉量に減少していきます。
筋肉を減らすのは、脂肪を減らすよりも簡単です。

アクセルガードの件は、皮脂や汗の影響もあるので、使われる方によりご使用できる回数の違いもあると思いますが、粘着面の剥がれやコード抜けは普通ではないので、交換品をお送りいたします。
まゆぷーさんは、5/22にご注文頂き、5/29にツインビートをお届けした方で、間違い有りませんか。
ツインビートをお届けしたご住所へ、アクセルガードをお送りいたします。
今後とも、よろしくお願いします。



まゆぷー...2001年07月02日(月)22:54 No.186
二の腕のぷるぷるは・・・

初めまして。清水の舞台からバンジージャンプをする気持ちでこちらでツインビートを購入して一ヶ月経ったまゆぷーと申します。「お腹」「太もも」「二の腕」とほぼ毎日場所を変えPRGモードで頑張っているのですが、一向に効果が現れないのです。やはりEMSモードにするべきなのでしょうか?もしEMSモードにするとしたらどれくらいの出力でしていいのでしょうか?EMSだとなんだか筋肉ムキムキになりそうで恐いのです・・・。

それと、二の腕の下側のぷるんぷるんした「たるみ」をなんとしてでも夏までにすっきりさせたいので、効果的な方法を教えて頂けないでしょうか?

あと・・・これまた質問で恐縮ですが、粘着パッドがすぐだめになってしまうのですがどうしてなのでしょうか?粘着力がなくなったので、この掲示板にあったように水を数滴たらしてみたりもしたのですが、粘着面と上のシールの部分がはがれてきてしまって、中の電流を流す線が抜けてしまったのです。もちろん強くひっぱたりもしていないんですが・・・。

ということで、最後の砦のツインビートでなんとか目標の5kg減&体脂肪減を達成したいと意気込んでおりますので、初歩的な質問ばかりですがお答え頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。



店長...2001年07月03日(火)12:52 No.185
ポイントが分かればMサイズ(小)のアクセルガードが効果的です

アクセルガードのサイズについてですが、ツインビートご使用開始当初はLサイズ(大)の方が、刺激もやさしく広い面積をカバーできるので、お勧めいたします。
ツインビートのご使用にも慣れ、アクセルガードの貼り付け位置のポイントが分かってこられたら、Mサイズ(小)をお使い下さい。鍛える筋肉のターゲットを絞ったトレーニングが可能です。
部位によって、適したサイズは特にありませんが、Mサイズの方が使いやすいと思います。また、ビリビリの刺激が痛くて、出力を上げられない場所には、Lサイズをお使いになると刺激が和らぎます。

PROG-5「二の腕の脂肪を燃焼させたい」は、TNSモードだけのプログラムで、使用感としてはトントンとたたくような刺激です。
マッサージの効果もありますが、脂肪燃焼には痛くない程度に出力を上げてご使用下さい。
TNSモードは、筋肉増強の効果が少なく、筋肉をあまり付けられたくない方には、このプログラムをお勧めいたしますが、EMSモードで筋肉を鍛えた方が引き締めの効果は高いので、EMSモードあるいは、PROG-2「筋肉増強プログラム」もお試し下さい。



R.R...2001年07月02日(月)22:40 No.184
アクセルガードの大小について

早速のアドバイスをありがとうございます。筋肉の流れがつかめてきたわけではないけれど、アクセルガードを大きい物から小さいサイズでやってみようと思います。部位によってどのサイズが適しているとかあったら教えてください。また、プログラムモードの二の腕を引き締めたい場合のCCでの出力はマッサージ程度ですか?それよりは強めですか?よろしくお願いします。


店長...2001年07月02日(月)21:05 No.183
倉敷チボリ公園にも行ける

いちごさん、ありがとうございます。
プログラムモードのCECECの組み合わせの最初と最後のC(TNS CNTモード)働きは、ウォームアップとクールダウンが目的なので出力は強く上げる必要はありません。マッサージされているような感じで、気持ちいいくらいの出力に調整して下さい。
ウォームアップは、筋肉の血管を広げ、筋肉の温度を上げて運動に適した状態(38度が最適)にします。
クールダウンは、EMS運動により筋肉に大量に流れ込んだ血液の循環を促し、運動後の疲労を軽減します。
また、中間のC(TNS CNTモード)は、脂肪燃焼の働きがあるので、マッサージより少し強めの出力でお使い下さい。

ネットインは岡山なのですが、いちごさんもわりとお近くですよね。
お友達には、シェイプアップが実現した後、いちごさんから言ってあげましょう。
「私は、シェイプアップして、チボリに行くの。」



