ツインビート2,ツインビート3ターボ 専門店
iPhone,Android はこちら. i-MODE、EZweb はこちら.
TOP ツインビート3ターボ ツインビート2 EMSとは トレ 使用方法 各設定 肥満指数 掲示板
ご購入価格 プレゼント お支払方法 ご注文 お問い合わせ ご注意 特商法表示
2004/03/01以降に弊社よりお届けしたツインビート2同封のサポートガイドのアクセルガード貼付位置は、一部の番号が変更されました。この掲示板でご説明している腹部のNo.17,18の位置は、上記サポートガイドではNo.15,16となります。ご了承下さい。


2001年2月12日より、3673件の書込がございます。ご検討中の方も、ご参考にして下さい。

店長...2003年02月25日(火)02:34 No.1511
皮膚抵抗を小さくする電流の設定についてご説明です

こんばんは、ぱんさん。
Oliveさんのご回答の「パルス幅:低め、出力:高め」の設定の件は、説明が不足していました。申し訳ありません。
皮膚や脂肪層の下の筋肉まで電流を流す場合に、これらの組織を貫いて電流を流す必要があります。
しかし、皮膚や脂肪などの組織は電流を流す時に、抵抗となりますので電流が流れにくくなってしまいます。
この電流の流れにくさ:抵抗値(インピーダンス)は電流の設定によって、以下の様に変化させる事ができます。

 出力(mA)・・・・・高い方が流れやすい(できるだけ強く)
 パルス幅(μS)・・・短い(小さい)方が流れやすい(100μS 以下)
 周波数(Hz) ・・・・高い方が流れやすい(70Hz 以上)

電流の出力を上げた方が、より深い部分まで電流が届きやすいのですが、その場合にどうしても皮膚へのビリビリとした刺激が強くなってしまいます。
しかし、パルス幅を低くする事で皮膚への刺激も弱くなり、電流も流れやすくなります。
これが、「パルス幅:低め、出力:高め」の設定の理由です。

上記の設定に一番近いプログラムとしては「バスト」のプログラムです。
「バスト」はプログラムの中ではパルス幅が小さい設定なのですが、各プログラムとも全体的にパルス幅の設定が高めなので、各プログラムを試されて、十分な収縮が得られない場合に、上記のマニュアル設定をご使用頂ければ結構です。

普段からあまり運動されていなかった方では、ツインビート使い始めの頃に、強い筋肉痛を感じられた方もおられると思います。
まだ筋肉が鍛えられておらず、細く弱い筋繊維が多かった時期は、1回のトレーニングで多くの筋繊維が損傷を受けますので、筋肉痛も激しくなります。
トレーニングを重ねるにつれて筋肉も強くなり、1本1本の筋繊維も強く太くなり、同じ強さのトレーニングでは当初ほどの強い筋肉痛は来にくくなりますので、筋肉が強くなるにつれて、より強い負荷をかけてトレーニングして下さい。
また、筋肉がトレーニング時の刺激に慣れてしまう事で、効果が上がりにくく事があります。
別のプログラムやマニュアル設定を使用されたり、トレーニング時の姿勢を変えて、筋肉の伸縮の状態に変化を与えたトレーニングや、通電中の収縮の力が加わった筋肉をゆっくりストレッチする方法も有効です。

ぱんさんはOliveさん同様、ふともものトレーニングでお悩みで、お互いに「これが効いた!」との姿勢や電流の設定などがございましたらご連絡頂き、有用な情報交換をされてはいかがでしょうか。
また、他の方も良いアイデアがございましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

p.s.
ぱんさん、相変わらずお忙しそうで、また海外でしょうか。拘束12時間は、飛行機なのかもしれません。
ずっと以前から考えていた事なのですが、運動不足による血栓が原因の「エコノミークラス症候群」(ぱんさんはエコノミーでは無いかも・・)の予防には、ツインビートの筋トレは最高ではないかと。
でも、ツインビートは機内持ち込みできるの・・・かな?



ぱん...2003年02月25日(火)00:02 No.1510
しつもーん!

こんばんわ!下の回答に中に「パルス幅」と出てきますが、検索で調べた結果を一通り読みました。。。が、今一つ理解出来ません。パルス幅の数値を下げて出力を上げる方が筋肉の奥深まで電流が届くとの事ですが、その方がプログラムモードでトレーニングするより良いのでしょうか?おなかやお尻は慣れましたが、太ももはプログラムモードでは限界がありますので・・・
 あと、つまらない質問ですが、筋肉痛って慣れても負荷を大きくする度に再度起こるものなのでしょうか?

