ツインビート2,ツインビート3ターボ 専門店
iPhone,Android はこちら. i-MODE、EZweb はこちら.
TOP ツインビート3ターボ ツインビート2 EMSとは トレ 使用方法 各設定 肥満指数 掲示板
ご購入価格 プレゼント お支払方法 ご注文 お問い合わせ ご注意 特商法表示
2004/03/01以降に弊社よりお届けしたツインビート2同封のサポートガイドのアクセルガード貼付位置は、一部の番号が変更されました。この掲示板でご説明している腹部のNo.17,18の位置は、上記サポートガイドではNo.15,16となります。ご了承下さい。


2001年2月12日より、3673件の書込がございます。ご検討中の方も、ご参考にして下さい。

みる...2002年08月25日(日)17:49 No.985
筋肉痛

ツインビート2を使い出して1週間足らずです。やっとお腹は50mAぐらい出せるようになりました♪(でも最初からではなく徐々に出力を上げています。)
結構限界なんですが全然筋肉痛になりません。
でも太腿をした時は次の日に筋肉痛になったのに・・・。
使う場所によって違うのでしょうか?ダンナ曰く「お腹と太腿のお肉の厚さの差」だそうです。それとも私の使い方が悪いのかな?
明日から息子と実家に遊びに行くので、ツインビート2もしっかり持って行ってがんばってきます!!
今後もいろいろ質問させて頂くかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。



店長...2002年08月25日(日)17:59 No.984
別のプログラムを使われる事もお勧めします

こんにちは。ラキシスさん。
なかなか結果が出ないとの事ですが、シェイプアップを目的にツインビート2使われ、そのシェイプアップの効果がなかなか見られない、との事でよろしいでしょうか。

出力の調整方法についてですが、プログラムの最初と最後の「トントン」とした刺激のステップはウォームアップとクールダウンで、トレーニング前後の筋肉のマッサージが目的ですので、筋肉が軽く揉みほぐされている程度の出力に調整して下さい。
「ギュー」と筋肉が収縮運動する、筋トレのステップに入った時点で、再度出力を調整して頂き、筋肉がしっかりと収縮運動する出力まで上げて下さい。
この筋トレ時の出力の目安が50mAで、自分で筋肉に思いっきり力を入れた時と同等の収縮運動が得られる出力です。
もちろん、これよりも上げられる方の場合には、最大80mAまで上げて頂いた方が、さらに効果的です。

筋トレ前後のウォームアップとクールダウンが、トレーニングの効果を高めますので、マニュアルモードよりもプログラムモードのご使用をお勧めします。
プログラムモードでは、各部の筋肉の性質に適した電流が設定されていますが、人により得意な運動に違いがあるように、筋肉の性質も個人差があります。
効果が今ひとつと感じられる場合には、お腹に「せなか」のプログラムを使われるなど、別の部位用のプログラムを使われ、違う刺激を与える事も効果的な方法です。

また、同じ内容のトレーニング内容を続けられると、体が運動の刺激に慣れる適応によって、だんだんとトレーニング効果が薄くなってきます。
その様な場合には、出力を上げて頂く事はもちろんですが、別のプログラムを使われて、違う刺激を筋肉に与える事も有効ですのでお試し下さい。
がんばって下さい。よろしくお願いします。



ラキシス...2002年08月25日(日)16:55 No.983
なかなか結果がでません。

こんにちは、私はつかいはじめて1か月半位経ちますが、なかなか結果がでません。
いつもプログラムの中から選んで使用していますが、やはりマニュアルの方が良いのでしょうか?
また、強さのあげ方は、具体的にどうしていけば良いのか、教えていただければと思います。
最初強さを+-キーであげていくのですが、びりびりの我慢できるところまであげ、実際に運動が始まると、少し強さが低くなりますよね。そのあと、+-キーであげていくようにしているのですが、それで使い方としてはあっているんでしょうか?
いまいち心配です。



店長...2002年08月25日(日)05:01 No.982
ビリビリ刺激は、徐々に慣れますので、ご安心下さい

こんばんは、ぷよぷよさん。
ツインビート2のご注文ありがとうございました。
そうですね。通販の商品は、ついつい注文してしまって、その後「やっちゃた〜」。・・何となく分かる気がします。
でも、ぷよぷよさんの場合には、半年ほどじっくりご検討頂いたので、注文するボタンを押されたその手が悪いのでは無く、衝動買いでも無いですよね。

昨日、初めて使われて、お腹で35mA、ヒップで45mAまで出力を上げられたとの事ですが、ぷよぷよさんは最初にしては、とても出力を上げられる方です。私は、最初はお腹で18mAが限界でした。
最初から、これだけ出力を上げると、刺激もかなり強かった事と思います。
今日は、筋肉痛でしょうか。痛みのある筋肉はトレーニングされず、休めて下さい。

