次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 太ももの硬い脂肪は、セルライトかもしれません
コメント こんばんは、ぱんさん。
太ももの内側のトレーニングで、外側が痛みましたか。
違うケースですが、腹直筋のトレーニングで、背筋が痛む事もあり、これはツインビートによる腹直筋の強い収縮の力に、背筋が耐えている為と思われます。
この腹直筋と背筋は、背骨を中心に片方が縮むと片方が伸びる筋肉:拮抗筋の関係にあります。
ぱんさんが、内股のトレーニングで外側の筋肉に痛みが出たのは、ツインビートによる内股の筋肉の収縮に耐えながら、脚を左右に開いた(恥ずかしい?)姿勢を保つために、拮抗筋の関係である外側の筋肉には、力が入っていたはずであり、この様な脚を左右に開くために力を入れる動作は、普段はあまりされていないと思います。
あまり運動していなかった筋肉は、トレーニング開始当初には、かなり厳しい筋肉痛が来ることがありますので、その痛みかもしれません。
痛みが引くまでは、太もものトレーニングを休んで頂いた方が良いかと思います。

ぱんさんの太ももの硬い脂肪は、いわゆる「セルライト」かもしれません。
手で脂肪を寄せると、モコモコした感じになるのでしたら、セルライトだと思われます。
このセルライト状に硬くなった脂肪組織は、なかなか落ちにくく、体脂肪率もBMI(肥満指数)も低いのに、セルライトで太ももだけが太くて気になられている方もおられました。
通常のダイエットでは他の脂肪は落とせても、セルライトは落ちにくいので、この様な状況になってしまったと考えられます。

セルライト対策には、この硬くなった脂肪組織を分解しやすい様にマッサージされる事が重要です。
特に入浴中のマッサージが効果的で、入浴後の冷えないうちに、マッサージして脂肪が分解されやすくなった太ももをトレーニングして下さい。
お時間があれば、冷やさないように気を付けて頂きながら、リラックスモードの「標準」30分をトレーニング前に行って頂くと、血行も良くなり脂肪が分解されやすくなります。
そういえば、先日ぱんさんからも、お風呂上がりのトレーニングをご紹介頂いていましたね。
セルライトにも負けずに、この調子でがんばって下さい。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。