次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 「霜降りシシャモ」なんとなく、おいしいような・・・
コメント おはようございます、ぴぃさん。
加齢や運動不足によっても筋肉の回復は遅くなってしまいますが、以下の様に筋肉の部位によっても、回復のスピードが違います。
前腕・ふくらはぎは、回復が早く毎日のトレーニングも可能で、腹筋・肩・上腕は1日おき、胸・太もも・おしりは2日おき、背中の筋肉は回復が遅いので、3〜4日の休養が必要と言われます。
部位によっては1日おきのトレーニングでなく、十分な回復には2日以上開けた方が良い筋肉もありますが、個人差もありますので筋肉痛の有無を目安に、次回のトレーニング時期を調整して下さい。
少し回復に時間がかかる筋肉もありますので、ぴぃさんの様にトレーニング2日後に痛みが来られる事もあると思います。
ご安心下さい。

ふくらはぎが「シシャモ」状態ですか。子持ちシシャモのお腹の様に、プックリとされているのだと思います。
このふくらはぎの筋肉など体を動かす筋肉(骨格筋)は、大きく分けて2種類の筋繊維で構成されています。
瞬発力があり太くなりやすい速筋(白筋)と、細身でも持久力のある遅筋(赤筋)で、これらの筋繊維が混合されて骨格筋が構成されています。
100m走の様な瞬発系の競技が得意な人や、マラソンなど持久系の競技が得意な方がおられる様に、人によって速筋:遅筋の混合比には違いがあります。
また、部位によっても速筋と遅筋の混合比には違いがあります。
ぴぃさんは筋肉が付きやすいのかもしれません。うらやましい限りですが、瞬発系のスポーツが得意なのでしょうか。
ツインビートのトレーニングは筋肉を鍛える事を目的としていますので、トレーニング方法によってはさらに太くなってしまう可能性はあります。
しかし、あまり運動されていない方の筋肉は、筋繊維の太さだけでなく「霜降り」化している可能性もありますので、遅筋に適したゆっくりとしたトレーニングを行って頂きたいと思います。
筋トレの各プログラムには、ちょうど良い設定がありませんので、筋トレマニュアルモードで以下の設定を行って下さい。

周波数:80Hz
 パルス幅:100μS
 ON時間:20秒
 OFF時間:20秒
 タイマー設定:30分以上

出力はガマンの限界まで上げる必要はなく、十分に筋肉が収縮していると感じられる程度で、トレーニング前後には筋肉を十分にストレッチしてほぐして下さい。

なお、基礎代謝の向上は全身のシェイプアップに繋がりますが、それには筋肉量を増やす事が最重要ですので、筋肉太りの気にならない体幹部(お腹、背中、胸)は、ガンガンと出力を上げて筋肉増強のトレーニングをがんばって下さい。
よろしくお願いします。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。