次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 申し訳ありませんが、麻痺のある部分のトレーニングにはお使い頂けません。
コメント エリックさん。こんにちは。
お体の右半身が麻痺されているとの事で、いろいろとご不自由もあるかと思います。
私も以前、左腕を骨折した時に、片腕だけでも使えないと、日常のこんな事に不自由するのかと、初めて気が付いた事がたくさんありました。

今回のEMS運動についてのご回答ですが、結論から申しますと、申し訳ありませんが、麻痺のある部分には、ツインビートはお使い頂けません。
電気刺激や筋肉が収縮している体感が無い場合には、出力を上げすぎて筋肉や腱、関節を痛めてしまう可能性があります。
ツインビートの禁忌事項に「適用部位に知覚障害のある人」の項目もありますので、ご了承下さい。

確かに、EMS運動は筋肉に直接電気刺激を与え、収縮運動させますので、麻痺している筋肉もトレーニングする事は可能です。
機能的電気刺激(FES)や治療的電気刺激(TES)など、麻痺した筋肉を電気刺激して運動させる治療法もありますが、専門の先生のご指導の元で、行われているはずです。
また、亜脱臼しないようにトレーニングされる場合にも、肩関節周りの筋肉で強化すべき筋肉や、効果的なレーニング方法なども、あるのでは無いかと思います。これは整形外科の範疇かもしれません。

一度エリックさんも、かかりつけのお医者様に、ご相談されてはいかがでしょうか。
もし、ご希望がございましたら、ツインビートのパンフレットと、EMS運動法解説本をお送りしますので、お届け先をご連絡下さい。
よろしくお願いします。

p.s.
エリックさんと私は、ほぼ同年代なので、ご存じかもしれませんが、名横綱だった千代の富士も、脱臼癖のある肩の筋肉をバンバンに強化して、脱臼しない様に鍛え上げていたそうですね。
エリックさんにも、良い方法が見つかる事を願っています。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。