いちご...2001年07月02日(月)13:17 No.182
届いた日からはまってます。

ありがとうございます。もう届きました。ちょうど友達が来てる時だったのでどんなものかを説明したら、思いっきり笑われて信用されませんでした。しかも金額を知ると「それだけあったら海外旅行に行ける。」と捨てぜりふを残して帰って行きました。。。そう言われると一瞬「あ、ディズニーランドにも行けたのに、、、」とクラッときちゃいましたが、恐る恐る半信半疑で試してみたら、きもちいい。楽しい。あ、ここに筋肉があるってわかる。効いてる効いてる。もうはまりました。お腹やって、お尻やって、次の日は脇腹やって、二の腕やって、胸やって。体中筋肉がいっぱいあるから忙しい忙しい。ぎゅい〜んってなるのが面白くて。翌日筋肉痛になってると、おっ効いてる効いてるってますますうれしくて。友達の捨てぜりふなんて吹っ飛んじゃいました。この楽しさは人に教えるべきか、秘密にしておくべきか悩んでいます。ところで、プログラムモードでやってるんですが、クールダウンの時って、どのくらいの強さですればいいのですか?CECECというコースの時の途中のCと終わりのCって強さを変えるべきなんですか?なんだか面白いので強く強くやってしまうのですがクールダウンて優しくしないといけないのかな?と悩んでいます。


店長...2001年07月02日(月)05:56 No.181
ご質問いただければご回答は致しますが、以下の点をご了承下さい

こちらの掲示板にご質問いただければ、ご回答は致しますが、弊社もツインビートを販売する営利を目的とした1ショップでありますので、以下の点をご了承下さい。

同じ製品を販売しても、ショップが違うと、使用方法や考え方の違いがある可能性も考えられます。
また、他のショップのユーザー様に対して、弊社でご回答する事を快く思われないご担当の方も、おられると思います。
販売すれば終わりの商品ではなく、ユーザー様へのサポートを行う必要がある商品なので、ツインビートを販売する各ショップも、ご質問に対応できるだけの体制は取られているはずです。
ご質問があれば、まずはご購入されたショップへお問い合せ下さい。

実店舗でのショッピングの場合にはどの様な商品でも、購入していない店に対してのサポート依頼は、行われないのが一般的で、ネット販売も同じだと思います。
ユーザー様には販売したショップがサポートする、ユーザー様からもご購入されたショップへサポートを要望する、それがツインビートに関わる全てのユーザー様・ショップにとって、良い方向に進む事だと考えます。

でも、どうしてもお困りの時は、どうぞ。
初めてご質問の方は、ご購入日・ご購入先もご連絡下さい。



けん...2001年07月01日(日)23:11 No.180
店長さんへ

まずは、質問にお答え頂き、ありがとうございました!
ほんとにわかりやすくて、勉強になりました。
それで、店長さんのご質問の件ですが、ツインビートは”ANAのSKY SHOP”で購入しました。飛行機の中でパンフを眺めてたら、本製品に目が止まって、いてもたってもいられず、すぐに購入しちゃいました。その後、商品が届き、さっそく使用しようと思ったのですが、添付のマニュアルではさっぱりわからず、インターネットでいろいろ調べたら、御社の掲示板に辿りついた次第です。御社のユーザーさん用とは知らず、質問してしまい申し訳ありません。しかし、ANAにしても、ここほど、しっかりとして、親身になって答えてくれるか疑問です。ですので、よかったら、今後も相談に乗ってくれないでしょうか? ムシがよすぎるかもしれませんが、よろしくお願いします。



店長...2001年07月02日(月)04:28 No.179
脂肪燃焼トレーニングの出力(mA)の目安について

確かに、「最大の力の半分を出している・・」とは、分かりにくい表現でした。

一般の自発運動(ウェイトトレーニング等)での筋肉トレーニングでの筋力・運動可能な回数と運動効果は、以下の関係にあると言われます。
最大筋力の60%以下のトレーニングの目安は、軽いダンベルを使った運動の様に、15回以上繰り返すことのできる運動で、遅筋の運動が主体となり、長時間の運動により、持久力向上・体脂肪燃焼効果があります。
重いダンベルを使い、15回も繰り返すことができない最大筋力に近い運動ほど、速筋が主に使われるために、筋力増大・筋肉増強効果があります。