 一週間ほど仕事が忙しくなるので、トレーニング出来そうにないかも・・・通常勤務時間+研修2時間・・・拘束12時間です・・・倒れそう・・・
 リラックスすら出来ないかも・・・うぅ〜(T-T)



店長...2003年02月24日(月)22:56 No.1509
ご連絡ありがとうございます

こんばんは、Oliveさん。
以前ご連絡頂いた、アクセルガードの差し込みがきつい接続コードの件では、ご迷惑をおかけ致しました。
お送りした交換品の接続コードでは、スムースに入るとの事で、安心いたしました。
お手数ついでと言っては何ですが、問題の接続コードはお送りした着払い伝票で、弊社までお送り下さい。メーカーに返品します。

別の方からご連絡頂いた件ですが、ツインビート2をとても湿度の高い環境で使用され、本体内部の結露の影響と思われる不調の連絡を頂きました。
ツインビートは通常のご使用状況では、なかなか故障する事は考えられないのですが、やはり機械ですのでどうしても避けられない故障や不調が発生する事もあります。
しかし、ツインビートは安価な商品ではありませんので、できるだけのサポートをさせて頂きたいと考えています。
ツインビートをご購入頂いたお客様には、安心してご使用頂きたいと思います。
でも、本体が結露するほどの湿度の高い環境でのご使用は、内部にも結露している事が考えられますので控えて下さい。

太もものトレーニングは、なかなか難航されているご様子で、申し訳ありません。
座った姿勢や寝た姿勢、膝を伸ばしたり曲げたりと、姿勢を変えることでも筋肉の反応が変わりますので、貼付位置と共に姿勢も変えてみて下さい。
なお、マニュアルモードで、パルス幅を100μS以下と控え目に設定して、出力(mA)を高めで使用される事で、電流がより深く届きやすくなる電流の設定方法もあります。
マニュアルモードもお試し下さい。
今後とも、よろしくお願いします。



Olive...2003年02月24日(月)21:25 No.1508
今度は大丈夫です

こんばんは。Oliveです。先程、商品が到着致しました。
いつも色々とお気遣い頂き、本当にありがとうございます。
かなり迷った末、こちらのお店で購入を決意して良かったです。
早速接続コードとアクセルガードを繋いでみたところ、今度はスムーズにはまりました。

さて、先日アドバイス頂いた太もものトレーニングについてですが、Lサイズでもやってみました。
確かにMサイズ使用時よりは出力をあげられたのですが、やはり腹筋を鍛えている時のような収縮は感じられませんでした。まだまだ出力が足りないからでしょうか。(Mサイズ使用時:35→Lサイズ使用時:45)やはり脂肪のせいかしら。。。

ちなみに前後1つずつ貼る方法も試してみたのですが、いまいちうまくいきませんでした。今度は敏感肌用のアクセルガードでもうちょっと色々な位置に貼って試行錯誤してみます。



店長...2003年02月23日(日)23:03 No.1507
脂肪燃焼のトレーニングも同じ筋肉には1日おきでお願いします

こんばんは、まくどさん。
筋肉は大きく分けて、速筋(白筋)と遅筋(赤筋)の2種類の筋繊維で構成されています。
速筋は、トレーニングによって太くなりやすく大きな力を出す事ができ、血糖やグリコーゲンを主な運動のエネルギー源とします。
遅筋は、太くなりにくい筋繊維で速筋ほどは大きな力は出ないのですが持久力があり、脂肪を主なエネルギー源とします。
これらの筋繊維が混合されて骨格筋が構成されており、体の場所によって混合比の違いがあり、個人差もあります。

これらの筋繊維に対して電流を流した場合に、比較的強く反応する周波数域(強縮周波数)の違いがあり、速筋は比較的低く(25〜50Hz)で、遅筋は高め(70〜100Hz)の周波数に反応しやすいと言われます。
この周波数の違いを利用し、筋肉増強を目的とした速筋のトレーニングと、脂肪燃焼を目的とした遅筋のトレーニングのそれぞれの設定が可能となります。

トレーニング時の筋肉の収縮運動によって筋繊維が断裂し、この損傷した筋繊維が修復される時に、以前より太く強く回復する「超回復」の作用によって筋肉増強・基礎代謝向上が可能となりますが、この超回復の期間(約48時間)はトレーニングを行わず、筋肉を休ませる必要があります。
これがツインビートをご使用される時に、1日おきのトレーニングが必要な理由です。
この超回復の期間にトレーニングを行われると、筋肉が太くならないだけでなく、筋繊維の損傷を繰り返す事になり筋肉量が減少してしまう可能性があります。

前置きが長くなりましたが、高めの周波数での脂肪燃焼トレーニング時にも、筋繊維は損傷を受けている事が考えられます。
連日の同じ筋肉へのトレーニングで、筋肉量が減ってしまい、大事な基礎代謝が低下してはいけませんので、やはり1日おきのトレーニングで筋肉に休息日を与えて下さい。
違う筋肉では問題ありませんので、例えば腹部の筋肉でも、今日は腹部中央の腹直筋で、明日は脇腹の外腹斜筋など、筋肉を変えて頂ければ結構です。
よろしくお願いします。



まくど...2003年02月23日(日)17:57 No.1506
マニュアル設定の脂肪燃焼

ホームページのトップメニューから「マニュアル設定」の項目を選ぶと、「脂肪の燃焼」というがありますよね。
このトレーニングを行う場合は、1日おきにトレーニングした方がいいのでしょうか?毎日同じ部位をトレーニングしてもかまわないのでしょうか?



