次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://www.netin.co.jp/ems/traning.html
タイトル 超回復と次回トレーニングの目安について
コメント 筋肉トレーニング後に筋肉痛が残っている間は、ダメージを受けた筋肉がより強く太く回復する「超回復」の期間なので、トレーニングは休んで下さい。
この超回復の期間中に、さらにトレーニングを行うと、筋肉のダメージを重ねてしまうので、筋肉が増強しないばかりか、筋肉量が減少してしまう場合もあります。ご注意下さい。

トレーニングの翌日など、強い筋肉痛が残っている場合は分かりやすいのですが、力を入れたら少し痛みを感じるくらいの筋肉痛が、だらだらと数日以上、長く続く場合もあると思います。
その場合に、トレーニングを行っても良いのか判断が難しいと思いますが、プログラムモードでお使いならば、TNSモードのウォームアップ中に、痛みが気にならない程度でしたら、トレーニングを行っていただいても結構です。

しかし、強い筋肉痛が3日以上残るようでしたら、オーバートレーニングです。この場合も、有効な超回復の効果が得られませんので、運動量を減らして下さい。

運動量が多すぎても、回数が多すぎ(同じ場所を毎日等)ても、効果がありません。
運動後1〜2日ほど、筋肉痛が残る程度の運動量を目安に、効果的にツインビートをお使いいただいて、良い結果が出る様に、がんばって下さい。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。