次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 体脂肪率がダイエットの良い指標になります
コメント こんにちは、ミータンさん。
ご返信ありがとうございます。
以前、ミータンさんがEMSの筋トレを始められた時に、体重は変わらなくてもウエストや太ももが細くなってきた状況は、少なかった筋肉が付いて体が締まってきた良い状況だったと言えます。
男性は鍛えるほどに筋肉が太くなりますが、女性の場合には男性ほどは筋肉が太くならず、締まった感じに筋肉が付き、メリハリのある体型になります。
毎日、何時間以上とトレーニングを行われているプロスポーツやオリンピックの運動選手を見ても、一般的に男性選手はムキムキの傾向がありますが、女性選手は引き締まってメリハリのある綺麗なシルエットをされていますね。
EMSの筋トレを行われた場合にも、女性はあまりムキムキになるご心配は無く、筋肉が増え続けて体重も増え続けるような事はありませんのでご安心ください。

体脂肪計につきましては、ミータンさんの言われますように計測する計器によって違う値が出る事があります。
体内の組織の中で、脂肪は電流を通しにくい性質がありますので、体に微弱な電流を流して電流の流れやすさを元に、体脂肪率を計測しています。
しかし体脂肪量が直接計測できるのではなく、電流の流れやすさと性別や年齢・身長・体重の情報から統計的に計算して、体脂肪率を求めています。
メーカーによって統計や計算式のノウハウの違いもありますので、違うメーカーの体脂肪計で計測した場合に、違う値が表示される事があります。
また、計測部分の手のひらや足の裏が湿っていたりカサカサに乾いていたりすると、電流の流れやすさが変化して表示される体脂肪率が違ってくる事もあり、計測する時刻によって体のむくみの状況の変化で、体脂肪率が変動する事もあります。
1日の中で同じタイミング、同じ状況で測定をして頂ければ、より正しい体脂肪率が測定できます。
体脂肪計のメーカーは、就寝前の測定をすすめていますので、ご参考にしてください。
筋肉が落ちても体重が減ってしまいますので、体重だけでなく体脂肪率も計測して頂ければ、より正確にダイエットの状況をご確認頂けます。

ご質問の他社のEMSマシンにつきましては、機能の詳細や電流のデータの入手は難しいですし、いろいろと差し障りもありますので、ツインビートとの比較のご回答は控えさせて頂けますでしょうか。
やはり筋トレの効果については、電流の強さや周波数・波形・プログラムなど、メーカーのEMSに関するノウハウが重要です。
そしてツインビートは、業務用EMS機器のノウハウをベースに、2000年に初代の家庭用EMSマシン「ツインビートEMS」が発売されました。
発売から既に8年が経過し、現在も売れ続けている実績やノウハウの蓄積も評価して、ご検討頂きたいと思います。

ミータンさんのご病気につきましては、私の分かる範囲で調べましたが、いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。
私も現在、毎日飲み続けている薬があります。
ホルモンに作用する薬の中には、筋肉や筋トレの効果やダイエットに影響が出てしまう事もありますね。
ミータンさんのご病気と飲まれているお薬につきましては、ツインビートを使われても特に問題は無いかと思いますが、先生にご相談頂ければより安心して頂けますので、よろしくお願いいたします。
商品のパンフレットや資料が必要でしたら、お届け先をメール(shibata@netin.co.jp)でご連絡ください。郵送させて頂きます。

ではまた、良いご連絡をお待ちしています。
今後とも、よろしくお願いいたします。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。