次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://www.netin.co.jp/ixshow/ixshow.cgi?2133
タイトル 目的に応じたトレーニングを行って下さい
コメント こんばんは、ポニーのリリーさん。
ツインビート2のEMS運動は一般のトレーニングで言えば、マシンによるレジスタンストレーニングとお考え下さい。
筋肉に強い負荷をかけるトレーニングで、筋持久力より筋力を付ける事を目的としたトレーニングです。
基礎代謝を向上させるには、筋肉量を増やす必要があり、そのためには持久力はありますが太くなりにくい遅筋(赤筋)よりも、パワーがあり太くなりやすい速筋(白筋)をターゲットに、できるだけ強い負荷を筋肉にかける必要があります。
フルマラソンを目的とした持久力向上を目標とされている場合には、EMS運動の様な筋肉増強を目的としたレジスタンストレーニングではなく、走り込みなどの有酸素運動を行われた方が良いかと思われますが、いかがでしょうか。
なお、弊社のお客様でトライアスロンの競技者の方がおられますが、ツインビート2のマイクロ電流モードの「筋クール」をトレーニング後の筋肉のリフレッシュにご使用頂き、いい感じとのご感想を掲示板(No.2133)に頂いた事がありました。

ご質問の固い筋肉とは、筋肉の柔軟性と関節の可動範囲の事を言われているのだと思います。
EMS運動によって筋肉の柔軟性が失われる事は考えられませんが、ご心配の場合にはEMS運動後にも筋肉を引き伸ばすストレッチを行われる事をお勧めします。筋肉の柔軟性向上の為には、運動後の筋温が高いときにストレッチを行うことが効果的ですので。
また、EMS運動中にも筋肉を伸ばしたり、トレーニングしている部位をひねるなどの動作を行われる事も良いと思います。
よろしくお願いします。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。