継続してお使い頂ければ、このビリビリの刺激も慣れてきて、お仕事やパソコンを使いながら、ツインビートされている方もおられますので、ご安心下さい。
また、ビリビリの刺激に慣れた来た頃には、筋肉がギューと収縮される痛みの方が強く感じられると思います。
しかし、・・しながらツインビートを使われる場合に、あまりに弱い出力の場合には、トレーニングの効果もありませんので、筋肉がギュー!と、しっかり収縮運動する出力まで上げてお使い下さい。

お腹の貼付位置で、サポートガイドのNo.18を使われているとの事ですが、この写真のアクセルガードの位置は、腹直筋(いわゆる腹筋)と脇腹の外腹斜筋の2つの筋肉に、またがっている貼付位置です。
確かに、両方の筋肉へ刺激を与えられる位置ではありますが、弊社としてはそれぞれの筋肉(腹直筋・外腹斜筋)ごとにトレーニングされる事をお勧めしますので、弊社のホームページの「ご使用方法:お腹」のページ(右下のWeb Site..のアドレス)の貼付位置をお試し下さい。
このページで、2箇所の貼付位置が交互に表示されますので、日替わりでそれぞれの貼付位置でトレーニングして下さい。
トレーニングした筋肉は、超回復による筋肉増強の効果を得るために、中1日の休みが重要となります。

また、ご愛顧感謝企画のプレゼントにも、ご応募頂きありがとうざいました。
ご応募時の一言欄で頂いた件も、了解いたしました。
今後とも、よろしくお願いいたします。



ぷよぷよ...2002年08月24日(土)23:55 No.981
ぷよぷよというより、ぶよぶよだけど

買おうかな、どうしようかな・・・と半年位悩み続け、結局、この画面を真夜中に観ているうちに、手が・・・私の手が、勝手に「注文する」のボタンを押してしまったのです。あ〜あ、やっちゃったよ。でも、いいんです。だってずうーっと欲しかったから。娘は私の二の腕が大のお気に入りで、「お母さん、ぷよぷよ、きもちいい」って、外出先でも平気で大声出して、すりすりしてます。はっきり言って恥ずかしいんです。結婚するときから比べると、しっかり、きっちり、10キロ増。一人産んでは5キロずつ増やしてきた私。やばいやばいと、毎日おもっていたけれど、もはや、一刻の猶予も許されない体になってしまいました。BOWSも1ヶ月以上試してみたけれど、結局逆に1キロ増えちゃって、「どういうこと??」って感じだし。
でも、なかなか、子供達を相手にしていると使ってみるチャンスが無くて、22日に届けてもらったのに、今日、24日、ようやく初めて使ってみました。
あんなんで、いいのかなあ。お腹は18番で、35、ヒップは45までだせたけど、痛いのなんの。〜しながら・・なんてうたい文句は大嘘??私はひたすら「じいいいいーん」に汗かきながら耐えてました。
でも、これで、「ぶよぶよ」から絶対脱却するぞー!!



店長...2002年08月20日(火)07:39 No.980
成果をご報告頂ける日をめざして、がんばって下さい。

おはようございます、黒猫さん。
ツインビート2をご注文頂き、ありがとうございました。確かに承りました。
ご希望頂いたお届け日時の着指定で、本日(8/20)出荷いたします。(クロネコ・・便では、ありませんが。)

黒猫さんもご参考にされた体験談についてですが、開催中のプレゼント企画の一言欄でも頂いています。
サイズダウンの効果を始め、他にもとてもうれしいご連絡やご質問なども頂いていますが、勝手に引用することはできませんので、ご本人様から掲示板に書き込みを頂ける日を楽しみにしています。

黒猫さんも今後、ご質問などがございましたら、ご遠慮なくお寄せ下さい。
そして、ツインビート2を使われた成果をご報告頂ける日を1つの目標として、がんばって頂きたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

p.s.
この様な、販売店側で加工していないユーザー様の生の声が、ご検討中の方にはとても参考になると思いますので、皆さまもご遠慮なく、どうぞ。



黒猫...2002年08月20日(火)01:27 No.979
思い切って

こんばんわ、はじめまして。
安い買い物ではないのでかなり迷ったのですが、紹介記事や体験談等を参考に、値が張るだけの効果を期待できるのではと思い購入を決意し、ついに注文してしまいました。
今から届く日が楽しみです。



店長...2002年08月15日(木)14:05 No.978
トレーニング時間よりも、トレーニングの強さが重要です

こんにちは、sakuraさん。
ツインビートは全身運動でなく、一部の筋肉を収縮運動させるトレーニングですので、ツインビートによるシェイプアップは運動による脂肪燃焼よりも、筋肉を増強し基礎代謝を向上させる事の方が効果が高いと考えられます。
この筋肉を増強するトレーニングは、運動の時間よりも運動の強度が重要で、弱い運動を長時間続けても効果がありません。
1時間歩いても足の筋肉は張りませんが、10分間でも階段の上がり下りを行えば、翌日には筋肉痛を感じられる程の運動になると思います。