自発運動の場合には、その運動を繰り返すことができる回数を運動強度の目安にする事もできますが、EMS運動の場合には、電気刺激により強制的に筋肉を収縮運動させるので、回数は目安となり得ません。
さらに、上記「最大筋力の60%」は自発運動を基準としており、EMS運動の最大筋力はその1.5倍から2倍です。また、出力の電圧(mA)と筋力の関係は直線的に正比例せず、出力を落としていくと、筋力がガクッと落ちる点がある事も話を難しくします。

体感的に、半分くらいの力を出している感じに出力を調整していただければいいのですが、あえて脂肪燃焼トレーニングの設定の目安を上げるとすれば、出力(mA)をガマンできる最大出力の2/3に設定して下さい。

以前ご紹介した、脂肪燃焼のトレーニングは、筋肉を太くせず脂肪の燃焼をメインに行う場合の設定です。
R.Rさんは、筋肉が太くなっても良いのでしたら、出力を上げて筋肉増強トレーニングを行われてはいかがでしょうか。
出力を上げると運動の主体は、速筋になりますが、遅筋も同時に運動していますし、筋肉増強は基礎代謝を向上させるので、太りにくい体質に近づきます。
また、以前、脂肪燃焼トレーニング前に脂肪を分解するアミノ酸を摂取すると、体脂肪の燃焼効果が高まる事を書きましたが、カフェインも体脂肪を分解する働きがあります。運動前の水分補給に、緑茶などはいかがでしょうか。

脇腹の筋肉(外腹斜筋)の上端は、肋骨に付いており、肋骨の外側を通って腹部に向かって斜めに下りています。
上側のアクセルガードの位置は、肋骨の上でかまいません。
R.Rさんは、6/18にご注文され、6/22にお届けしたユーザー様ですね。ありがとうございます。
脇腹のアクセルガード貼り付け位置は、同封したEMS運動法解説本のP.121の右上の図、あるいはWeb Site..のアドレスをご参照して下さい。



R.R...2001年07月01日(日)14:50 No.178
出力最大の半分とは?

初めて質問します。使用して1週間ですが、筋肉痛があるだけで 効果はまだ感じられません。部位によってトレーニングした翌日痛んだり、2日後だったりします。プログラムモードではなくEMSモードで遅筋によって脂肪燃焼するやり方を試しています。出力の最大の半分くらいとはどの位でしょうか。最大には人それぞれ30から80まで幅があるでしょうからどうすればいいのかわかりません。具体的な数字を示して頂ければ、安心して行えるのでお願いします。それと、脇腹にアクセルガードを貼る場所ですが肋骨の上にならないようにした方がいいですよね? 



店長...2001年06月28日(木)12:14 No.177
大胸筋へのトレーニングと、筋肉増強トレーニングについて

大胸筋へのトレーニングのご質問は、以前も頂いたことがあり、ツインビートのメーカー(伊藤超短波)に、心臓への影響や、トレーニング時間の目安を確認いたしました。以下が、メーカーからの回答です。

--- 2001年03月30日(金) ---
胸部へのEMS運動が心臓に与える影響についてメーカー(伊藤超短波)に聞きました。
「電流はアクセルガード間の筋肉に作用するので、胸の中にある心臓への影響は、ご心配ありません。また、ツインビート・EMSは去年夏の発売以来、半年以上経過し、EMS運動も70年代からの実績もあり、心臓に悪影響が出た事は、報告されていませんので、ご安心下さい。なお、胸部トレーニングの出力・時間の目安は以下の通りです。
「EMSモード」、周波数(FREQ):70、位相持続時間(WDTH):100、出力(CH-1,CH-2):20〜30、トレーニング時間:10分以内」


ご質問の筋肉強化は、筋肉繊維の種類で言えば、速筋を鍛える運動となります。
速筋を鍛えるには、出力はできるだけ上げて、強い運動を行って下さい。過負荷を与えることで、筋肉は増強します。脂肪燃焼運動のウォーキングでは、筋肉ムキムキにならない様に、弱い運動を長時間続けても、速筋を太くする効果は期待できません。
しかし、速筋を太くすることによって、普段の生活における体のエネルギー消費量(基礎代謝)が向上しますので、痩せやすい体質に近づきます。

速筋は、大きな力は出るのですが、その反面、疲労しやすい筋肉です。疲労物質(乳酸)が溜まると運動効率が落ちます。
脂肪燃焼トレーニングほど長時間の運動は不要で、PROG-2「隆々とした筋肉を作りたい」1セットで十分です。

