次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 3日も筋肉痛が続く程のトレーニングを行われている「強者」です、が・・
コメント おはようございます、totoさん。
筋肉痛の痛みも、「効いてる効いてる♪」と考えると心地よい痛みとも思えるかもしれませんが、毎日ではおつらいかもしれませんね。
基礎代謝を向上させる筋肉増強のトレーニングの宿命ではありますが。
確かに年齢とともに、筋肉の回復は遅れてきます。
週末の会社のテニス大会後の月曜日に、筋肉痛に苦しんでいる若者を「若いのにダメだなぁ〜 ハッハッハ」と行っている課長が、水曜日頃に階段の上がり下りで四苦八苦。人の事は言えません。ダメダメです。

継続してトレーニングを行われる事で、筋肉が鍛えられ回復も徐々に早くなってくるのですが、いかがでしょうか。
totoさんのトレーニング後の筋肉痛が遅れてくるだけでなく、筋肉痛が3日続いている状況はトレーニングがキツ過ぎるのかもしれません。
3日も筋肉痛が続く程の強いトレーニングを自分に課しているtotoさんは、決して「軟弱者」では無いと思います。
出力や時間を控え目にして、筋肉痛の期間は1〜2日程度に、トレーニング強度を調整してみて下さい。
トレーニングに取り組まれる気持ちも、少し楽になるかもしれませんね。
また、トレーニング後の睡眠中に成長ホルモンが多く分泌され、筋肉が修復・増強されますので、十分な睡眠時間も回復のためには有効です。
がんばり過ぎない様に、よろしくお願いします。

p.s.
どんな方でも時間は平等に過ぎていきますので、やはり年齢もまた平等に積み重ねてしまう事は、避けようのない事実ですね。
お肌やスタイル、筋肉、体力など、年齢とともに衰えてしまう事を「老化」と考えると寂しくて、抗しがたい時間に対してあきらめの気持ちにもなってしまいますので、私は「変化」と考えようと思っています。
AからBに変化したのならば、BからAへの「可逆変化」も可能なはずだと。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。