次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 良かったですね
コメント シロクマさん、おはようございます。
オムロンとタニタの体組成計では、どちらも体の筋肉について表示できますが、それぞれの値には違いがあります。
オムロンは骨格筋の量を測定して「筋肉率」(%)として表示しているのに対して、タニタは各測定値から「体重−骨−体脂肪量」を算出し筋肉量(kg)として表示していますので、骨格筋だけではなく内臓の平滑筋・心筋..他も筋肉量に含まれています。
昨日、シロクマさんにご連絡頂いた数値が「筋肉量」でしたので、タニタの体組成計を使われているのではないかと思いました。

私自身、両方の体組成計で測定した時に、オムロンの筋肉率に体重をかけた値よりも、タニタの筋肉量の方が倍近い数字となり、疑問に感じた事がありました。
各社の問い合わせ窓口に聞いてみると、上記の様な考え方の違いがある事が分かりました。
どちらの方式が良いかと言う事よりも、それぞれお手元の機種で現在の測定値を基準に、これからの変化を見て頂ければと思います。
トレーニングによって筋肉が付くと、筋肉率や筋肉量は増加しますので、もし体重の変化は見られなくてもガッカリされず、しっかり体は変わってきていますので。

しかし、まぁこんなややこしい話よりも、「痩せたね」って言われるのが一番うれしいですよね。
外見のイメージも急に変わるものではありませんので、毎日見ている自分の目よりも、ご本人以外の目の方が、その変化には気付きやすいと思います。
でも、人によっては、痩せた時はなかなか言ってくれないですよね・・。太った時には言うのにぃ。ぷんぷん!

とにかく、良かったですね。体組成計の数字も大事ですが、痩せてきれいになればOKですよね。
これからもがんばって下さい。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。