次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://www.netin.co.jp/muscles/muscles.html
タイトル 同じ筋肉には、1日おきにご使用下さい
コメント こんばんは、みぃさん。
みぃさんのお腹には、「おなか」モードが一番キツく感じられるのですね。
このキツさとは、単にビリビリの刺激の強さではなく、筋肉の収縮の強さでしょうか。
パッドの貼付位置が筋肉のポイントを外れている場合には、ビリビリの刺激を強く感じる割には、筋肉が十分に収縮運動していない事もあります。
例えば、筋肉図の様に腹直筋はお腹の中央を縦に走っている筋肉ですので、サポートガイドの腹直筋のトレーニングの写真の様に、左右のパッドの間隔は数cmと、お腹の中央よりの位置で貼って頂く必要があります。
この間隔を広く開けて脇腹近くに貼られていると、お腹にビリビリの電気刺激を強く感じる程には、筋肉が十分に収縮運動できていないケースもございますので、まずは貼付位置にご注意下さい。
また、筋肉増強の効果の高い電流は、周波数が低めのブルブル感じる電流が適しています。
比較的、周波数が低めの設定の「せなか」も、お試し頂きたいと思います。

毎日「おなか」のモードで使用されているとの事ですが、筋肉の回復のためには、同じ場所には1日おきでご使用頂き、必ず中1日以上の休みを入れて下さい。
この休みの期間に、トレーニング中に損傷した筋繊維が、より強く太く回復する「超回復」の作用で、筋肉増強が実現します。
この回復の過程で、ヒスタミン等の発痛物質が分泌され、感じる痛みが筋肉痛です。
毎日トレーニングを行われると、筋肉が回復する期間が得られず、筋肉への損傷を繰り返す事になり、筋肉量が減ってしまう事もありますので、ご注意下さい。
この「超回復」につきましては、みぃさんのお手元にもある「EMS・MCR解説本」のP.46〜47にも書かれていますので、ご参考にして下さい。

みぃさんの様に、十分な強さでトレーニングしていても、筋肉痛を感じにくいと言われる方もおられました。
その方もトレーニングを休む必要性をあまり感じられず、毎日トレーニングを行われていましたが、1日おきのトレーニングに切り替えて頂き、効果を実感頂きました。
みぃさんにも、同じ場所には1日おきにトレーニングして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。