腕立て伏せの運動の例では、回数を増やすよりも、運動を強くする事が筋肉増強には効果的で、足を椅子の上に乗せたり、背中におもりの負荷をかけたりなど、1回の運動を強くする必要があります。

また、ツインビートのトレーニングでは疲労感を感じない事もあり、強い運動を長時間行ってしまう事も考えられますが、同じ筋肉に対して強い運動を長時間行われても、筋肉の疲労により運動の効率が落ちるので、効果的とは言えません。
筋トレモードの各プログラムで十分に出力を上げて頂き、各部位ごとにトレーニング時間は30分のタイマー設定で十分です。
また、1ヶ所に長時間トレーニングされるよりも、多くの筋肉をトレーニングされた方が効果的です。
お腹から太ももにかけては、以下の部位を2グループに分けて日替わりでトレーニングされ、1ヶ所につきそれぞれ30分ずつトレーニングされる事をお勧めします。

 腹直筋(No.17)
 外腹斜筋(No.18から腹直筋にかからない様に脇に寄せた位置)
 広背筋(No.23)
 大殿筋(No.34)
 大腿四頭筋(No.40)
 大腿二頭筋(No.43)
 大内転筋(No.45)

ご質問の書き込みで頂いたお名前やメールアドレスは、弊社のお客様登録に無かったのですが、最近使い始められたご様子でしたので、トレーニング部位のNo.はツインビート2の番号でご回答させて頂きました。
今回投稿された方は、購入された方のご家族の方かもしれませんが、この様な場合にはお名前欄に購入された方のお名前も連名で(購入:××××)と記入して下さい。
どのお客様に、どの様なサポートを行ったか把握したいと思いますので、よろしくお願いします。

p.s.
昨年も行わせて頂きましたが、本日(8/15)より9月末まで、ご愛顧に感謝して、弊社でツインビート(ツインビート・EMS/ツインビート2)をご購入頂いた方のみご応募頂けるプレゼント企画を開催いたしました。(右下のWeb Site..のアドレス)賞品は、毎度のワンパターンですが..。
今までに買われた方、これから買われる(9月末まで)方も、是非ご応募下さい。お待ちしています。



sakura...2002年08月15日(木)12:24 No.977
お伺いします。

テレビではツインビートで10cmもウエストが細くなった方が「一日中、会社でもやってます」と言ってました。でも、「長すぎる筋肉運動はホルモンバランスが低下して、体脂肪が減りにくくなる、45分くらいがいい」とある本には書いてありました。
私はおなかと太ももを一日おきに4、5時間ずつやっていますがやりすぎでしょうか?
効果を出すのにはどのくらいの時間、行えばいいのでしょうか??




店長...2002年08月10日(土)00:00 No.976
じっくりご検討頂き、ありがとうございました

がこさん、こんばんは。
ツインビート2のご注文、ありがとうございました。
確かに承りました。ご希望のお届け日の着指定で、明日(8/10)、出荷いたします。

以前、メールでお問い合わせ頂いたのは、去年の12月でした。
そうですね。価格が価格・・ですが、じっくりご検討して頂き、ご使用されたEMS機でなく、ツインビート2のご購入を決めて頂いた事をうれしく思います。

ご希望のお届け日は、このお盆の前ですので、お休みの日には、ツインビート2をじっくりご使用頂けると思います。
今の時期、外を走ると倒れそうな暑さですが、冷房の効いた部屋でツインビート2のトレーニングをお楽しみ下さい。

こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします。



がこ...2002年08月09日(金)21:43 No.975
ようやく購入することにしました

 以前は使用メールでの問い合わせに丁寧に答えてい
ただきましてありがとうございました。
 ただ、いかんせん価格が価格ゆえ決めかねていたのですが。
 
 先日格安EMS機を使用してみて、予想以上に期待
できそうな感触を受け、その後WebでEMSに関わる件
を検索し続け、価格差だけの事はありそうとの結論に
達しましたのでついさっき申し込みをさせていただき
ました。

 以降、何かありましたらよろしくお願いいたします。



店長...2002年08月09日(金)22:56 No.974
ご購入された方の言葉には、説得力があるのでしょうね

こんばんは、アデビシさん。
ご紹介頂いたお二人にも、本日(8/9)の着指定で、ツインビート2をお届けいたしました。
今回ご購入頂いたお二人は、パソコンをお持ちではないとの事ですので、アデビシさんには今後ともお世話になる事があると思います。

先日、県内の百貨店で伊藤超短波(株)の電子治療器やツインビート2の展示販売が行われました。
弊社の企画では無かったのですが、会場に伺ったときには、なかなか苦戦されているご様子でした。
ツインビート2の様な、通販で販売されている商品を実際に手にとって見られる良い機会なのですが..。

アデビシさんのご紹介でご購入頂いたお二人も、ツインビートを購入され良さを実感された方のお言葉なので、説得力があったのでしょうね。
ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。



