次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル がんばりどころが難しいですね
コメント こんにちは、totoさん。
筋肉痛が3日以上続く状態は、運動強度が強すぎるオーバートレーニングの状態と言えます。
ダイエット目的でなくスポーツ選手のトレーニングでも、成績が伸び悩んでいる時やスランプ脱出のために自分を追い込みトレーニングが過ぎると、このオーバートレーニングの状態に陥ってしまう事があるそうです。
さらにパフォーマンスが低下したり、筋肉のトラブルを招いてしまう事があり、「オーバートレーニング症候群」と言われます。
根性だけでは、ダメなのですね。

ダイエット目的のトレーニングの場合にも、totoさんの様に周りの方から「痩せたんじゃない?」と言われたうれしさから、がんばりすぎてしまう場合や、「なかなか痩せない。これでもか!これでもか!」と過剰なトレーニングをされてしまう事もあるかと思います。
筋肉痛が1〜2日続く程の「適度な運動」と、筋肉痛の間はその部分のトレーニングは行わない「適切な休息」が最も効果が得られます。

でも、totoさんは今までの(根性の?)トレーニングでも効果を感じて頂いていたのですが、適度なトレーニングでさらに効果を上げて頂ければ、また「痩せたよね〜。」と言われる快感が得られますね。
ほどほどに、がんばって下さい。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。