次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 大胸筋へのトレーニングと、筋肉増強トレーニングについて
コメント 大胸筋へのトレーニングのご質問は、以前も頂いたことがあり、ツインビートのメーカー(伊藤超短波)に、心臓への影響や、トレーニング時間の目安を確認いたしました。以下が、メーカーからの回答です。

--- 2001年03月30日(金) ---
胸部へのEMS運動が心臓に与える影響についてメーカー(伊藤超短波)に聞きました。
「電流はアクセルガード間の筋肉に作用するので、胸の中にある心臓への影響は、ご心配ありません。また、ツインビート・EMSは去年夏の発売以来、半年以上経過し、EMS運動も70年代からの実績もあり、心臓に悪影響が出た事は、報告されていませんので、ご安心下さい。なお、胸部トレーニングの出力・時間の目安は以下の通りです。
「EMSモード」、周波数(FREQ):70、位相持続時間(WDTH):100、出力(CH-1,CH-2):20〜30、トレーニング時間:10分以内」

ご質問の筋肉強化は、筋肉繊維の種類で言えば、速筋を鍛える運動となります。
速筋を鍛えるには、出力はできるだけ上げて、強い運動を行って下さい。過負荷を与えることで、筋肉は増強します。脂肪燃焼運動のウォーキングでは、筋肉ムキムキにならない様に、弱い運動を長時間続けても、速筋を太くする効果は期待できません。
しかし、速筋を太くすることによって、普段の生活における体のエネルギー消費量(基礎代謝)が向上しますので、痩せやすい体質に近づきます。

速筋は、大きな力は出るのですが、その反面、疲労しやすい筋肉です。疲労物質(乳酸)が溜まると運動効率が落ちます。
脂肪燃焼トレーニングほど長時間の運動は不要で、PROG-2「隆々とした筋肉を作りたい」1セットで十分です。

筋繊維はトレーニング中に太くなるのではなく、トレーニングで傷ついた筋繊維がより太く修復される「超回復」により太くなります。トレーニング後の休息期間の「超回復」によって、筋肉が増強されますので、トレーニングの翌日は、トレーニングを行わず筋肉を休めるようにして下さい。

アクセルガードの貼り方は、「腕を太くしたい」とか、ここを鍛えたいという部分があると思いますので、その部分の筋肉の流れをマニュアルの「筋肉の図解」を参考にしてご確認いただき、その筋肉の両端近くに、アクセルガードを貼って下さい。

トレーニングのスケジュールとしては、鍛えたい部分を2つのグループに分けて、日を分けて交互にトレーニングし、1つの筋肉についてはトレーニング日・休息日・トレーニング日・・・ と、必ず超回復が得られる様に1日おきのトレーニングを行って下さい。

ツインビートのEMS運動で、筋肉増強の効果を高めるコツとしては、以前もこの掲示板に書きましたが、以下の方法もあります。
通常のEMS運動は、筋肉の収縮中に筋肉の長さが変わらない、アイソメトリックトレーニングです。関節を同じ角度に固定した運動だけでは、効果が少なく、例えば上腕二頭筋のトレーニングでしたら、最初の収縮は肘を伸ばした状態で、次の収縮は少し曲げて、次はもう少し・・と筋肉の収縮状態に変化を付けることで、トレーニング効果を上げることが出来ます。
また、筋肉に力を入れながら、その筋肉を伸ばす運動は、より筋繊維の損傷が大きく、超回復による筋肉増強効果が期待できます。通電中の収縮した筋肉をゆっくりと伸ばす運動です。

筋肉を増強させるには、タンパク質やアミノ酸などが必要となります。不足すると、筋肉を分解してこれらの栄養を得てしまうので、栄養バランスの良い食事に心がけて下さい。
この前のリコさんの脂肪燃焼トレーニングと違い、速筋のトレーニングは、運動中にエネルギーが不足しないように、食後1時間頃がベストです。

上腕二頭筋のトレーニングで、指が動いた原因は、肘の近くには、橈骨神経や正中神経等の腕の先まで延びた神経が、皮膚に近い部分があり、その神経を刺激した為だと思います。
アクセルガードを肘関節から少し離して、貼ってみて下さい。
出力も徐々に上げられるようになりますので、がんばって下さい。

けんさんは、弊社でツインビートをご購入されたのでしょうか。
どのユーザー様に、どの様なサポートを行ったか把握したいので、初めてご質問をされる方は、ご購入先・ご購入日を書いていただきたいと思います。
他のショップでご購入された方は、まずそちらに、ご相談していただきたいと思います。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。