店長...2003年02月22日(土)04:27 No.1505
その客だったりして・・・

こんばんは、みかんさん。図星・・・でしたか。
いえいえ、本当に図星ならば、その様なことは書かれないと思いますので、今までもニコニコ対応されていたと思います。
私も、つい自制心を失いそうになる事もありますが、後で後悔するだけですので・・。
トレーニングの苦労が消えてしまうと思うと中断しにくく思いますが、筋肉に負荷をかけて行ったトレーニングの実績は消える事はありません。
つい言ってしまった一言も、消えませんが・・・。
トレーニングも接客も気持ちよく行いたいものですね。
お互いにがんばりましょう。



みかん...2003年02月22日(土)01:09 No.1504
お客さんが来てもニコニコ!

ツインビートをしている時にお客さんが来ると、「もうトレーニングしてる時に チッ」でした。(店長さんは見ていたのですか?((+_+)) 
でも中断は「ちょうどいい休息」と知りこれからはニコニコと笑顔で接客します。

丁寧なご回答ありがとうございました。



店長...2003年02月22日(土)04:24 No.1503
まずは体調を整える必要があると思います

こんばんは、sakuraさん。
痩せるために何かをする前に、太られた原因を考えて頂き、それを解消する事が先決ではないかと思います。
そして、現状のsakuraさんの状態では、ダイエット以前に体調を整える事が必要ではないでしょうか。
ストレスによるホルモンの異常や子宮筋腫などの何か病的な要因があるのかもしれません。
そして、その原因はsakuraさんにしか調べられないので、他の人にアドバイスを頂く以前に、病院で診察を受けられる必要があると思います。
現在の情報だけでは、もしかすると治療が必要な事も考えられますので、誰も責任を持ったアドバイスはできないでしょうし。
唯一、責任を持ったアドバイスとしては、「診察を受けられては」ではないかと思います。
よろしくお願いします。



sakura...2003年02月22日(土)01:04 No.1502
体重が。。。

久しぶりのSakuraです。
最近いろいろ仕事関係でトラブル続きで2・3日まともに食べれなかったんですが昨日あたりからやっと食べれるようになり、
ほっとしていたのですがさっき風呂上りに体重を量ったら1.5kgも増えてて、、、。
おなかもよりいっそう出てきて、、、。
どうすればいいのでしょう??

最近おしりが少し小さくなったかな?と思ったのですが違うのかな?
胸も張ってきて生理も去年からなくて、ストレスでとまることもしばしば、、、。

誰か良いアドバイスを、、、。



店長...2003年02月22日(土)04:23 No.1501
Lサイズのアクセルガードもお試し下さい

こんばんは、Oliveさん。
先ほど、接続コード等について頂いたメールのご返事をお送りいたしましたが、見られましたでしょうか。
交換品の接続コードお届けのご希望日時がございましたら、ご連絡下さい。

本日(2/21)、掲示板では無いのですが、他の方からも太もものトレーニングについてご相談を頂きました。
その方は、太ももの皮膚が敏感で低い出力でも電気刺激を強く感じてしまい、なかなか出力を上げられないために、太ももの筋肉が十分に収縮運動できていませんでした。
アクセルガードのMサイズを使われていたので、皮膚への接触面積が広く刺激が分散するLサイズをお勧めして、継続してご使用頂ければ刺激にも徐々に慣れてくる事をご説明致しました。
Oliveさんも脂肪層の厚さで電流が届きにくいのではなく、この方と同様に電気刺激を過敏に感じてしまうために、出力を上げられず筋肉に十分な刺激を与えられないのかもしれませんので、Mサイズのアクセルガードをご使用ならば、Lサイズもお試し下さい。

このアクセルガードを貼る位置は、筋肉の中央と両端のモーターポイントとなりますが、太ももは筋肉が縦横に走っており、1つ前のぱんさんも苦労されていますので、筋肉図を見ながらよりも、実際に貼って筋肉の収縮を体感されながら位置を調整された方が良いかと思います。
がんばって下さい。



Olive...2003年02月22日(土)00:32 No.1500
恐るべし脂肪層。

こんばんは、店長さん。
大変丁寧なご回答、ありがとうございます。
そうですか、やはりこの脂肪が原因だったのですね。
電流が届かないほどの手ごわい相手だったとは、、、ショックです。

