次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 大量の電池を捨てるときは、妙な罪悪感がありますね
コメント おはようございます、ばにらさん。
ばにらさんも、ツインビート2を電池で使われていたのですね。
今までにも、かなりコストもかかっていたと思い、申し訳なく思います。

私の子供がゲームボーイに熱中していた頃は、単3乾電池をゾッとするほどに、消費していました。
袋いっぱいの電池を捨てるときは、今のエコロジーやリサイクルの時代に逆行するようで、地球人としていけない事をしている様な気がしました。
ばにらさんも、同じ様に感じられていると思います。
それに何よりコストが、かかって仕方ありません。
現在は、ゲームボーイもバッテリーパックを買って使っていますが、ツインビートも同じ事ですね。

ツインビートに使用する9V型の電池は、6P型の電池とも言います。
6Pの6とは、6個のセル(電池ユニット)が内部で直列に構成されている事で、乾電池の場合には1個のセルが1.5Vですので、1.5V × 6個 = 9V です。
一般に充電池のセルは電圧が低く、1個のセルが1.2Vしかないので、1.2V × 6個 = 7.2V となり、乾電池よりも電圧がかなり低くなります。
ツインビート2では、7.0V辺りで電池切れマークが出始めますので、定格の出力でもきわどい電圧です。
このために、充電池での使用にはちょっと難点もあり、お勧めできませんでした。
しかし、探してみると外見のサイズは同じ9V型の四角い充電池でも、ツインビートにも十分に使用できる充電池もありました。
皆さまにモニターとしてお試し頂く充電池がこれです。
今のところ、この充電池がベストだと考えられますが、多くの皆さまにもお使い頂き、ご意見を頂きたいと思います。

とてもタイムリーな企画でしたか。
私が企画を考えている訳でなく、皆さまからのご意見やご提案で動いているだけなのですが、同じツインビートを使われている方同士ですので、困った事やご希望されている事も似ているのかもしれません。

普段から電池で使われているばにらさんには、電池代がかかっても電池で使うメリットは十分に感じられているのだと思います。
コストの心配なく電池で使うスタイルが実現できれば、より自由に使えますのでツインビートの付加価値がもう少し上がるのではないかと考えています。
また、財布のためにも、地球のためにも、充電池でツインビートを使用するスタイルが実現できたらいいですね。
23日までにはお届けできますので、使ってみて下さい。よろしくお願いします。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。