次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル ツインビート2のトレーニング、機内でのご使用についてご回答です
コメント こんにちは、彩乃さん。ツインビート2をご検討頂き、ありがとうございます。
ご理解頂いているように、ツインビート2のトレーニングは、ご自宅でのちょっとした空き時間や、ネットしながら、テレビを見ながらでも筋トレが可能です。
ハードトレーニング系の雑誌でもツインビート2が取り上げられているとの事ですが、どの様な内容の記事で紹介されているのか私も気になりますので、よろしければ、掲載されている本をご紹介頂けますでしょうか。
以下に、頂いたご質問の回答です。

1.ツインビート2のトレーニングは、筋肉増強を目的とした筋トレです。
ツインビート2を基礎代謝向上によるシェイプアップ目的でご使用頂く事もできますし、筋肉を付ける事が目的の方で、より直接的にトレーニングの効果を感じて頂けると思います。一般的に女性はムキムキにはならず締まった感じに筋肉が付きますが、男性は筋肉が太くなりやすいと言われます。
ツインビート2のEMSの電気刺激を筋肉に与えると、自分で筋肉に力を入れる以上の強さで筋肉が収縮します。
これでもかと言うほどに筋肉が収縮しますので、普段からトレーニングを行われている方ほど、その収縮の強さに驚かれると思います。
トレーニングに詳しいご友人の方も、ツインビート2のEMS運動をを体験して頂くと驚かれるかもしれません。

彩乃さんもご存じの通り、筋肉増強を目的としたトレーニングはトレーニングの時間よりも運動強度が重要ですので、EMS運動の収縮の強さは大きな利点です。
ただ、自分で体を動かす運動では、1つの動作でも多くの筋肉が動員されますが、EMS運動の場合には基本的にはアクセルガード(電極パッド)を貼っている直下の筋肉がトレーニング対象となります。
各部位のトレーニングをローテーションを組んで計画的に行って頂き、バランス良くトレーニングして下さい。

筋肉増強の効果の高い運動は、筋肉を伸ばしながら力を入れる「エキセントリックトレーニング」と言われるトレーニングです。
ダンベル運動や腹筋運動で言えば、上げる時に力を入れるだけでなく、下ろす時も筋肉に力が入ってる事を意識しながら、ゆっくりと下ろす事が重要です。
ツインビート2のEMS運動でエキセントリックトレーニングを行う場合には、通電中の筋肉に収縮の力が加わっている状態で、対象の筋肉をゆっくりとストレッチする動作を行って下さい。

2.胸部トレーニングにつきましては、メーカーから以下の注意事項が出されています。
「胸の貼付位置を選択する際には、心臓に負担がかかる可能性がありますので、長時間の使用及び高い出力でのご使用はおやめください。時間は30分以内、出力は20mA以下を目安とし、胸の筋肉が多少収縮して固くなる程度が適当です。また心臓を前後または左右にはさんで使用することは、絶対禁物です。」

まだ、使われていない方には、この「20mA」の出力の強度がどの程度か、想像できないかと思います。
最初はかなり強く感じられると思いますが、慣れてくると物足りなくなるかもしれません。その場合にも1のご回答の「エキセントリックトレーニング」を組み合わせて、両手を前から左右に開く様な動作で大胸筋を伸ばす運動を組み合わせて頂ければ、大胸筋への刺激を増すことができます。
一般的に心臓の位置は左と言われていますが、実際には胸の中央にあり、心臓の下部が左に膨らんでいる程度の位置となります。
筋力のバランスも重要ですので、左右両側を同じようにトレーニングして下さい。

3.飛行機内でのツインビート2のご使用につきまして、まずはツインビート2のメーカーに聞きましたが、ノートパソコンと同様に考えて・・、との事でした。
日本の「定期航空協会」から出されている「航空機に運航の安全に支障を及ぼすおそれのある電子機器」の基準では、「パソコン(電波を発信する状態にないもの)」は、「離着陸時に使用禁止」となっていました。
次に、全日空(ANA)の国内線お問い合わせ窓口に、聞いてみました。ANAのショッピングモールでもツインビート2は販売されていますので。
問い合わせ窓口ではご回答は難しいとの事で、担当部署に確認の後、明日(2004/07/29)の午前中には回答を頂けるとの事でした。回答を頂き次第、この書き込みに追記いたします。

ツインビート2は彩乃さんの言われる通り、決して安い商品ではありませんので、後悔されない様にじっくりとご検討下さい。
ご購入後のサポートも重要な商品ですので、ご納得頂ける販売店でご購入頂きたいと思います。よろしくご検討下さい。
お問い合わせ頂き、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(2004/07/29 13:26)追記 全日空(ANA)からの回答です。
「ツインビートが電波を発しない機器である事の確認がとれましたので、離発着時以外の水平飛行時にはご使用頂けます。」
との回答を頂きました。
ANAからもツインビートのメーカー:伊藤超短波(株)に、機器の技術的(電波発信有無)な事に関して、お問い合わせ頂いたとの事です。お手数をおかけしました。ありがとうございました。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。