次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://www.netin.co.jp/ixshow/ixshow.cgi?291#291
タイトル 情報をありがとうございます。
コメント こんばんは、順平さん。
色々と情報をご提供頂き、ありがとうございます。
最近は、ツインビートを使われてもあまり筋肉痛にならなくなったとの事ですが、EMS運動に限らず、同じメニューの運動を続けていると、体がトレーニングに適応してしまう為に、効果が得られにくくなります。
マニュアルモードで電流の設定を変えてみたり、違う部位用のプログラムを使われる事で、筋肉に違う刺激を与える事ができます。
過去に、トレーニングメニューを変えることで、停滞期を乗り越えられた方の書き込み(No.291)もあります。
ツインビート2の「筋トレ」モードでは「せなか」のプログラムは、筋肉増強にも適した設定ですので、筋肉をつけたい部分に「せなか」のプログラムを使われる事もお勧めします。

また、通電中の収縮している筋肉をストレッチする運動も、筋肉痛になりやすく、筋肉増強の効果の高い運動です。
この筋肉に力を入れながら引き延ばす運動は、「エキセントリックトレーニング」と呼ばれ、筋肥大を目的としたボディービルダーなどにも使われる運動法で、筋繊維が断裂しやすい為に、筋肉痛もより強く、「 超回復 => 筋肉増強 」の効果も高いと言われます。

ダンベル運動の例では、ダンベルを上げる時でなく、下ろす時に筋肉に意識を集中しゆっくりと下ろす動作が、このトレーニングになります。
ツインビートでは、通電中で収縮の力が入っている筋肉をゆっくりと引き延ばして頂ければ結構です。

トレーニングの停滞期を感じられた方には、「別のプログラムの使用」や「エキセントリックトレーニング」をお試し頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

p.s.
しかし、順平さんは、週5日スポーツジムで、筋トレに励まれているのでしたら、ツインビートは使われなくても良い気もしますが...。
「順平」さんのお好み焼きも、おいしそうです。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。