次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 顔・頭部へのトレーニングは、お控え下さい
コメント しおさんのふくらはぎは、ブヨブヨでなく硬い感じがされるとの事と、体脂肪率の大きな変化は水分が影響していると考えられたので、むくみの傾向があるのでは、と思ったのですが、違っていましたか。
体脂肪がつく事と、水太りになる事は、違う原因で発生するので、その両方に該当される可能性もあります。

筋肉痛にならないとの事ですが、EMS運動中に筋肉がしっかりと収縮運動をしているようでしたら心配ありません。
また、最初の頃は、ビリビリの電気刺激が痛くて、出力を上げられず、十分に運動できていない事も考えられますが、継続してお使いになられると、出力を上げられるようになります。

EMS運動によるダイエットは、以下の2つのアプローチあります。
1.筋肉増強・基礎代謝向上
2.脂肪燃焼

1の筋肉増強・基礎代謝向上は、EMS運動により強い筋肉の収縮運動を行う事で、筋肉を増強し、気になる部分の引き締めや、体の基本のエネルギー消費量(基礎代謝量)を増やし、全身のシェイプアップと、太りにくい体質になる事を目指します。
このトレーニングには、強い出力でトレーニングして頂く事が望ましいのです。

2の脂肪燃焼は、EMS運動による筋肉の収縮運動により、体脂肪を燃焼します。
筋肉運動を行うと、脂肪の分解を早めるホルモンが分泌され、血液中の脂肪酸濃度が上昇します。その脂肪酸が収縮運動している筋肉(遅筋:赤筋)で運動のエネルギーとして消費されます。これが脂肪燃焼のメカニズムで、脂肪燃焼の代謝が始まるまでに、20分はかかるので、30分以上はトレーニングを継続することが望ましいのです。
この脂肪燃焼の代謝は、運動終了後、安静にしていても数時間は継続すると言われます。

なかなか、出力を上げられない場合には、2の脂肪燃焼を目標に考えていただき、長時間(例.PROG-3×2セット)のトレーニングを行って下さい。出力は長時間継続できる様に、弱めに調整して下さい。

顔・頭部へのEMS運動ですが、以前メーカー(伊藤超短波)に問い合わせた事があり、回答は以下の通りでした。
「顔や頭部には、多くの神経が通っており、脳にも近く、電気刺激の影響が心配なので、ツインビートによるトレーニングは、控えて下さい。頭部以外の腹部や下半身等をトレーニングしていただいても、体脂肪燃焼や基礎代謝向上による全身のシェイプアップの効果は、顔にも現れます。」

顔には色々な方向に筋肉が走っており、とてもデリケートな部分なので、EMS運動で一部の筋肉を鍛えると表情のバランスにも、悪影響があるのではないかと思います。
体脂肪が落ちる順番としては、ふくらはぎに次いで、アゴは比較的遅くて、待ち遠しいのですが、弊社としても、顔・頭部へのトレーニングはお勧めできませんので、ご了承下さい。

p.s.
きっと、しおさんと、同じような悩みを持たれている方もおられると思います。
その方々にとっては、しおさんが質問をしてくれた事で、ダイエットへのヒントを得る事ができ、「同じ悩みの人もいるんだ。私もがんばろう。しおさん、ありがとう。」って、喜ばれ、ダイエットへの励みにもなっていると思います。
店長も、より良いご回答が出来るように頑張りますので、今後とも、よろしくお願いいたします。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。