こうしちゃいられないとばかりに、トレーニングを再開。
交換したばかりの新しいアクセルガードを太ももに貼ったところ
やはり少しかゆくなってしまいました。なので、教えて頂いたトレーニングは
アクセルガードがもう少しくたびれてきたらやってみようと思います。
(手持ちのアクセルガードがなくなるまでは、敏感肌用には手が出せません。。。)

ところで、太ももをトレーニングする場合のアクセルガードを張る位置ですが
前後・左右に貼る場合、モーターポイント(筋肉の中央部分)に貼れば良いんですよね?
頑張ります。



店長...2003年02月22日(土)04:20 No.1499
ぱんださんは20日での効果でした

ぱんさん、こんばんは。
間食の件は、もう食べてしまったものは仕方ないですね。災難と思って。今後は要注意です。
でも、災難は忘れた頃に、また嵐のようにやって来そうですが。

太ももの筋肉は筋肉図を見て頂いても分かるように、太い筋肉がドーンとあるのではなく、複雑な脚の動きを実現するために、色々な方向に走っているたくさんの筋肉で構成されています。
ぱんさんが筋肉痛を感じている膝に近い筋肉は、トレーニング時にも良く収縮運動していた部分との事ですので、膝近くの筋肉をより強く刺激されていたのかもしれません。
これが、良く収縮運動している部分と、筋肉痛の発生部分が違うと話が難しくなっていたのですが、今の筋肉痛が治まった次回のトレーニングでは、アクセルガードの貼付位置を少し膝から離した位置に調整し、太もも中央や付け根に近い部分も収縮運動する位置に貼り付けて下さい。
申し訳ありませんが、貼付位置を少しずつずらしながら、ぱんさんの脚で調整した頂くしかありませんので、お手数ですがよろしくお願いします。
トレーニング時の姿勢も重要なポイントですが、太ももの場合には、電池を使用して、トレーニング中に階段の上がり下りをされるのも、太ももの筋肉が適度に引き延ばされて良いかと思います。お試し下さい。

ぱんださんの水枕のヒートパックは、ぱんさんにも良かった様ですね。
このアイデアを頂いたぱんださん(掲示板には「ぱんだ」さんが2人おられます)は、ツインビートご使用開始から20日で、お腹のたるみが無くなってきている事を実感され、体脂肪も2%減少されました。
なかなか落ちにくいセルライト相手には、すばらしい成果ですので、ぱんさんも皆さんもがんばって下さい。



ぱん...2003年02月22日(土)00:18 No.1498
ちょいと疑問(でもないか?)

こんばんわ!せっかく頑張って耐えてた間食が・・・姪どもが遊びに来たので、つい、誘惑に負けてしまい一緒になって食べまくってしまいました(T-T)
 さてさて、ちょっと疑問に思ってた事があるのですが、♪何でかな〜?何でかな〜?♪ってな具合で(笑)
太股のトレーニングで起こる筋肉痛、何故痛いにはヒザ側ばかりなのでしょう?出力も同じなのに、付け根側はちっとも痛くないんですよ。これが前後左右どの位置でも、痛いのはヒザ側なんですよー。筋肉の収縮が大きいのはヒザ側ですけど・・・皆さんそうなのでしょうか?

 水枕初体験終了。入れたお湯が熱過ぎた。。。その上、直接おなかに乗せては駄目ですな(熱い場合)・・・ははは(汗)60℃のお湯入れてしまいました。でもヤケドするほどでも無かったですけどね(笑)気持ち良かったですよー!これは良いアイデアだと思います!
 ぱんださんはどれぐらいで効果が目に見えて現れたのでしょうか? とにかく頑張ってみます!



店長...2003年02月21日(金)22:43 No.1497
トレーニング中断は、ちょうど良いインターバルと考えて下さい

こんばんは、みかんさん。
掲示板では、皆さまよりご連絡頂いた情報から、できるだけその方にベストと思われる方法とストーリーを考えて、ご回答をさせて頂いています。
使われる方の状況やご使用になる環境は様々で、個人差があるから効果が出ないのではなく、個人差があるからそれぞれの方に適した方法があるのではないかと考えています。
この掲示板では、様々なお客様の生の声(とその対応)を見ることができますので、もし私が第三者の立場ならば、みかんさんと同様に見るのを楽しみにしているかもしれませんね。

みかんさんは、初めての筋肉ブルンブルンに感動されましたか。
私も初めてツインビートを使った時は、どうしてこんなに筋肉が動くのか不思議でした。
それまでに低周波治療器は使った事があるので、筋肉の動きも低周波治療器の「トントン」の感じの延長かと想像していましたが、全く違う「ギューー!」でした。
メーカーの資料では、なるほど低周波治療器とは電流の波形が全く違い・・、運動神経に働きかける電流・・・、とありましたが、使ってみて初めて違いを実感できました。
みかんさんのお友達にも、この不思議体験で感動させてあげて下さい。

