次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 筋肉痛は、休養のメッセージです。
コメント 筋肉にEMS運動などの大きな負荷が加わると、筋肉繊維が損傷を受け、修復されるときに、より筋肉が増強され太くなる、これが「超回復」です。
回復中の筋肉に、さらに負荷をかけると、筋肉が増強される前にさらに損傷を受け、効果的な「超回復」が得られないばかりか、筋肉の破壊を繰り返し筋量が減少するケースもあります。
筋肉に痛みがある時は、筋肉が「休ませてほしい」とのサインを出していると思ってください。その間に、筋肉が修復作業を行っていますので、次回のトレーニングは、痛みが引いた後に、行って下さい。

運動量としては、よっしーさんの様に、運動後1〜2日筋肉痛が残るのが、ベストです。
筋肉痛が来ないのは、負荷が軽すぎて効果が少なく、1週間も痛みが残る様では、負荷が強すぎで、筋肉や関節の障害が発生しかねません。
また、1日おきのトレーニングを推奨していますが、厳密に言えば、よっしーさんの言われる通り、体の部位毎に筋肉の回復スピードが違います。
前腕・ふくらはぎは、回復が早く毎日のトレーニングも可能です。腹筋・肩・上腕は1日おき、胸・ふともも・おしりは2日おき、背中の筋肉は回復が遅いので、3〜4日の休養が必要です。
個人差がありますので、皆さん筋肉と相談しながら、トレーニングして下さい。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。