アデビシ...2002年08月09日(金)19:05 No.973
今日届きました。

今日、GBAが届きました。ありがとうございました。
母と叔母には、今日ツインビート2がそれぞれ届くと思います。二人はPCを持っていないため効果の方は私が代わって報告したいと思います。自分で使っていい物なのでこれからもツインビートをひろめていきたいと思ってます。



店長...2002年08月09日(金)19:23 No.972
ご家族皆さまで、ご検討下さい

痛たた姫さん、こんばんは。
ムチウチは、思ったより良いとの診断で、よかったですね。
これから行われる首を強化する「プロレスラー体操」は、どの様なトレーニングなのでしょうか。
個人的にも興味がありますので、よろしければ教えて下さい。

前回ご紹介した「ご使用方法:首・肩」のページのアクセルガード貼付位置についてですが、これら位置は僧帽筋をターゲットにしており、リラックスモードの低周波をご使用されても結構ですし、EMSの筋トレにもお使い頂ける僧帽筋を鍛える貼付位置です。
ツインビート添付マニュアルの「サポートガイド」にも、これらの位置が図示されています。
僧帽筋は後頭部から、肩・背中へと広がっていますので、上記の首の付け根から肩・背中の貼付位置でトレーニングできます。
ムチウチになられた時に、首が前に曲げられる過屈曲になってしまい、僧帽筋も痛められたとの事ですので、このツインビートでの僧帽筋を鍛えるトレーニングが痛たた姫さんの首の強化に有効であると考えられます。

しかし、首の前の胸鎖乳突筋は、耳の後ろから鎖骨の付け根まで走っている筋肉なので、この筋肉に刺激を与えるには首の位置だけにアクセルガードを貼ることになりますので、ツインビートではトレーニングできない場所となってしまいます。
また、この部分でもマイクロ電流モードの微弱電流でしたら大丈夫ですので、首まわりのスキンケアには問題なくお使い頂けます。
ツインビートを使われる場合には、先生からご指導のあったプロレスラー体操でツインビートで鍛えにくい前の筋肉を重点的に鍛えて頂くなど、両方を併用される事が良いかと思います。

手術をされたのは、頭部だったのですね。
腹部などを数回手術されているのではと心配に思い、また術後の影響を考えていました。
私も2年ほど前に、頭部の手術「鼓室形成術」と「扁桃摘出術」を行いました。
確かに、これらの手術では、傷がふさがれば運動には支障はないと先生からも言われましたので、痛たた姫さんも先生から運動の許可が出ている現在では、ツインビートを使われても問題ありません。

ご家族の方からのご質問についてですが、痩せていて皮下脂肪が少ない方が、筋肉に電流が届きやすい事は確かですが、ツインビートはシェイプアップのトレーニングも目的に作られていますので、太られている方でも大丈夫です。十分に電流が届きます。
ただ、皮下脂肪の多い方は前傾姿勢で座った状態では、お腹の皮下脂肪が段になるような状態に寄ってしまいがちで、その段上にアクセルガードを貼られた時には腹直筋に電流が届きにくい事が考えられます。
トレーニング対象の筋肉は引き延ばした方が効果的でもありますので、前傾姿勢にならないようにお腹をしっかり伸ばして頂いたり、仰向けに寝て頂くと、脂肪層も薄くなりトレーニングの効果も上がりやすくなります。

また、痛たた姫さんの下腹がぽっこりと出ているとの事ですが、かなり痩せておられますし、女性は内臓脂肪が付きにくい事もありますので、内臓脂肪が原因では無いのかもしれません。
頂いた内容だけでは判断が難しいですが、お腹周りの筋肉が衰えた事による腹腔内の内臓の圧力に負けて、お腹が出ている事や、骨盤が開いた事で内臓が下がってしまっている「骨格太り」と言われるタイプなのかもしれません。

筋肉が衰えた場合には、もちろんツインビートの筋トレは、お腹を引き締める効果があります。
内臓脂肪が原因の場合には、皮下脂肪よりも内臓脂肪の方が落ちやすい脂肪ですので、筋トレによる筋肉増強:基礎代謝向上とともに、お腹がスッキリしてきます。
骨格太りについては、整形外科での診察を受けられる時に、骨盤の開きや歪みが無いか等も、お時間のある時にご相談されてはいかがでしょうか。

ツインビートは、筋肉をつける・シェイプアップ・肩こりの緩和・スキンケアなど、ご家族皆さまでお使い頂ける機械です。
 「どう?」、「もう少しかな..」 トレーニングを続ける励みにもなると思いますし、アクセルガードを貼りにくい背中にも..。
皆さまで、よろしくご検討下さい。



