次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 筋肉量が増え、基礎代謝も向上しているはずです。
コメント こんばんは、たまごさん。
体重が約50kgで、体脂肪率が28%から26%と、2%減少されているので、単純計算で体脂肪も約1kgは減っているはずなのですが、体重が1.6kg増えたその差し引き2.6kgの差は、主に筋肉が付いた為と考えられます。
女性の体脂肪率の標準値は、20〜25%なので、現在の26%の値は、ほぼ標準の値に近づいたと言えるのですが、上半身と比較して、下半身が鍛えられすぎて、「筋肉太り」を感じられている様ですね。
特に「ヒップ」のプログラムは、筋肉増強に適した設定ですので、(たぶん)筋肉の付きやすいたまごさんには、効果が出すぎるのかもしれません。

筋肉太りが気になる部分を筋トレすると、さらに太くなる可能性がありますので、上半身中心のトレーニングに代えて頂き、去年の10月に、ご質問頂いた「なおなお」さんも、スカイウォーカーのやりすぎでムキムキになられたので、ツインビート2のトレーニングだけでなく、たまごさんが使われているエアウォーカーのトレーニングも筋肉が付きすぎた原因の1つかもしれません。

腹直筋のトレーニングで下腹に痛みを感じられるとの事ですので、下側のアクセルガードをへそのラインよりも上に、貼って頂き、痛い部分を外して頂ければ、しっかりと腹直筋のトレーニングができると思います。

また、同じトレーニングを続けていると、だんだんと刺激に対して体が慣れて、トレーニング効果が落ちてくる時期があります。
これは、トレーニングの適応と呼ばれる現象ですが、マニュアルモードや別のプログラム、例えば腹直筋に「ヒップ」プログラムを使うなど、トレーニングに変化を持たせる事で、継続的な効果を得る事ができます。

脂肪よりも筋肉が「3倍」重いとか言われる方もおられますが、以前調べたそれぞれの比重は、脂肪が0.92、筋肉が1.08で20%も違いません。もし、筋肉が脂肪の3倍も重いと、ムキムキのプロレスラーは海に落ちると、撃沈ですね。
たまごさんの筋肉量は2.6kg分は増えて、基礎代謝も向上している事は間違いありませんので、この停滞期を乗り切って頂ければ、サイズダウンや減量も近いと思います。
がんばって下さい。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。