次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 体組成計も色々ですね
コメント こんばんは、ぱんださん、ばにらさん。
ぱんださんがお持ちのツインビート2ご購入プレゼントでお届けした体脂肪計(手で計るタイプ)と、購入された体組成計(手から足で計るタイプ)では3%も体脂肪率が違うのですか。両方ともオムロンの製品ですが、やはり体型や脂肪の付き方の個人差等によって測定値の違いが出ていると思いますが、もちろん手から足の全身で計る体組成計の方が、より正しい値が計測されています。
また、体重体組成計では体重も同時に測定されますが、手で計るタイプの体脂肪計では、身長等のデータと共に体重の値も設定する必要があり、体重の変化と共に設定値も変更しないと正確な体脂肪率は測定できませんので、ご注意下さい。

ぱんださんのオムロンの体組成計と、シロクマさんのタニタの体組成計では、筋肉率(量)の考え方が違います。
オムロンの筋肉率を筋肉量に計算した数値でも、タニタの体組成計の筋肉量とは違う内容の数値ですので、比較はできません。
値がかなり違っていても、ご安心頂きたいと思います。

先ほど、オムロン体組成計で測定した私の筋肉率は34.9%で体重は65.3kgですので計算すると筋肉量は22.8kgです。
先日(2005/03/12)、タニタの業務用体組成計で測定した私の筋肉量は51.2kgでした。
オムロンの体組成計が体を動かす筋肉:骨格筋の比率を表示しているのに対して、タニタは骨格筋だけでなく内臓も含めた数字になっているために、タニタの数値の方が、大幅に大きくなります。
同じメーカーでしたらお互いに測定値を比較されても結構ですが、上記の様に各メーカーで測定方法が違い、メーカー間での比較は難しいのでご了承下さい。

ぱんださんの基礎代謝は、1,400kcal以上あるのですか。
成人女性は1,200kcal程と言われますので、高い方ですね。私は1,562kcalです。
プロテインによるカロリーコントロールで、メキメキ減量されているのも、基礎代謝が高い事もあるのかもしれません。
それは、ツインビートによるトレーニングの成果でしょうか。
トレーニングとカロリーコントロールのダイエットの両輪が、うまくかみ合って回っているのですね。

ばにらさんの2年ほど前の書き込みを見させて頂きますと、体脂肪率や体重が減って、1サイズ下のジーンズも入った、とご連絡頂いていましたね。
その後、ちょっと安心して、油断されてしまいましたか。
でも、1度はツインビートのトレーニングで成果が得られていますので、また以前の様にがんばって頂ければ大丈夫です。
記録を付ける事も良いことですし、この掲示板にも定期的にお越し頂ければ、今のお気持ちも思い出して頂けると思いますし、皆さまのがんばりにも触発されると思いますので。
がんばって下さい。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。