痛たた姫...2002年08月09日(金)03:35 No.971
もう少し詳しく状況説明&引き続いてご質問

店長様、本当に御丁重なお返事、恐れ入ります&ありがとうございました。

8月8日に診察を受けましたところ、
”思ったより良いです。予定を早め今日からハードカラーをはずし首の牽引をし、プロレスラーの方が首の筋肉を鍛える為になさっている体操など(以下プロレスラー体操)を始めましょう”
との指示が出ましたのでいよいよトレーニング期に入りました。

医師の見解も合わせ、前回のご質問状では不十分でした状況説明をさせて頂くと

ムチウチになった経緯:車の助手席に乗車中、運転手が急ブレーキを踏んだ
診断:ごく軽度の過屈曲によって
   僧帽筋・頭板状筋を傷めた頸椎捻挫
   (つまり前・左右は無事で後ろだけ傷めたという事の様です)
   現在は消炎鎮痛剤などの服用・湿布で快方に向かっている
医師の意見:確かにムチウチもあるが、首が平均より長いのに首の筋肉が平均より痩せている事も問題。人より筋肉があって初めて人より長い首を支えられる訳ですから。首周り一周から肩・背中までの筋肉増強に徐々に取り組まれ ると良いでしょう
備考:その医師が教えてくれたプロレスラー体操は首に焦点を絞った体操で首周りをぐるりと一周鍛えられますが、その周辺(肩・胸・背中)を鍛える効果はありません。

こんな感じです。

>幸い、痛たた姫さんが受けられている理学療法には電気>治療も用いられますので、ツインビートの使用について>は先生のご理解も頂きやすいのではないかと思います。
>「ツインビート」よりも、メーカー名の「伊藤超短波」>をご存じかもしれません。

そうですね、店長さんのおっしゃる通り、ツインビートの使用に関しては必ず医師の指示を仰がねばなりませんね。使用して良いのか悪いのか、もし使えないとしても今使えないだけでしかるべき時期がくれば十分使用可能、という事は大いにあるでしょうし。診察が混んでない時にでも担当医にツインビートの事話してみます。

また、去年から今年にかけて受けた手術は口の中、のどの奥、鼻の中、眼なのでツインビート禁忌という事はなさそうです。運動を控えるような指示がでている時期はいずれの部位に関しても過ぎています。

それから、新しい質問はhttp://www.netin.co.jp/ems/guide/neck.html
で首・肩へのアクセルガードの貼付位置確認しました。
ページ内での説明では首・肩をリラックスさせていきましょう!という感じですが、トレーニングがしたいという人はこれと同じアクセルガードの貼付位置でモードだけを筋トレモードにという事ですか?それとも、リラックスモードで使用していく事でも筋トレができますよという事だったのでしょうか?教えて下さい

あと、首の前側にV字型に走る胸鎖乳突筋はトレーニングが難しい位置ですが、とありますがそれはその辺りに甲状腺があるからですか?

また、首の事とは離れますが、私の家族からの質問です。ツインビートと脂肪との関係なんです。
痩せている人の方が皮膚からの電気刺激から筋肉までの間をさえぎるものがモノがない分ツインビートは効きそうなイメージがある、逆に皮下脂肪たっぷりなら電気刺激がさえぎられて効きにくそうと申すのですがそういうものなのでしょうか。何分こちらはド素人。あくまでイメージなので、変な質問ですいません。なんだか、家族もあなたが買うなら使わせてー、という雰囲気なものでよろしくお願いします。
ちなみに、この質問の本人は極限まで痩せていて、自分みたいな人が一番効きそう!という妄想?で喜んでいます。

あと、それに関連してこれは私から質問なのですが、前に書いたとおり私の体形は、太ってないのですがおなかだけぽっこりでて(おなかも皮下脂肪薄めです)という感じなのです。
おなかだけぽっこりの原因は調べたりしてないのですが、(0脚でそうなるとか聞いたりはしますが他にどんな原因が考えられるのかとかはよく知りません)病気などではなく、単に内臓脂肪がついているといった場合、ツインビートは効くのでしょうか。

以上です。今回も店長さん何卒よろしくお願い致します。
あと、全身が弱っている人の場合のトレーニングプランもありがとうございました。すごくイメージし易かったです。

店長さんの言っておられたツインビートのパンフレットや資料、後でメールで遠慮なくご請求させて頂きたいと思います。質問から資料まで色々すいません。ありがとうございます。



店長...2002年08月08日(木)01:10 No.970
ツインビート2はパソコンより簡単です

こんばんは、のっちさん。
ツインビート2の設定方法について、ご理解頂きありがとうございます。
考えてみれば、この掲示板を見られている方は、皆さまパソコンを使われている方ですので、ツインビート2はもっと簡単にお使い頂けると思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。



のっち...2002年08月07日(水)19:11 No.969
安心しました!

