次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル ご質問を頂き、ありがとうございます
コメント こんばんは、ナニワさん。
ツインビートをご検討頂き、ありがとうございます。
早速ですが、頂いたご質問につきまして、回答をさせて頂きます。

最初に頂いたご質問のお体への影響につきましては、ご心配の方もおられると思います。
私もツインビートを初めて使用する前には、メーカーに根掘り葉掘り、体の影響について聞いた記憶があります。
心臓への影響につきましては、ナニワさんの言われます様に心臓も筋肉なのですが、ツインビート2の低周波のEMS電流は、体の奥にある臓器には届きにくい種類の電流です。ツインビートは、前モデルのツインビート・EMSの発売から5年を経過していますが、ご心配されている様な電流が心臓に悪影響を及ぼしたとの報告はありませんので、ご安心下さい。
なお、中周波の電流は、皮膚へのビリビリの刺激感が少なく深く入りやすい性質がありますので、中周波を使用するツインビートProは胸部にはご使用頂けません。

皮膚への影響につきましては、一部の敏感肌の方には、粘着パッドを剥がした後が赤くなってしまったり、かゆみを感じられる方もおられます。
ほとんどの方には、標準タイプの粘着パッド「アクセルガード」で問題無くご使用頂けるのですが、敏感肌の方でお肌が気になられる場合には「敏感肌用アクセルガード」や、お肌に優しい新しいパッド「ジェルパッド」もございます。
数年前にEMS機器による「やけど」が報告され、ご記憶の方もおられると思います。
安価な機種の場合には、一定方向だけに電流が流れる「直流」の電流が使用される事が多く、パッドが皮膚に接している皮下組織でプラス側・マイナス側それぞれの固有の化学的変化(要するに電気分解です)が蓄積し、やけどの様な組織障害を起こす可能性があり、それらの機器での連続使用時間は10分以内とされています。
ツインビートのEMSの電流は、プラスマイナスが交互に代わる「交流」の電流を使用していますので、上記の心配はなく、マニュアルモードで最長2時間のタイマー設定も可能です。

一般の筋トレとEMS運動の違いについてですが、一般の筋トレが自分の意思で筋肉を動かすのに対して、EMS運動は電気刺激によって強制的に筋肉を収縮運動させます。
自分で筋肉を動かす場合には無意識のリミッターが働いて力を抑えてしまったり、疲労感によって長時間の連続運動が難しくなってきますが、EMS運動では電気刺激によって最大筋力に近い強度の運動、これはご自身の意思で筋肉に力を入れる以上の収縮の強さの収縮運動が可能で、電流を流し続ける限り筋肉が収縮運動を続けます。
この様に強いトレーニングを行える事が、EMS運動のメリットです。

このEMS運動は、一般の運動の補助とお考え頂く必要はありませんが、一般の運動では多くの筋肉が運動に使われるのに対して、EMS運動では基本的に粘着パッドを貼っている部分の筋肉だけが鍛えられます。
EMS運動で一般の運動と同様に多くの筋肉を鍛える場合には、粘着パッドを貼り替えて頂き、できるだけ多くの筋肉を鍛えて下さい。

通常の筋トレでも、筋肉が付いたと実感されるのは1ヶ月以上はかかると言われますので、EMS運動でも1ヶ月を目処にお考え下さい。
しかし、ツインビートをご使用頂いても筋肉が軽く収縮している程度の運動の強さで使われている場合には、なかなか筋肉増強は難しいと言えます。
ツインビートでトレーニング対象とされている筋肉に、自分でおもいっきり力をいれる以上の強さで筋肉が収縮運動している事を目安に、しっかりと出力を上げて筋肉を鍛えて頂きたいと思います。

また、筋肉増強にはトレーニングによって筋肉に刺激を与える事と共に、トレーニング後の筋肉を十分に回復させる事も重要です。
トレーニング中に筋肉が増強されるのではなく、この回復期間中に筋繊維がより強く太く回復し、その結果として筋肉が増強されています。
トレーニングを行った筋肉に対しては、翌日のトレーニングは行わず休ませる必要があり、多くの筋肉を鍛える事も重要ですので、弊社ではローテーションのトレーニングを推奨しています。
以下は、この掲示板でも紹介させて頂いた事のある3日でローテーションするトレーニングメニューのサンプルです。
ご参考にして下さい。

1日目
 腹直筋(No.17)
 外腹斜筋(No.18)
 背筋(No.23)

2日目
 大腿四頭筋(No.40)
 大腿二頭筋(No.43)
 大内転筋(No.45)

3日目
 大胸筋(No.22)
 大殿筋(No.34)
 他、二の腕等気になる部分がございましたら。

1ヶ所につき30分のトレーニングで1日に3ヶ所:計1時間30分のトレーニングとなります。
このトレーニングで、はっきりとどの程度の効果があると申し上げるのは、個人差もありますので難しいのですが、十分な出力で1ヶ月ご使用頂ければ、変化は感じて頂けると思います。
なお、なかなか効果を感じられないと言われる方の多くは、出力が低く筋肉が十分に収縮運動していなかったり、お腹だけをトレーニングされているケースが多いですので、「自分で筋肉におもいっきり力を入れる以上の強さの収縮運動」と「できるだけ多くの筋肉トレーニング」を心がけて頂きたいと思います。

ご回答になりましたでしょうか。よろしくご検討頂きたいと思います。
ご不明の点がございましたら、お問い合わせ下さい。
今後とも、よろしくお願いします。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。