ツインビートのトレーニングの効果としては、筋肉を増強する事で基礎代謝が向上し、これにより日頃から多くのエネルギーを消費する体に変えていきます。
筋肉が付く事でその部分の脂肪も付きにくくなり、腹部の引き締めや、バストアップやヒップアップの効果も得られます。
また、トレーニング中の筋肉の収縮運動によっても、エネルギーが消費されますが、運動によるエネルギー消費量は思いの外少ない量です。
特にツインビートのトレーニングは、エネルギー消費の大きな全身運動ではないので、トレーニング中のエネルギー消費よりも、筋肉増強による基礎代謝向上の方が、シェイプアップには効果的ではないかと弊社では考えています。
過去に、電気刺激がきつく出力があまり上げられない方に対して、弱めの出力で長時間の脂肪燃焼トレーニングをご提案した事がありましたが、なかなか効果が上がりませんでした。その後、電気刺激にも慣れてきた事で出力を強く上げ、筋肉増強トレーニングに変えて頂いたところ、効果が現れ始めた事がありました。
その方には、少し回り道をさせてしまった事を申し訳なく思いますが、1つの実績としてノウハウを蓄積させて頂きました。

その筋肉増強トレーニングには、できるだけ強い筋肉の収縮運動が必要です。メーカー推奨の出力は50mA以上です。
みかんさんは、まだ使い始めの時期ですので、現在の控え目の出力からご使用頂き、1週間ほどかけて体を慣らしながら徐々にガマンの限界まで出力を強くして下さい。
使い始めの時期に強い出力で無理されると、体のだるさや、ふしぶしの痛み、頭痛などをを訴えられる方もおられます。
この様な症状を「好転反応」と言い、電気刺激に非常に強く反応される方で、まだ電気刺激に慣れていない時期に強い出力で電子治療器を使われた時に見られる症状です。
特にこれらの症状が無ければ問題ありませんが、気になられる方は控え目の出力からご使用頂きたいと思います。

トレーニング中にお客様が来られて中断されても、トレーニングの効果としては問題有りません。
確かに、脂肪燃焼のトレーニングは30分は連続して行って頂いた方が良いのですが、それよりも上記の理由により筋肉増強をトレーニングの目的と考えて頂くと、ちょうど良い筋肉の休息時間とも言えます。
ツインビートの筋トレプログラムには、筋肉を休息させる「OFF時間」組み込まれていますが、長時間のトレーニングではどうしても乳酸などの疲労物質が筋肉に溜まりやすくなり、運動の効率が落ちてしまいます。
休息を行うことで筋肉中の疲労物質も血液によって押し流され、リフレッシュしてトレーニングを再開できます。
一般的な筋トレでも「セット法」など、数分のインターバルを開けるトレーニング法もあります。
トレーニング中にお客様が来られても、「ちょうどイイ休息ね」と考えて頂き、トレーニングを中断して下さい。
この中断時間が長くなっても、中断前のトレーニング効果が消えてしまう事はありませんので、がんばってトレーニングを再開して下さい。
よろしくお願いします。

p.s.
「もう! トレーニングしてると客か。チッ!」なんて事は、思われてないですよね。



みかん...2003年02月21日(金)19:47 No.1496
始めて使ってみました

こちらの掲示板を見るのが楽しみです。
説明書では分からない事がこちらでは詳しく説明されていて、とても参考になります。これからもよろしくお願いします。

始めて使ってみて筋肉がプルンプルンと動くので感動しました。
小さなお店をやっていて、出かける事が殆どないので、家で運動をしようとステッパーなどを買ったり腹筋をしたりしましたがはなかなか続かず、体脂肪ばかり増えてしまいました(157cm 47kgで29%もあるので隠れ肥満です)
ツインビート2はテレビを見ながら、パソコンをしながらと他の事もやりながら出来るのでこんな私でも続けられそうです。
まだ出力は25〜30で軽い筋肉痛が起きる程度なのですがもう少し上げないと効果はないでしょうか?
それとやってる途中でお客さんが来ると中断するのですが、その後はまた最初からしても良いですか?
また中断の時間があまり長いとそれまでしていた分の効果は無くなりますか?




