次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://www.netin.co.jp/ems/traning.html
タイトル 筋肉痛は超回復中のバロメーターです。
コメント こんばんは、HIKEさん。
ツインビートによるトレーニングの目的は、運動による脂肪燃焼と共に、筋肉を増強し基礎代謝を向上させる事にあります。
この筋肉増強は、筋肉の収縮運動で傷付いた筋繊維が、強く太く修復されるの「超回復」によって可能となります。
そして筋肉痛は、筋繊維が傷付く事によってヒスタミンなどの発痛物質が発生し痛みを感じますので、筋肉痛が超回復による筋肉増強の目安となります。
また、トレーニング直後の筋肉はダメージを受けていますので一時的に筋肉量が減っていますが、筋肉を休める事で、超回復の効果によって筋肉が増強されます。

前置きが長くなりましたが、筋肉痛が残っている間は筋肉を休めて下さい。
筋肉を休めなければ、筋肉へのダメージを繰り返す事になり、筋肉量が減少してしまう事もあります。

この筋肉の回復に要する日数は、トレーニングされる場所によっても違いがあります。
前腕・ふくらはぎは、回復が早く毎日のトレーニングも可能です。
腹筋・肩・上腕は1日おき、胸・ふともも・おしりは2日おき、背中の筋肉は回復が遅いので、3〜4日の休養が必要です。
しかし、個人差や年齢によっても変わってきますので、筋肉と相談しながら、トレーニングして下さい。
HIKEさんは筋肉痛が来られていますので、超回復の効果を引き出す為にも、痛みが無くなるまで筋肉を休めて下さい。

また、筋肉痛が来ない場合にはトレーニング強度が弱いことが考えられますが、4〜5日以上痛みが続く場合には、オーバートレーニングが考えられ、筋肉を痛めてしまう可能性がありますので、トレーニングを控えめにして下さい。
よろしくお願いします。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。