店長様
本当にご丁寧なお返事をありがとうございました。

設定も難しくないとの言で安心致しました。
クレジットカードの件、商品受け取りの時間についても承知致しました。

購入の際、また購入後にはいろいろとお世話になることと思いますが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。



店長...2002年08月08日(木)00:41 No.968
首周りのトレーニング他について、ご回答です

痛たた姫さん、こんばんは。ご回答がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
まずは、ご質問タイトルの首周りのトレーニングについてですが、弊社のホームページの「ご使用方法:首・肩」のページ(右下のWeb Site.. のページ)で、首・肩へのアクセルガードの貼付位置を図示していますので、ご参考にして下さい。
このページの画像で、首の付け根から肩にかけての貼付位置をご覧頂けると思います。
大切な頭部を支える首を強化するには、首そのものに電気刺激を与えるのではなく、首を支える筋肉を強化する必要があり、首の前側にV字型に走る胸鎖乳突筋はトレーニングが難しい位置ですが、後頭部から肩・背中にかけての僧帽筋のトレーニングは可能です。

ムチウチについては頸部に大きな力が加わった事による頸椎の損傷との漠然とした知識しか無かったので、あらためて調べてみましたが、力が加わった方向によって、損傷する組織に違いがあるそうです。
例えば、車に乗っている時に追突された場合には、急激に首が後ろに曲げられ(過伸展)その後、反動で首が前に曲げられます(過屈曲)。
過伸展の動きによって前縦靱帯の損傷や頸椎脱臼が起こりやすく、過屈曲の場合には後縦靱帯や棘間靱帯の損傷や頸椎骨折が起きやすくなり、これら以外に横から衝撃が加わった場合には違う損傷が考えられるそうです。
一口にムチウチ:頸椎捻挫と言っても、損傷の状況は様々です。
現在、痛たた姫さんが行われている牽引などの治療や、これから行われる首の筋肉を鍛える体操も、痛たた姫さんの首の損傷状況に合わせた治療が行われていると思います。

そして、現在の首の状況でツインビートを使用した場合に、鍛えるべき筋肉の部位や運動の強さ・時間や、その前の段階でツインビートを使って良いかなどの判断は、首の状況を良くご存じの担当のお医者様でなければ、責任を持ったご回答はできないと思います。
ツインビートのEMS運動は、自分で力を入れるよりも強く筋肉が収縮しますが、もし曲げてはいけない方向に強い力が加わってしまうと、首の損傷を悪化させてしまう可能性もあります。
この事は、腰痛や座骨神経痛の症状がある腰にも、言える事ではないかと思います。

ツインビートの禁忌事項(使ってはいけない方)に、「治療を受けている人」の項目があります。
病気やケガによっては、ツインビートがお役に立てるケースもありますが、例えば上記のムチウチの様に、特定のケガや病気ひとつでも様々な損傷や症状があり、ご使用方法を誤ってしまうと悪い結果になってしまう可能性も考えられます。
万が一にもその様な事があってはいけませんので、治療中の方のツインビートご使用につきましては、病気やケガの症状を一番良くご存じの担当の先生に、ご相談して頂きたいと思います。
また、手術を受けられているとの事で、術後の経過にもよりますが、手術された部位は3ヶ月から6ヶ月はツインビートのご使用は控えて頂き、先生から運動を控えるように指示がある場合にはご使用頂けません。
幸い、痛たた姫さんが受けられている理学療法には電気治療も用いられますので、ツインビートの使用については先生のご理解も頂きやすいのではないかと思います。
「ツインビート」よりも、メーカー名の「伊藤超短波」をご存じかもしれません。

病気やケガ・術後に該当しない部位につきましては、もちろんツインビートをご使用頂いて結構です。
全身が弱っている方の場合には、下半身から鍛えて、土台をしっかりとさせる事が重要です。
足が弱ってしまうと、腰にも負担がかかります。
また、ちょっとしたことでムチウチになられた.. との事ですが、下半身がしっかりしていなければ、上半身にも負担がかかってしまいます。
まずは、ふくらはぎから太ももを重点的にトレーニングされ、臀部・腹筋・背筋から、胸部・肩と、土台から順番に、体の中に柱を立てる様なイメージでしっかりと鍛えて下さい。
もし、これらの部位の中に、病気やケガ、術後に該当する部位があれば、トレーニングは控えて下さい。
トレーニングの時間は、1つの部位につき、30分のトレーニングで十分です。
あまり長時間トレーニングされてお体の負担になってはいけませんので、1日に3〜4ヶ所までを目処にして頂き、トレーニングの翌日または筋肉痛が残っている場合には、その部位のトレーニングは休んで下さい。
筋肉が付く事で、体型のメリハリも得られると思います。

ツインビートのパンフレットや資料のご希望がございましたら、メールでお届け先をご連絡下さい。
よろしく、ご検討下さい。



痛たた姫...2002年08月07日(水)05:12 No.967
首周りの事がどうしても分からなくて・・・

はじめまして。
ツインビート2の購入を検討中ですが大変不安&不明なことがあります。

私は、7月13日に軽いムチウチになり、今週は徐々に首を動かしていて、8月12日からムチウチ用首輪?(本当はハードカラーという様です)をはずし首の牽引をしながら並行してプロレスラーの方が首の筋肉を鍛える為になさっている体操などを始めていく予定です。