店長...2003年02月21日(金)10:26 No.1495
なぜか楽しみ筋肉痛

おはようございます、けーすけさん。
けーすけさんは、今まで他の運動では筋肉痛を経験された事がなかったそうですが、ついにツインビートのトレーニングで筋肉痛も感じられましたね。
今までに行われていた他の運動では、無意識の内に筋力をセーブされ、筋肉増強が可能なレベルまでの収縮運動を行われていなかったのかもしれません。
確かに、自分の意志で筋肉を動かす自発的運動は、筋力を出し過ぎないように無意識のリミッターが効いてしまうのですが、けーすけさんの場合にはそのリミッターが効きすぎてたのか、あるいはけーすけさんの運動能力が優れており、パワーに頼る事無く、ほどほどの力でも運動が可能だった事も考えられます。
ツインビートのEMS運動では筋肉を直接電気刺激する事で、この無意識のリミッターが効くレベルを越えて筋肉を収縮運動させますので、短時間で効果的な筋肉増強のトレーニングが可能です。

このツインビートでのトレーニング後に筋肉痛も感じられ順調ですが、筋肉痛を感じられている筋肉の次回のトレーニングは、筋肉痛が引いた後に行って下さい。
この筋肉痛を感じられている間は、トレーニングで損傷した筋繊維がより強く太く修復される「超回復」による筋肉増強の期間で、トレーニングされず休ませる必要があります。他の筋肉はトレーニングされても結構です。
もし、この超回復の期間中にトレーニングを行ってしまうと、筋肉増強の効果が得られないだけでなく、筋繊維の損傷を繰り返してしまう事になり、筋肉量が減る事もありますので、ご注意下さい。
体にはたくさん筋肉がありますので、多くの筋肉をトレーニングして頂ければ結構ですが、全身筋肉痛もなかなかつらいですが。
久しぶりに行ったスキーの後の様に...。

ツインビートはテレビのようにスイッチオンだけで使える物でもなく、「手軽にトレーニング・・・」と言いながらも、外してしまうと期待される効果が得られないポイントも多々あります。
前回、前々回とけーすけさんのご質問のご回答させて頂いた様に、より多くの方により効果的にご使用頂きたいと考えます。
けーすけさん、筋肉痛に負けず(楽しみでもありますね)がんばって下さい。
今後とも、よろしくお願いします。



けーすけ...2003年02月21日(金)07:01 No.1494
筋肉痛来ました!

おはようございます店長さん。
あれから次の日にお尻筋肉痛が来ました!今でもまだ痛いです。それと、ふくらはぎもしたのですが、こちらは33mAでも終わった直後に来ました。
今日はさっき腹筋にトレーニングをして、最後の30分(60分のうち)は50mA以上に、残り15分には56まで上げられました。
これから筋肉痛が来るのが楽しみです。アドバイスどうもありがとうございました。またちょこちょこカキコさせてもらいます。



店長...2003年02月20日(木)23:06 No.1493
上まぶたのたるみケアのスティック操作方法です

こんばんは、みみさん。お久しぶりです。
みみさんには、スキンケアの機能もある「ツインビート2」をご購入頂いていますので、マイクロ電流モードでの上まぶたのたるみ対策のスキンケアは可能です。
以下の操作は、マイクロ電流「スキンケア」モードで、30〜50μAの出力で、1つの動作には5秒程度の時間をかけて、ゆっくりと動かして下さい。

まず、眼輪筋を鍛える操作は、眉間の中央の眉と眉の間にスティック2本を置き、1本を右上もう1本を左下にゆっくりと動かして下さい。
眉間に戻り、1本を右下にもう1本を左上に、2つの動作でX字を書くようにスティックを動かして下さい。

次に、上まぶたのたるみ引き締めのトリートメントです。
目尻に2本のスティックを置き、1本を固定して、もう1本を目頭に向かって、上まぶたを滑らせます。
この時に、スティックにまぶたの皮膚が軽くまとわりつく程度の力で動かして下さい。
スティックを動かすルートを上下に少しずつ変えて、上まぶた全体をトリートメントして下さい。

次に、弛んだ眉毛を引き上げ、すっきりした眉毛のラインを作るトリートメントです。
眉毛の眉間側の端の位置で、眉毛を挟むように、眉毛の上下に2本のスティックを置いて下さい。
上側のスティックは固定して、下側のスティックを上方に動かし、眉毛をつまむ様に操作して下さい。
次に眉毛の上下のスティックを目尻側に少し平行移動し、同様に操作して下さい。
眉毛の長さを4等分する各ポイントで、この操作を行って下さい。

これらの細かい操作は、ローラーではできませんので、ツインビート2標準品のスティックを使用して下さい。
よろしくお願いします。



みみ...2003年02月20日(木)21:04 No.1492
目のこと

お久しぶりです.
ツインビートを使って眼輪筋(特に上の方)を鍛えるのはできますか?最近上瞼のたるみが気になりだしたのですが,直接当てられない場所だし...



