次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 通電中に筋肉を伸ばす運動が効果的です。
コメント おはようございます、とんさん。
とんさんの言われるとおり、EMS運動に自発運動を組み合わせて、効果を上げる運動法もあります。
筋肉増強は、トレーニングによって傷付いた筋繊維が修復される「超回復」によって得られます。
力を入れながら筋肉を伸ばす運動によって、より多くの筋繊維が断裂し、筋肉増強にも効果的です。

筋肥大を目的としているボディビルダーにも使われている「エキセントリックトレーニング」と呼ばれる運動法で、具体的な運動例では、ダンベルを下ろす時、腹筋運動では上体を下ろしている時の運動です。
一般的には、上げる時に力を入れて、下ろす時はストンと下ろされている事が多いと思いますが、下ろす時に意識を集中してゆっくりと運動する事がポイントです。
EMS運動では、通電中で収縮している筋肉をゆっくりと伸ばす運動となります。

とんさんは、通電中の筋肉に自分で力を入れて収縮させているとの事ですが、EMS運動による収縮は自分の意志で力を入れる以上に強く収縮し、この強い筋肉の収縮が得られる事が効果的な理由です。
逆に言えば、EMS運動で収縮中の筋肉にさらに力を入れる事ができるのは、電流の出力が不十分なのかもしれません。

エキセントリックトレーニングは、筋肉増強の効果も高い運動ですが、それと共に強い筋肉痛も来ますので、ご了承下さい。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。