次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 腹部と脇腹の日替わりトレーニングで結構です
コメント K.Aさん、初めまして。
ツインビートなどにより筋肉の強い収縮運動を行うと、筋肉繊維が損傷を受けます。その損傷が回復するときに、より強く太い筋肉繊維に修復されます。
この筋肉増強のメカニズムが、超回復と呼ばれる現象です。筋肉増強は、この超回復により初めて実現します。
筋肉が増える事によって、体のエネルギー消費量が増えます。車で言えば、排気量を増やすチューンナップですね。

運動を行っていない安静時のエネルギー消費量:基礎代謝が向上し、運動していない時も、よりエネルギーを消費する体質:太りにくい体質に変化します。

ご質問の1日おきのトレーニングの目的は、トレーニングを行った筋肉に、休息を与え有効な超回復の効果を引き出す為に、トレーニング日の次の日は、休息日とする事です。
しかし、この休息日はトレーニング場所ごとに、筋肉が休息すればよいので、K.Aさんも書かれているように、ヘソまわり(腹直筋)と脇腹(外腹斜筋)を日替わりで交互に、トレーニングされてかまいません。
胸の筋肉(大胸筋)や、太股の筋肉(大腿四頭筋)など、別の場所もトレーニングされる場合には、トレーニング場所を2グループに分けて、日替わりでトレーニングを行って下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。