次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://www.netin.co.jp/ems/guide/back.html
タイトル 背筋もバランス良くトレーニングされる事をお勧めします。
コメント Kiyomi☆さん、おはようございます。
ツインビート2ご使用3週間で、徐々に効果が現れてきているご様子ですね。
腹筋のトレーニング時に感じられる腰の痛みについてですが、腹筋と背筋は、片方が伸びると片方が縮む、拮抗筋と言われる関係にあります。
腹筋のトレーニング時の腰の痛みは、腰椎などの骨から来るいわゆる「腰痛」ではなく、腹筋の強い収縮力に背筋が耐えらない事による、「筋肉の痛み」ではないでしょうか。

腹筋だけでなく、背筋もツインビート2のサポートガイド:No.23の貼付位置で、トレーニングして下さい。
腹筋のトレーニングを60分行われるよりも、 腹筋(30分) + 背筋(30分) と分けてトレーニングされる事をお勧めします。
腰痛には、腹筋のトレーニングも効果があるのですが、拮抗筋の関係にある背筋とのバランスが悪くなると、逆に腰椎にも負担をかけてしまいます。
最近の便利な生活の中では、背筋が衰えている方もおられますので、腹筋だけでなく背筋もトレーニングして下さい。

これは本で読んだ事ですが、日頃から体を鍛えているスポーツ選手の中にも、腰痛に悩まれている方もおられ、その多くは腹筋と背筋のバランスが悪いために発生しているそうです。

また、基礎代謝を向上させるためにも、より多くの筋肉を鍛える事が重要ですので、その点でも背筋もトレーニングされる事をお勧めします。
よろしくお願いします。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。