次のメッセージを削除します
ハンドル名 痛たた姫
Web Site http://
タイトル もう少し詳しく状況説明&引き続いてご質問
コメント 店長様、本当に御丁重なお返事、恐れ入ります&ありがとうございました。

8月8日に診察を受けましたところ、
”思ったより良いです。予定を早め今日からハードカラーをはずし首の牽引をし、プロレスラーの方が首の筋肉を鍛える為になさっている体操など(以下プロレスラー体操)を始めましょう”
との指示が出ましたのでいよいよトレーニング期に入りました。

医師の見解も合わせ、前回のご質問状では不十分でした状況説明をさせて頂くと

ムチウチになった経緯:車の助手席に乗車中、運転手が急ブレーキを踏んだ
診断:ごく軽度の過屈曲によって
   僧帽筋・頭板状筋を傷めた頸椎捻挫
   (つまり前・左右は無事で後ろだけ傷めたという事の様です)
   現在は消炎鎮痛剤などの服用・湿布で快方に向かっている
医師の意見:確かにムチウチもあるが、首が平均より長いのに首の筋肉が平均より痩せている事も問題。人より筋肉があって初めて人より長い首を支えられる訳ですから。首周り一周から肩・背中までの筋肉増強に徐々に取り組まれ ると良いでしょう
備考:その医師が教えてくれたプロレスラー体操は首に焦点を絞った体操で首周りをぐるりと一周鍛えられますが、その周辺(肩・胸・背中)を鍛える効果はありません。

こんな感じです。

>幸い、痛たた姫さんが受けられている理学療法には電気>治療も用いられますので、ツインビートの使用について>は先生のご理解も頂きやすいのではないかと思います。
>「ツインビート」よりも、メーカー名の「伊藤超短波」>をご存じかもしれません。

そうですね、店長さんのおっしゃる通り、ツインビートの使用に関しては必ず医師の指示を仰がねばなりませんね。使用して良いのか悪いのか、もし使えないとしても今使えないだけでしかるべき時期がくれば十分使用可能、という事は大いにあるでしょうし。診察が混んでない時にでも担当医にツインビートの事話してみます。

また、去年から今年にかけて受けた手術は口の中、のどの奥、鼻の中、眼なのでツインビート禁忌という事はなさそうです。運動を控えるような指示がでている時期はいずれの部位に関しても過ぎています。

それから、新しい質問はhttp://www.netin.co.jp/ems/guide/neck.html
で首・肩へのアクセルガードの貼付位置確認しました。
ページ内での説明では首・肩をリラックスさせていきましょう!という感じですが、トレーニングがしたいという人はこれと同じアクセルガードの貼付位置でモードだけを筋トレモードにという事ですか?それとも、リラックスモードで使用していく事でも筋トレができますよという事だったのでしょうか?教えて下さい

あと、首の前側にV字型に走る胸鎖乳突筋はトレーニングが難しい位置ですが、とありますがそれはその辺りに甲状腺があるからですか?

また、首の事とは離れますが、私の家族からの質問です。ツインビートと脂肪との関係なんです。
痩せている人の方が皮膚からの電気刺激から筋肉までの間をさえぎるものがモノがない分ツインビートは効きそうなイメージがある、逆に皮下脂肪たっぷりなら電気刺激がさえぎられて効きにくそうと申すのですがそういうものなのでしょうか。何分こちらはド素人。あくまでイメージなので、変な質問ですいません。なんだか、家族もあなたが買うなら使わせてー、という雰囲気なものでよろしくお願いします。
ちなみに、この質問の本人は極限まで痩せていて、自分みたいな人が一番効きそう!という妄想?で喜んでいます。

あと、それに関連してこれは私から質問なのですが、前に書いたとおり私の体形は、太ってないのですがおなかだけぽっこりでて(おなかも皮下脂肪薄めです)という感じなのです。
おなかだけぽっこりの原因は調べたりしてないのですが、(0脚でそうなるとか聞いたりはしますが他にどんな原因が考えられるのかとかはよく知りません)病気などではなく、単に内臓脂肪がついているといった場合、ツインビートは効くのでしょうか。

以上です。今回も店長さん何卒よろしくお願い致します。
あと、全身が弱っている人の場合のトレーニングプランもありがとうございました。すごくイメージし易かったです。

店長さんの言っておられたツインビートのパンフレットや資料、後でメールで遠慮なくご請求させて頂きたいと思います。質問から資料まで色々すいません。ありがとうございます。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。