筋繊維はトレーニング中に太くなるのではなく、トレーニングで傷ついた筋繊維がより太く修復される「超回復」により太くなります。トレーニング後の休息期間の「超回復」によって、筋肉が増強されますので、トレーニングの翌日は、トレーニングを行わず筋肉を休めるようにして下さい。

アクセルガードの貼り方は、「腕を太くしたい」とか、ここを鍛えたいという部分があると思いますので、その部分の筋肉の流れをマニュアルの「筋肉の図解」を参考にしてご確認いただき、その筋肉の両端近くに、アクセルガードを貼って下さい。

トレーニングのスケジュールとしては、鍛えたい部分を2つのグループに分けて、日を分けて交互にトレーニングし、1つの筋肉についてはトレーニング日・休息日・トレーニング日・・・ と、必ず超回復が得られる様に1日おきのトレーニングを行って下さい。

ツインビートのEMS運動で、筋肉増強の効果を高めるコツとしては、以前もこの掲示板に書きましたが、以下の方法もあります。
通常のEMS運動は、筋肉の収縮中に筋肉の長さが変わらない、アイソメトリックトレーニングです。関節を同じ角度に固定した運動だけでは、効果が少なく、例えば上腕二頭筋のトレーニングでしたら、最初の収縮は肘を伸ばした状態で、次の収縮は少し曲げて、次はもう少し・・と筋肉の収縮状態に変化を付けることで、トレーニング効果を上げることが出来ます。
また、筋肉に力を入れながら、その筋肉を伸ばす運動は、より筋繊維の損傷が大きく、超回復による筋肉増強効果が期待できます。通電中の収縮した筋肉をゆっくりと伸ばす運動です。

筋肉を増強させるには、タンパク質やアミノ酸などが必要となります。不足すると、筋肉を分解してこれらの栄養を得てしまうので、栄養バランスの良い食事に心がけて下さい。
この前のリコさんの脂肪燃焼トレーニングと違い、速筋のトレーニングは、運動中にエネルギーが不足しないように、食後1時間頃がベストです。

上腕二頭筋のトレーニングで、指が動いた原因は、肘の近くには、橈骨神経や正中神経等の腕の先まで延びた神経が、皮膚に近い部分があり、その神経を刺激した為だと思います。
アクセルガードを肘関節から少し離して、貼ってみて下さい。
出力も徐々に上げられるようになりますので、がんばって下さい。

けんさんは、弊社でツインビートをご購入されたのでしょうか。
どのユーザー様に、どの様なサポートを行ったか把握したいので、初めてご質問をされる方は、ご購入先・ご購入日を書いていただきたいと思います。
他のショップでご購入された方は、まずそちらに、ご相談していただきたいと思います。



けん...2001年06月27日(水)22:39 No.176
筋肉強化に関して

はじめまして。
EMSを購入して、今日から使用し始めました。目的は筋肉強化で、痩せた体に筋肉をつけようと思ってます。
しかし、添付のマニュアルだけでは疑問が解決せず、こちらの掲示板でアドバイスをお願いしたいと思いました。

まず、胸(大胸筋)に関してですが、マニュアルでは強すぎず、時間もあまり長くしないようにと書かれていますが、一般的な健康男子(20代後半)では、どれくらいの電流・時間まで大丈夫なんでしょうか?

また、1日1時間ペースで上半身を鍛えたい場合、テキストで言うと、主にどの番号の部位を鍛えていけばよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

#貼り付ける場所って難しいですね。上腕二頭筋に貼り付けてやったところ、30oAが限界で、しかも指が勝手に閉じてしまいます。これは貼り付け方がまずいのでしょうか?



リコ...2001年06月27日(水)10:51 No.175
色々有難うございます。
現在も、食後3時間後位で始めているので今度は、70〜100Hzwで高めのmAで40分ぐらいやってみますね。ということで脂肪燃焼に結びつくんですよね。それ+50Hzぐらいで25分ぐらいで強め+5秒と休憩10秒ぐらいだとより良いんですかね。
あと、アミノ酸ですねー。
どうもありがとうございます。



| ツインビート掲示板 最新へ | ツインビート掲示板 以前25件へ | ツインビート掲示板 以降25件へ |

Copyright(C) 2001-2015 ツインビート専門店 Netin All Right Reserved. 画像や文章の複製転用、無断リンクを禁じます shibata@netin.co.jp 0865-42-6425 SITE MAP
pr. ペットハウス キャットイン専門店 岩塩専門店 インコロのど飴通販 スマホ手袋 猫砂 ジグソーパズル レイバン アニマルマスク 岩塩キャンドル通販 iPod touch 通販