次のメッセージを削除します
ハンドル名 店長
Web Site http://
タイトル 夏場の運動時には、十分な水分補給が重要です
コメント こんばんは、アレックスさん。
ご質問頂いた「尿酸」について調べましたので、ご回答致します。
尿酸は、健康な人の場合には、体内で作られる量と排泄される量のバランスがとれて、一定の濃度が保たれます。
この尿酸が増加する原因としては、作られる量が多い場合と、尿中への排泄が抑えられている場合、その複合の原因が考えられます。

尿酸は「プリン体」を原料に肝臓で作られますが、このプリン体の多い食品のアンキモの酒蒸しや、牛レバー・ヒレ、豚ロース、カツオの切り身などの食品を多く摂取されることで、尿酸値が上がってしまいます。
また、溶血性貧血などの血液の病気によっても、尿酸値が上がります。
アレックスさんの言われますように、100m走や重量挙げなどの限界に近い激しい運動を繰り返し行うことでも、筋肉からキサンチンなどの尿酸の原料となる物質が血液に流れ込み、一時的に尿酸値が上がることがあります。
確かにツインビートのご使用は筋肉を強く収縮させる運動ですが、全身運動ではなく一部の筋肉の運動ですので、尿酸値に与える影響は少ないと思われますが、ツインビートと尿酸に関するデータがないので正確なご回答ができません。申し訳ありません。
また、ストレスや飲酒によっても尿酸値が高くなり、特にビールにはプリン体が多く含まれています。
尿中への尿酸の排泄が抑えられる原因としては、大量の飲酒や、腎臓の病気、利尿剤などの薬剤の服用と、肥満も原因の1つです。

夏場は汗をかきやすい季節ですので、体が脱水状態に近くなり血液が濃縮されると尿酸値が上がり、尿量も減少して尿酸の排泄量も減少します。
ツインビートに限らず運動を行われる時は、水分を十分に補給するようにして下さい。

この尿酸値の上がった状態「高尿酸血症」のおもな症状としては、「痛風性関節炎」いわゆる痛風です。
私も今年に4月に、急に足指の関節が腫れて痛みだし、とても歩けない状態になりました。
痛風は、風が吹いても痛いと言われますが、安静にしていても激しく痛みました。
症状からの診断は痛風との事でしたが、血液検査の結果、尿酸は正常値でしたので、関節炎との診断で数日で回復しました。
上腕骨骨折の経験もありますが、骨折の場合は安静にしていると痛みが少ないので、痛みの面だけ骨折よりも痛風の方がつらいと感じました。
女性の場合には、尿酸を排泄する女性ホルモンの働きがありますので、男性ほどはご心配は少ないと思いますが(痛風患者さんの95%は男性)、とてもつらい病気ですので、用心するに越したことはないと思います。

5月にツインビート2をご購入頂き4ヶ月ですが、ご結婚されたのでしょうか、名字が変わりましたね。
尿酸値の上昇は、食事や生活環境の変化による事かもしれませんが、血液や腎臓の病気が原因である可能性もありますので、健康診断の問診などの機会に、先生にご相談されることをお勧め致します。
よろしくお願いいたします。
パスワード(必須)
投稿時のパスワードを入れます。間違っていると削除できません。