残念ながら、EMSは首・頭部には使えないということを過去の店長さんの書き込みを見て知りました。

しかし、同じくEMSの機械で定評あるエックスフォーマー(これもイタリア製であるだけでEMSの機械としては信頼のおけるものだと思います。ただ、外国製だけに故障の時とかに面倒な思いをするのではないかと思いツインビート2の方を購入検討中です)の使用例ポスターを見るとこれはどうみても首(後部だけなのですが)だろうという位置もあり、エックスフォーマーユーザーの方大丈夫なのかという気持ちと、ツインビート2を使うとしてどこまで首寄りまで鍛えられるのか、つまりパッドを貼っていいのかが分からず不安です。教えて下さい。

それと、去年今年は病気・ケガに見舞われまくり、去年秋と今年のお正月の2回のぎっくり腰、えんえんと家で寝ている日々が続いたと思ったら次々と病気が発覚。今年に入ってからでも身体のあちこちを手術4回、入院日数も相当なものです。ちなみに、去年も手術2回です。

あまりの筋肉の衰え具合に、あれが持てない、これができないと日常生活に不都合も出ているほどです。
腕や背筋なんて自分で触っても筋肉のかけらもなさそうな情けない身体で、なるべくして今回もちょっとしたことでムチウチになってしまいました。

こんな全身の筋肉の無い私が、取りあえずは人並みになれる・日常生活に不便が無いというところにもっていくには
1日何時間程度、どのようなローテーションで使えば良いですか?

ちなみに、
・去年から休職中で毎日ほとんど全ての時間を身体を鍛え る為に使う事ができる環境と気力があります。
・腰は腰痛と坐骨神経痛で全然使い物になりませんが
 コルセットをつけてそこそこ歩いているので足は筋肉が 少しはあるようです
・27歳、女の子、皮下脂肪薄め、太ってないのですがお なかだけぽっこりでて(おなかも皮下脂肪薄めです)
 太ってるように見えるのが悩みの幼児体形です

店長さん、何卒よろしくお願いします☆




店長...2002年08月07日(水)05:01 No.966
筋肉増強には、時間よりも出力の強さが重要です

紅緒さん、こんばんは。
トレーニングの時間につきましては、筋肉は増やさずに脂肪燃焼をメインに考えられる場合には、軽めの出力で出来るだけ長時間のトレーニングが望ましく、紅緒さんも書かれています1時間の設定をお勧めします。
しかし、紅緒さんの場合には、筋肉を鍛えて体を引き締め、基礎代謝を向上させる事を目的としたトレーニングが望ましいと思います。
この場合のトレーニングは時間よりも、運動の強度が重要になってきます。

この筋肉増強を目的とした強い負荷のトレーニングは、長時間連続して行っても筋肉の疲労と共に、運動の効率が落ちてきます。
同じ場所に1時間使われるよりも、別の部位をそれぞれ30分間と、より多くの筋肉を鍛えて頂く方が基礎代謝向上には効果的です。

紅緒さんは、筋トレモードの各種プログラムを使われていると思いますが、プログラムに組み込まれている筋トレのステップの前後のウォームアップやクールダウン時の出力は、マッサージの様な感じで気持ちいい程度の出力で結構ですが、筋トレ時にはできるだけ強く上げて下さい。
出力の目安は、50mA以上が目標です。
トレーニング時間は、30分のタイマー設定で十分です。

お忙しい中、できるだけ効率的にトレーニングして頂きたいと思います。がんばって下さい。



紅緒...2002年08月06日(火)21:07 No.965
何度もすいません

アドバイス有り難うございます。すいません、もう1つ質問なんですけどトレーニングの時間は長い方が効き目があるんでしょうか?効果が表れるには1時間くらいやった方がよいですか?


店長...2002年08月07日(水)04:27 No.964
マニュアル設定も難しくないので、ご安心下さい

のっちさん、こんばんは。
カロリーコントロールは行われているのですね。失礼致しました。
「思いっきりつっ走りたい!」との気持ちは、解消できないかもしれませんが、ツインビートならばご自宅でトレーニングできます。
音もしませんので、お子様が寝ている横でも大丈夫です。
のっちさんも書かれている運動不足の解消に、お役に立てると思います。

遅筋のトレーニングの設定は、周波数を70〜100Hzと高めに設定して、ON時間,OFF時間は10秒以上の長めの時間に、パルス幅は200μsに設定して下さい。
出力はあまり強くされると速筋にも効いてしまいますので、全力を出さない程度で筋肉がしっかりと収縮運動する出力に設定して下さい。
筋肉増強の運動は30分で十分ですが、脂肪燃焼には時間がかかるので、できれば1時間のタイマー設定でご使用下さい。

