次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 機能的電気刺激(Functional Electrical Stimulation)
コメント おはようございます。早起き三文得さん。
ツインビートの学術論文についてですが、手元にある資料は論文ではないのですが、某医大の教授が書かれた電気的筋肉刺激:EMS(Electrical Muscle Stimulation)の技術マニュアルはあります。
ツインビートの使用方法のご指導には参照していますが、この資料は外部にはお出しできませんので、ご了承下さい。
しかし、ご覧になりたい資料は、技術マニュアルや使用方法のノウハウの部分でなく、もっと基礎的な部分ではないかと思います。
要するに、「本当に、“電気刺激”で、“筋肉”が、“運動”するのか。」と。

入手しやすい情報としては、インターネット上に公開されている“論文”を検索して、ご参考にされてはいかがでしょうか。
また、筋肉への電気刺激は、脳卒中後のリハビリテーションや、脊椎損傷などで障害を受けた神経の代わりに、筋肉を刺激する「“機能的電気刺激”(Functional Electrical Stimulation)」と呼ばれる方法にも使われています。

電気刺激で筋肉が運動する事は、ご納得頂けると思いますが、参照されたページを管理されている方にご迷惑をおかけしたくありませんので、それらのページがツインビートの効果を証明するものではなく、電気的筋肉刺激の一般論としてご理解下さい。

くれぐれも、よろしくお願いいたします。

p.s.
早起き三文得さんの早起きと、私の夜更かしの時間帯で、接点がありそうです。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。