次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://www.netin.co.jp/ixshow/ixshow.cgi
タイトル 力こぶに、「ギュー」と力を入れるような
コメント みうさん、こんばんは。
さっそくですが、頂いたご質問についてのご回答です。

ご質問1.「筋肉はどのくらい収縮すればOKなのでしょうか。」
ツインビートのEMS運動は、自分の意志で力を入れる代わりに、電気刺激で筋肉を収縮運動させる事が目的です。
筋肉が攣る感覚と言うよりも、筋肉に力が入り「ギュー」と縮んだ状態で、力こぶに「エイーッ」と力を入れている時の感じです。
腹直筋のトレーニングの場合には、通電時には腹直筋に力が入って、お腹がへこみ、上体が前傾するくらいの感じで、筋肉にしっかりと力が入り、硬く収縮した状態です。
なかなか、表現が難しいですね。
この収縮の強さは、より強い方が良いのですが、自分で目一杯に力を入れた強さくらいには収縮運動する様に、出力を調整して下さい。
また、「ビリビリ感」は、皮膚表面に電気刺激を受けて感じる痛みです。
ビリビリ感が強くても、筋肉がしっかりと収縮していなければ、トレーニング効果がありません。

ご質問2.「同じ箇所には1日に何回かトレーニングを施しても良いのでしょうか?」
トレーニングで筋肉を増強し、基礎代謝を向上させるには、筋肉に休養を与えることが大事です。
トレーニングで傷ついた筋肉がより強く太く修復される筋肉の性質「超回復」を利用して、筋肉を増強するので、その回復期には筋肉を休ませて、しっかり修復させる必要があります。
筋肉に休養を与えずに、連日や1日に数回のトレーニングを行うと、筋肉の損傷を繰り返すだけで、筋肉は強くなりません。
逆に、だんだんと筋肉がやせ細ってしまう場合もあります。
この目安が筋肉痛の有無で、痛みがある日はトレーニングを行わず、筋肉を休ませて下さい。
また、筋肉痛が来ない場合には、トレーニング強度が弱い事が考えられます。

ツインビートは、お母さんと取り合いですか。
これは、ある意味、とてもお幸せですね。
高価な買い物なので、なかなかご家族の方のご理解が得られない方も...。

p.s.
掲示板の書き込みも500件近くなり、「掲示板タイトル一覧」の画面でも、必要な情報を探すのが大変になってきましたね。
みうさんの言われるように、検索機能やジャンル分類があれば使いやすいと思いますが、当面は、ブラウザの検索機能「このページの検索」(Ctrl + F)で、検索して下さい。
今までにも、様々なご質問や、ユーザーの方からのご報告もありますので、きっとご参考になると思います。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。