と、この様に書くと操作が難しい様に思われるかもしれませんが、簡単に設定できますので、ご安心下さい。
基本的な操作方法について、お問い合わせ頂いた事は、ほとんどありません。(今までに1回だけ..)
設定した値は電源を切っても残りますので、次回からは同じ設定ですぐに使う事ができます。
のっちさんのお友達も、マニュアル設定の操作方法がよく分からないのではなく、設定値の目安がよく分からないのではないかと思います。
当ホームページの「マニュアル設定」のページ(右下のWeb Site.. のページ)もご参考にして下さい。

もう一つ頂いたご質問のクレジットカード決済につきましては、申し訳ありませんがご本人様に手続きをして頂く必要がありますので、ご了承下さい。
ご在宅の時間が不規則との事ですが、日曜・休日祭日以外のお届けでしたら、お届けの時間帯指定も可能ですので、よろしくお願いいたします。

p.s.
もうすぐお盆の時期ですが、お盆の期間中(8/13〜8/18)のお届けは、交通事情が悪くなるために時間帯指定がご利用頂けません。
たいへん申し訳ありませんが、ご了承下さい。



のっち...2002年08月06日(火)13:33 No.963
早速のお返事、ありがとうございます。

ご指摘頂いたカロリー摂取については自分でも気を付けてサッカーをやっていた当時の半分以下にまで落としています。
ただ子供がまだ小さいので、どうしても日頃の動きがゆっくりで完璧な運動不足ではあると思います。
時々思いっ切りつっ走りた〜い!!!と思ったりするので、そういうこともストレスになって益々太ってしまうのかもしれません。
子供が居るとジムに通うのもちょっと...といった感じですし...。
ツインビート2なら自宅で子供にも自分にも負担をかけずにトレーニングできるな〜と思ったのですが。

筋肉は毎日ストレッチをしている効果なのか特別硬いという感じではないと思います。
ただご指摘の通り腓腹筋や大腿四等筋、ハムストリングスなど足周りの筋肉が凄いです。

遅筋を鍛える設定ができるとの言ですが簡単に設定できるのか、ちょっと心配です。
友達はマニュアル(でしたっけ?)の設定が良く分からなくてプログラムのみで使用しているらしいのですが見た目にもハッキリ分かるくらい筋肉がつき始めていましたので私の場合は使い初めから自分で設定することになるんですよね〜。


機械音痴の私でも扱い切れるかどうか...とっても心配。

それからお支払いについてですが主人のクレジットカードを使いたいのですが、やはり本人が在宅中の時でないと商品の受け取りができないんですか?
(主人の仕事の都合上、在宅時間が不規則なので...。)

購入前なのに何度も書き込みして申し訳無いのですがお返事の方、宜しくお願い致します。




店長...2002年08月06日(火)17:54 No.962
お腹周りの筋トレのローテーションを組まれる事をお勧めします

こんにちは、紅緒さん。お久しぶりです。
下腹をターゲットにトレーニングされる場合にも、お時間の許す限り、腹直筋(いわゆる腹筋)だけでなく外腹斜筋や背筋もトレーニングされる事をお勧めします。

お腹を縦に流れる腹直筋を鍛える事で、お腹を前から締める効果がありますが、脇から腹部へと流れる外腹斜筋を鍛える事で、両脇からもお腹が締まります。
また、腹部の筋肉だけが強くなると、背骨を中心とした筋力のバランスが悪くなってしまい、腰痛の原因にもなりかねませんので、できるだけ背筋も鍛えて下さい。
トレーニングされた筋肉は、翌日は休ませる必要がありますので、日替わりでこれらの筋肉をトレーニングされてはいかがでしょうか。

紅緒さんもお仕事がお忙しいご様子で、ツインビートはテレビを見ながらでも出来るとは言え、あまりに忙しいと「よし、やろう!」と言う気持ちにも、なかなかなりにくいですね。
何か良いきっかけを見つけられて、毎日の習慣にして頂ければと思います。
がんばって下さい。



紅緒...2002年08月06日(火)12:16 No.961
おひさしぶりです。

こんにちわ。かなり久しぶりなんですが最初は順調だったトレーニングも近頃 仕事が忙しくてサボり気味になってしまってます。このさい二の腕も太股も後回しにして下腹を重点的にトレーニングしたいんですが やはり 背中や横腹等も一緒にトレーニングするのが効果的なんでしょうか?


| ツインビート掲示板 最新へ | ツインビート掲示板 以前25件へ | ツインビート掲示板 以降25件へ |

Copyright(C) 2001-2015 ツインビート専門店 Netin All Right Reserved. 画像や文章の複製転用、無断リンクを禁じます shibata@netin.co.jp 0865-42-6425 SITE MAP
pr. ペットハウス キャットイン専門店 岩塩専門店 インコロのど飴通販 スマホ手袋 猫砂 ジグソーパズル レイバン アニマルマスク 岩塩キャンドル通販 キューピー 通販