次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://www.netin.co.jp/ems/guide/index.html
タイトル サポートガイドにプログラム記載のない部位のお勧めプログラムです
コメント こんにちは、タカさん。
ツインビート2をご使用の「タカ」さんですね。
充電池使用で、タカさんのご使用方法で3時間40分の動作時間となり、1日あたりのトレーニング時間としては、十分でしょうか。

ご質問のサポートガイドP.3の筋トレモードの説明で推奨プログラムが記載されていない貼付位置のトレーニングには、以下のプログラムや、弊社の「ご使用方法」のページ(右下のWeb Site..のアドレス)をご参考にして下さい。

 5〜7 : 「うで」
 8〜16 : 「せなか」
 35,37 : 「ふともも」
 38、50 : 「うで」
 46〜49 : 「せなか」

タカさんに言われるまで気が付きませんでしたが、意外と多くの貼付位置用のプログラムが記述されていませんでした。
肩などの貼付位置は、肩こりの緩和が目的のリラックスモードでのご使用を想定されていたために、筋トレモードでの説明に肩の番号が含まれていなかったのかもしれません。

サポートガイドのこの部分の説明は「このプログラムの使用目的は、○○・・で、貼付位置は□□・・」と記述されており、要するに「このプログラムを使う場合は、ここに貼る」と書かれています。
しかし、タカさんが疑問に思われたように、実際に使われる方からすれば、「ここに使う場合には、何番のプログラムを使用するのか。」と考えられると思います。
サポートガイドのP.9以降の各貼付位置の写真の横に、推奨プログラムを記述する事がベストでしょうか。
「始めにプログラムありき」の説明ではなく、使う方の立場から見た説明であるべきだと考えますので、先ほどこの点をメーカーに提案しました。
ご質問頂き、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。