店長...2003年02月20日(木)10:20 No.1491
セルライトにも、スキンケアにもご活用下さい

おはようございます、ぱんさん。
水枕ヒートパックのセルライト対策は、いかがでしたか。
セルライト対策のトレーニング前のマッサージで使用するリラックスモードは、以前「標準」モードをご案内しましたが、「おだやか」モードのトントン・モミモミの刺激もマッサージとしての効果が良さそうですので、「おだやか」モードもご使用下さい。
このリラックスモードの低周波の電流は、血行を促進させる働きもあります。
出力はギューギュー来るほどの強さでなく、気持ちいいマッサージ程度の出力でどうぞ。

こたつトレーニングの後で、アクセルガードを剥がす時にかなり痛みか強かった様で、すいません。
使い込んで粘着力が落ちた、少しくたびれ気味のアクセルガードをお持ちでしたら、ちょうど良いかもしれませんね。
一夜で体脂肪率が2%落ちたとの事ですが、2%の体脂肪量は体重50kgで計算すると1kgの脂肪量に相当し、1kgの体脂肪を燃焼するには7000キロカロリーのエネルギー消費が必要です。
比較的エネルギー消費の大きな運動の水泳を行った場合でも、7000キロカロリーは700分の運動量に相当し、短時間で燃焼できる脂肪量ではない事はご理解頂けると思います。
睡眠による体内の水分分布の変化(お顔が浮腫むように)によって、体脂肪率の測定値が変動する事がありますので、ぱんさんの体脂肪率の変化は、この事が原因かと思います。残念ながら...。
でも脇腹のたるみが少しマシに感じられた事については、数値よりもベルトのきつさなどの日常の体感の方が、体の状態を正確に表している事もありますので、この「感じ」を信じてお続け下さい。

マイクロ電流モードのスキンケアを使用した胸のお手入れについては、このスキンケアはお顔だけでなくどの部位にも使用できますので、胸や肩、二の腕や脚などにもご使用下さい。
広い範囲では、やはりスキンケアローラーが使い勝手が良くお勧めですが、既にできてしまったニキビにはスティックで挟み込むように集中的にケアして下さい。お肌の修復を促します。
また、以前頂いたスキンケアローラーのモニターの方のご感想で、生理のたびにお顔の吹き出物がたくさん出て悩まれていた方が、スキンケアローラーをご使用頂きお肌の状態が整い、吹き出物も出にくくなったとのご報告を頂いた事がありますので、ぱんさんの胸や背中のニキビにも効果を期待頂けると思います。
しかし、胸はともかく、背中のスキンケアローラーの操作は難しそうですね。棒の先にスキンケアローラーをくくりつけて「まごの手」状態で、「ク〜!」って言いながらとか。

まだまだ寒い日が続きますが、春になりお肌の露出が多くなる季節を前に、そろそろお手入れを開始されるのも良いですね。
お肌の細胞のターンオーバーは約4週間で、スキンケアでキメが整ったお肌に生まれ変わる期間の目安です。
この期間から逆算して、スキンケアの導入時期を考えて頂ければと思いますが、スキンケアローラーのモニターの方のご感想では4週間を待たずに、効果を実感頂けていますので、ぱんさんも楽しく続けられるのではと思います。
よろしくお願いします。

p.s.
んまっ!浮気ッ。 しょうがないわねぇ。  でも...、 おかえり。



ぱん...2003年02月20日(木)00:21 No.1490
追加で・・・

ちょっと浮気してよそのサイトを見てたら、マイクロカレントで胸のお手入れが出来るとあったんですけど・・・
胸周辺の皮膚のお手入れみたいですが。
 最近、胸と背中にニキビが出来る様になったのでそういうのも効き目あるのかなぁ〜なんて思いましてね。
もし何かご存知でしたら教えてください。



ぱん...2003年02月19日(水)21:33 No.1489
早速・・・

こんばんわ!お返事ありがとうございます。ぱんださんの記事は以前に読んで気になってたんですよ、水枕もあるし早速今晩から試してみます! あとリラックスモードの出力がどれぐらい出せば良いのか分からないのですが・・・

 こたつ案は良いアイデアですよね、前にこたつの中に入ったままトレーニングした事があるんですけど、一つ問題があったんですよ。アクセルガードの粘着力がパワーアップしてしまうって事です(笑)温まると粘着力が強くなると書き込みで読んだことがありますが、まさに!はがす時に痛くて痛くて・・・(T-T)
 目指す身体を手に入れる為には多少の痛みも我慢ですかね? 
 昨夜計った体脂肪率が今朝計ったら2%減ってました。計り間違いかな?でも気のせいは脇腹のたるみが少しマシになった気がします。へへへ



店長...2003年02月19日(水)10:06 No.1488
現在のペースでトレーニングを行って下さい

けーすけさん、おはようございます。
他の方からもお寄せ頂いたことがありますが、ツインビートのトレーニングに関してだけでなく一般の運動でも、筋肉痛を感じにくい方もおられる様です。
リラックスしている時には筋肉痛を感じなくても、筋肉をストレッチしたり、力を入れると痛みを感じる事もありますがいかがでしょうか。

