次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 腹部のトレーニング、アクセルガードについてご回答です
コメント こんばんは、ひでたろうさん。
ツインビート2お届けのご連絡を頂き、ありがとうございました。
ひでたろうさんは自転車競技をされているアスリートの方なのですね。
私も高校時代には、かなり自転車で走っていて、ヒップから太ももにかけての筋肉が特に発達し、スーツの合わせにくい変なシルエットになっていました。
いわゆるママチャリでなく、ハンドルの低いスポーツタイプの自転車では、足腰だけでなく全身の力で走りますので、背筋や腹筋、腕や肩も鍛えられていた記憶があります。
ひでたろうさんは自転車競技をされており、筋肉量はかなり多く既に基礎代謝も高く、運動による消費カロリーも一般の方よりも大きいと思われます。
しかし、お腹周りの脂肪が気になられるとの事ですので、その原因としては基本的に摂取カロリーが多いのかもしれません。まず食生活についてご一考頂いてはいかがでしょうか。
以下にご質問の回答です。

1.お腹の脂肪を落とす場合ですが、一般的には「高強度で短時間(30分)」のトレーニングをお勧めします。EMS運動中の脂肪燃焼よりも、筋肉を鍛える事による基礎代謝向上を目的としたトレーニングです。
しかし、トレーニングした部分の脂肪が落ちたとご連絡を頂く方もおられますので、トレーニング中の部分的な脂肪燃焼の効果も、もっと考慮すべきでないかと最近は考えています。

ひでたろうさんの場合には、現在でも基礎代謝は十分に高いと思われ、自転車競技の運動時にお腹周りはあまり使ってないと言われますが、一般の人よりは鍛えられていると思いますので、低強度のトレーニングではあまり効果も無いと思われます。
お時間が許される範囲で、できるだけ強い出力で長時間(1時間以上)ご使用頂いては、いかがでしょうか。

2.ツインビート2のタイマー設定はマニュアルモードで最長2時間の設定が可能です。
EMS運動は自分の意思で筋肉に力を入れる以上に強く筋肉が収縮運動します。同じ部位に対して2時間以上のトレーニングは、筋肉への負担が大きすぎて、筋肉を痛める、オーバートレーニングとなる可能性も考えられます。EMS運動以外の通常トレーニングでも、同じ運動を2時間以上も継続しないと思います。

いろいろお試し頂いているとの事ですので、アスリートのひでたろうさんには、そろそろ実感されているのではないでしょうか。
同じ筋肉を2時間以上トレーニングされるよりも、時間を分けて複数の筋肉をトレーニングして頂いた方が、基礎代謝向上のためにも効果は高いと考えられます。

3.パッド(アクセルガード)の耐久性についてですが、メーカーからの目安としては「50回の繰り返し使用可」となっています。
1日に2ヶ所を貼り替えてご使用頂き、1ヶ月弱の耐久性となります。実際には、もっと持つと思います。
ご使用前にお肌を濡れタオル等で拭いて頂き、汚れや油分の付着を少なくして頂く事も長持ちさせる事には効果的で、お風呂上がりも良いかと思います。

他のパッドの使用については、他メーカーの低周波治療器等のパッドになると思いますが、ツインビート2はアクセルガードを使用される事を前提に設計されており、他のパッドを使用されるとパッド自体やお肌と接する面での抵抗値が変化する事によって、流れる電流量も変わってしまう事が考えられます。
以前、ある雑誌で複数のEMS機器をテストしていた記事の中で、ツインビート2に他機種のパッドを使用した状態でテストされていました。
その様な状況の写真とレポート内容にも疑問がありましたので、その雑誌の編集部に電話で確認しましたが、ツインビート2用のアクセルガードは使用せず、他機種のパッドを流用したとの事でした。なぜアクセルガードを使用しなかったのか抗議しましたが、明確なご返答は頂けませんでいた。
それは自動車で言えば、指定外のサイズのタイヤを使っている様な状態です。
その様なご使用状況では、メーカーとしても機器の性能と安全を保証できるものではありませんので、仮に差し込み口の形状が合う他機種のパッドをお持ちでも、必ずアクセルガードをご使用頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。