次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://www.netin.co.jp/muscles/muscles.html
タイトル 上腕三頭筋は腕を伸ばす筋肉です
コメント こんばんは、ぱんださん。
今日は梅雨も中休みで、いい天気でいした。でも、暑くて暑くて・・・。休息も重要ですね。

ご質問の上腕三頭筋は、力こぶ(上腕二頭筋)の反対側の筋肉で、腕を伸ばす時に力を入れる筋肉です。
考えてみると腕を伸ばしながら力を入れる動作は、便利な今の時代では、あまり行われていないと思います。
そして筋肉の衰えと共に、その部分に脂肪が付きやすくなって、さらにたるみやすくなってしまいます。

この上腕三頭筋のアクセルガードの貼り付け位置ですが、サポートガイドの図にはピッタリの位置が無く、あえて言えばNo.3の位置の腕の反対側となります。
肘関節を軽く曲げた姿勢で、上腕三頭筋を伸ばしてトレーニングして下さい。
なお、腕のトレーニング時に、指先までビリビリと痺れてしまう事があります。肘関節近くに、指先まで伸びている神経が、皮膚の下を通っている部分があり、そこを刺激してしまうと、痛みが強くトレーニングに支障を来します。
この様な場合には、アクセルガードを肘関節から少し離した位置に変更してお試し下さい。

この上腕三頭筋と上腕二頭筋(力こぶ側)の2つの筋肉は、片方が縮むと片方が伸びる対となって働く筋肉で、拮抗筋と言われます。
この拮抗筋の関係の筋肉は、両方をバランス良く鍛える必要がありますので、上腕三頭筋を鍛えられたら上腕二頭筋もトレーニングして頂きたいと思います。
以前、ユーザーの方よりこの掲示板にお寄せ頂いたアイデアで、上腕二頭筋の中央と上腕三頭筋の中央にアクセルガードを1枚ずつ貼り、両方の筋肉を同時にトレーニングする方法をお寄せ頂いた事があります。
この方法では、両手の上腕二頭筋・上腕三頭筋を一度にトレーニングできます。
でも、いきなり強い出力に上げられると、強い筋肉の収縮で出力を下げたくてもボタン操作ができず「イテテテテ、だ・誰か..」と、ならない様に。
気を付けて頂きながら、トレーニングをがんばって下さい。
よろしくお願いします。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。