次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 基礎代謝向上には、できるだけ多くの筋肉を鍛えて頂く必要があります
コメント おはようございます、しいりんさん。
最初のご質問の全身の脂肪を落としたい場合の最も効果的なトレーニング箇所についてですが、全身のダイエットには基礎代謝を上げる必要があります。
筋肉量を増やす事で、普段の生活の中でも消費されるエネルギー:基礎代謝が向上します。
太ももの筋肉増強が最も効果的と言われますが、1ヶ所の筋肉だけでなく、できるだけ多くの筋肉を鍛えて頂いた方が、より高い効果が得られます。

1日に1時間のトレーニング時間では、30分のプログラムを2ヶ所となります。
基礎代謝を向上させるための筋肉増強トレーニングは、長時間行うことよりも、筋肉への負荷の強さ(出力の強さ)が重要ですので、30分のトレーニング時間でも十分で、より多くの筋肉を鍛える事の方が重要です。
上半身を強化するトレーニングについては、大胸筋から三角筋をバランス良くトレーニングして下さい。
以下は、3日サイクルのローテーションでのトレーニング例です。

1日目:大腿四頭筋、腹直筋
 2日目:大腿二頭筋、大胸筋
 3日目:三角筋、背筋

できれば、僧帽筋や上腕二頭筋や上腕三頭筋も鍛えられた方が上半身のバランスが良くなり、臀部や外腹斜筋も基礎代謝向上やお腹の引き締めには有効ですので、お時間のある日やトレーニング予定の筋肉に筋肉痛が残っている場合には、これらの筋肉のトレーニングも行って頂きたいと思います。

男性の方は女性と比較して、筋肉が付きやすいのですが、そのためにはやはり全力で筋肉を収縮させる程の十分に強い出力でトレーニングして頂く必要があります。
以前、ツインビートを借りられ1ヶ月ご使用された時は、筋肉痛を感じられなかったとの事ですが、どれくらいの出力で使われましたでしょうか。
筋肉増強のトレーニングに適切な出力には個人差もありますが、メーカー推奨の出力は50mAで、これ以上の出力を目標にトレーニングして頂きたいと思います。
それでも筋肉痛になりにくい場合には、先日のぱんださんへのご回答(No.1169)もご参考にして下さい。

ご結婚された後、筋肉が落ちて1年間で8kg太られたとの事ですが、落ちた筋肉量を差し引くと、体脂肪はそれ以上の量が増えている事になります。
これは、筋肉が落ちただけでなく、食生活の変化(いわゆる幸太り?)などの要因もあるのかもしれません。
ツインビートのトレーニングで基礎代謝が向上し、消費側のカロリーを増やしても、現在の肥満への勢いではそれ以上のカロリーを摂取されている可能性もあります。
また、筋肉が落ちた原因が、それまで行われていたスポーツを止められた事による場合には、運動量が減ったことで消費カロリーも少なくなっています。
それに合わせて摂取するカロリーも減らさなければ、余剰なエネルギーは体脂肪として蓄積されてしまいます。

以前、行われたツインビートのトレーニングで「筋肉の上に脂肪が付いたような状態・・」との事ですが、もし食生活に肥満への大きな要因がある状態では、これからトレーニングを開始されても、同じ状況になるかもしれません。
筋肉が落ちた事も肥満への要因ですが、それ以外にも考えられる食生活などの要因はあれば、ツインビートによるトレーニングの前に、まずそれら要因への対策を行って頂く事が、ダイエットの近道です。
ご要望の「筋肉をつけながらサイズダウン」も、この事がポイントになると思います。

ご回答になりましたでしょうか。よろしく、ご検討下さい。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。