ご質問の筋肉の収縮とは、筋肉に力が入って固くなった状態です。
例えば肘関節を曲げた姿勢で重い物を持ち上げようとすると、二の腕のいわゆる力こぶの筋肉(上腕二頭筋)が固くなりますね。
これが自分の意志で筋肉に収縮の力が入っている状態で、ツインビートの電気刺激でも同様に筋肉が収縮運動します。

筋肉増強の為のトレーニングは、トレーニング時間よりもトレーニングの強度:筋肉の収縮の強さが重要です。
トレーニング用語で「RM」(Repetition Maximum)という言葉があり、これはその運動を繰り返し行える回数を表します。
スクワットが30回行うことができる人は、その人のスクワットは「30RM」の運動で、懸垂が5回がやっとの人には、その人の懸垂は「5RM」の運動となります。
これは、もちろん個人差があり、得意な運動や反復回数にも人それぞれで違いがあります。
運動強度が強い程、繰り返し行える回数も少なくなりますので、この回数の少なさが運動の強さを表しています。
筋肉増強を目的としたトレーニングは、最大の力の70%以上を出す運動が必要で、上記のRMで表現すれば、1〜10RMの運動が必要です。
腕立て伏せが30回以上できる方にとっては、腕立て伏せで持久力を増すことはできますが、この方には負荷が軽すぎて筋肉増強の効果は少ない運動と言えます。
足を高い位置に置いたり、背中に重りの負荷をかけるなど、腕立て伏せの1回の動作で必要な力をもっと大きくする必要があります。
筋肉を付けるためには、こんなに強い負荷の運動が必要となります。

ツインビートのトレーニング時の出力はメーカーは50mA以上を推奨しており、この時に自分の意志で力を入れた時の最大負荷を越えた筋肉の収縮が得られます。
電気刺激の出力を上げて、最大筋力での収縮運動を行って頂ければ、極論すれば5分間でも十分なトレーニング時間です。
例えば、5分間でも最大負荷のベンチプレス(寝た姿勢でバーベルを持ち上げる)を続ける事を考えると、とても負荷の高い運動だとご理解頂けると思います。
実際には、急に強いトレーニングを行うと筋肉を痛めますので、ウォームアップやクールダウンを含めて、徐々に運動を強くする時間も必要です。
けーすけさんの60分のトレーニングで、ラスト15分ほどは50mAオーバーの出力を出されていますので十分な時間で、徐々に運動も強くされていますので、その点でも思想的なペースだと思います。
昨日のトレーニングで58mAまで出力を上げられたとの事ですので、今日か明日あたで、初の筋肉痛を感じられるかもしれませんね。
このペースでトレーニングをお続け下さい。よろしくお願いします。



けーすけ...2003年02月19日(水)04:09 No.1487
即レスありがとうございます

 店長さん、即レスありがとうございます。
今、パソコンやりながら早速お尻(臀部)のトレーニングをしたところです。自分は筋肉痛らしい痛みも感じられなかったので、今日は自分が耐えれる限界まで出力を上げてみました。
 そしたら、自分の意思一つで意外と耐えれるもので最終的には58mAまであげられました。以前から思ったのですが効果のある「50mA」というのは、最初からずっと行った場合なのでしょうか?というのも、自分は、いつも最初は20〜30でスタートして、60分トレーニングを行うなら、約30分ぐらいしてから40まで上げるといった具合です。
 今日の場合は、60分トレーニングで最初は(ウォームアップを除く)26mAぐらいからスタートして、開始10分ぐらいで37,8ぐらい、30分ぐらいでは44,5ぐらい、残り15分ぐらいには55そこそこ、ラスト5分ぐらいで58ぐらいに出来ました。自分には最初から50mAは刺激が強すぎて、始めは電気刺激に慣らさないと上げることが出来ません。
 こんなやり方の「50mA」はどうなのでしょうか?教えてください。それと、筋肉が収縮するというのは、どういうことなのでしょうか?それも分からないので、あわせて教えてください。ちなみに、自分なりには、今日のトレーニングは座ったまま行い、電気刺激でお尻が「い〜〜〜〜〜〜っ!!」てカンジで浮いてしまうようなカンジでした。(←自分なりの表現ですいません。)それと、自分は高校時代に10kmのマラソンをしても、脚に筋肉痛というものが来たことがないほど、筋肉痛という痛みが本当にわかりません。ただ運が良かっただけなのでしょうか・・・



| ツインビート掲示板 最新へ | ツインビート掲示板 以前25件へ | ツインビート掲示板 以降25件へ |

Copyright(C) 2001-2015 ツインビート専門店 Netin All Right Reserved. 画像や文章の複製転用、無断リンクを禁じます shibata@netin.co.jp 0865-42-6425 SITE MAP
pr. ペットハウス キャットイン専門店 岩塩専門店 インコロのど飴通販 スマホ手袋 猫砂 ジグソーパズル レイバン アニマルマスク 岩塩キャンドル通販 エナメルバッグ 通販